--------


2011-05-29

天然酵母パン ひこうき雲

友達のマーズ製作所ちゃんが教えてくれたお店。
隣町の碧南市に、天然酵母パンのお店ができてました!!
ダーシェンカさんでパンの作り方を学んだ御夫婦が経営していらっしゃるかわいらしいお店

hikouki3.jpg
営業時間ぎりぎりに駆け込んだので、正直パンが残っているか不安でしたが、
無事に四種類のパンをゲット(*^^*)

旦那様と色々お話しさせていただきました(笑)
ブルーベリーのパン、紅茶とゆずぴール、チョコチョコ、ドライイチジクのパン
どれも酵母の風味良くて食べやすいパンでした♪

早い日だと、12時の時点で売り切れてしまうときもあるそう・・・。
早くいくか、予約しておくと安心☆

hikouki2.jpg

hikouki1.jpg

帰り道に寄れるほど近いので、また予約していこうと思います(笑)
2010-02-07

むすひ

個々最近、あまりお酒というものを好んで口にする機会はへったのですが、
はじめて美味しいと思えるお酒に出会えたので
おもわずこうにゅうしてしまいました



PICT0502.jpg


寺田本家さんの花ゆららとむすひ、
いままで酒かすや玄米麹でおせわになっていた寺田本家さんですが、なぜだかいまのいままで
お酒を口にする機会がなく・・・・
今回むすひと一緒に、飲んだことのない花ゆららも注文!
花ゆららは甘い、とのことなので、どんなものかな?ときになったから注文してみたのですが、
私より先に飲んだ父(笑)は「甘い・・・」といい、母には美味しかったようです(笑)

味醂の代わりに、ともかいてあったので、結構甘みがつよいのかな?とおもいましたが
普段使わせていただいている愛桜みりんにくらべたらやはり甘みを強調する感じはなく、おもったより飲みやすかったです
今晩、むすひも飲んだのですが、やっぱり私はコレが今のところ一番好きかも
父いわく、「変わったお酒だなぁ」とのこと・・・・。
ちなみに、私が声をかけるのが遅く、むすひの菌が思った以上に元気で、空けた瞬間ブシュアアアア!!と
溢れorz
あああああああああなんてこったい、といったっハプニングが(笑)
そしてやっぱり二人でのむと減りが早い・・・・!!!
もう半分きりました
なくなるのも時間の問題のようです(笑)


寺田さんといえば、三月に「お蔵フェスタ」が行なわれますね
いままで行けた事はないのですが、今回東京のお友達や幼馴染をさそって、お邪魔しようかと思っています
いつか出店できたらいいな
プロフィール

いざな

Author:いざな
マクロビオティックに基づいたお菓子、保存食、畑、興味のあることについての徒然にき

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
