--------


2011-05-17

やせいのいちごがあらわれた!!

いちごの季節ですね(´∀`)
家には、私がプランターで育てている子のほかに、畑でワイルドにぐんぐん育っている子がいます。
今日たまたま畑に行ったら、運よく外傷が殆どない子をゲット!!♪

itigo.jpg

またお菓子に使おうと思います(*・ω・*)

南瓜もなんとか順調に成長しており、とうもろこしの芽もでてきました・・!!
ずぼらな私ですが、愛はあります(笑)
さつまいもも、今年は、紅まさり、紅ハヤト、紅乙女、なると金時の四種類をそだてます♪

のらりくらりと、自給自足めざして^^
2010-08-18

畑のこと


畑は毎年のことながら、その年の天候に左右されるので、まだ畑歴三年の私にとっては
原因不明のこととかがよく起こるのですが・・・。


今年は南瓜がかれました
南瓜は、簡単なはずなのですが、なにかと毎年失敗ばかりです

一年目 育苗のときに金バエに貪られ、発育が遅れて実らず
二年目 たくさん実ったはいいが、雨が多く、味の無い美味しくない南瓜に
今年  棚栽培実施。バターナッツは葉も元気で、たくさん実っている。
    赤栗が虫に襲われ、葉が無残な姿に。
    大分成長していた苗が、二本枯れた(??)
    受粉した実もなぜか腐ってしまったものも

赤栗が、ホンとに酷いくらい虫に襲われて、今年は収穫が期待できなさそうです・・・
いままで、ある程度まで大きくなったら虫に襲われることなんてなかったのに・・・><
棚栽培も、はじめてやりましたが、もうちょっと工夫が必要なようです
どうしても南瓜の重さで傾いてしまうvvv
すくな南瓜ちゃんも葉のふちがちゃいろくなってきていて・・・・・・怖いです


畑って、ほんと難しいなぁ。
化学肥料や農薬に頼らない栽培は、ほんとに毎年何かしらの壁にぶつかります^^;

2010-02-10

おじゃがさん

最近、やっと凍え死にそうな寒さはひと段落しましたね・・・
よくよくかんがえたらもう二月ですもんね、
もうじき畑の準備もしていかなくちゃ、です

「まだ大丈夫」とおもてると、案外時期に飢えないといけないものを逃してしまうので、今年は其れがないように気をつけたいと思いますよ・・・・orz
とりあえず、今年の作るもの

さつまいも(紫、あんのう、紅まさり、黄金千貫)
かぼちゃ(すくな、坊ちゃん、赤栗、伯爵、雪化粧)
めろん
こだますいか
とうもろこし
ごんぼ
京にんじん
きゃべつ
ねぎ
自然薯
トマト
小豆
白まめ
おじゃが


たまに思い出したら何かふえるかも(^^)

とりあえずは、今月末に予定しているのはPICT0454.jpg
おじゃがさん。
いろんな品種がきになっていたので、
キタアカリ(これはうまい)、インカのひとみ、ベニアカリという、食感も特徴も異なる三種類を購入。
祖母に教えていただきながらがんばりますよ
畑仕事がなかなか出来ないことが多いので、物覚えが悪いですorz
植え方とか、組み合わせとか・・・これも経験していくしかないですな
三月はいったら種芋の準備もしなくては・・・・!!ぼんやりしていられない
2009-12-14

たまにはお家で

きのうは、久しぶりに落ち着いてお家で保存食の仕込とか。
気分的にまとまった時間がないとできないことをまとめてやりました~!!

まずは寒漬け大根作り

PICT0444.jpg

祖母が作った蕪や大根

PICT0445.jpg

また切干もつくらなきゃ

PICT0443.jpg

今回は大体14本くらい仕込めました手書き風シリーズ二個ハート

残った大根葉は、ピューレ状にして保存。
虫に食べられてしまった子達は、からからになるまで干せば、干葉湯になります太陽
私は去年も沢山干葉湯をつくって、これで婦人科系の病気を治しましたキラ~ン
身体も温まるし、排毒作用もあるので、アトピーを治したい方にもオススメですよねこ

さてさて、しゃしんをとり忘れてしまいましたが、お昼からは麹の仕込みと、干し芋の仕込。
干し芋は、今回は小さいものや、形が不恰好な子たちを中心に干し芋作りをしました笑
春になったら、来年は種芋から苗を作ってみたいので、種芋ちゃんたちは籾殻のベットでお休み中ですねこ
無事に冬を越せるといいな~・・・

あと、本当は柚子胡椒を仕込もうと思ったのですが・・・・
時間の都合上できませんでした汗
でも青唐辛子はゲットしたので、また時間を見て作りたいと思います♪

あとは、今のうちに干しりんごとか、ねぎ味噌、にら味噌。
あ!!そうだ、あと米飴もまだ仕込んでない・・・・。
色々やるには時間がかかりますねう~ん

あ、そうそう。
後最近、酵素ジュースというものに興味があって。
私も酵母や酵素玄米には手を出してきましたが、野草酵素や、果物の酵素で作る酵素ドリンクに興味があって。
色々調べては見たのですが、やはり作られている方に教えていただいてやったほうがいいようで・・・・ねこでもなかなか・・・近場でそういう情報がつかめなくて・・・。
機会があれば、是非教えていただきたいと思うのですが
家にせっかく大量のみかんがあるので、これは生かすしかない!!
とおもい、まずは二キロから仕込んでみました♪
驚いたのですが、酵素ジュースにはフルーツや野草とほぼ同量の白砂糖を使うそうですアップロードファイル
マクロでも、自然食を心がけている方は大抵使わない白砂糖ですが。
酵素ドリンクを作る際、発酵を促す役割をするそうで、発酵の過程で、毒素は浄化されるとのこと。
恐る恐るでしたが、みかん、白砂糖を仕込んで約二週間?

kouso.jpg

みかん酵素ドリンクですねこ
これで合っているのかどうか分かりませんが・・・・。
さいしょにくらべ、確かに白砂糖のくどい甘みは消え、飲みやすいです。
酵素も普通の酵母作りより強い気がしますねこ
残った粕は、もちろん捨てませんよ~!
フーちゃんでガーして、煮詰めたらみかんジャムにキラ~ン
また多めで仕込んでみようと思います(笑)
2009-12-06

畑仕事

今日は暫くなかなか手が出せなかった畑にいって
サトイモと、山と芋、長いもの収穫をしました~!

サトイモは深くないのでさくさくっと掘り起こせました手書き風シリーズ二個ハート
しかし問題は此処から。

山と芋。はまだ深くないのでなんとか。
長いも・・・・・・・・・。
私が目印をし忘れたのが悪いのですがね・・・。
どこに芋があるかわかんないねこ
ということで大体の感で(笑)掘り進めること2時間。

何とかある程度は収穫できました、が

長いもは比較的水分が多いからか、山と芋に比べ切れるわ崩れるわ・・・・う~ん
来年は自然薯と山と芋にしようかな・・・・。


PICT0434.jpg

PICT0435.jpg


終わったら、何故か今日は少し外にでたくて、でも名古屋駅みたいに人が密集している所に行きたい気分ではなく(笑)
車をとばして 野並のまぁるごとさんにご飯を食べに行きました!!

暫くぶりに、大好きな高野豆腐の味噌カツ丼を注文♪

PICT0436.jpg

私はいまだに、○場ト○とか食べに行ったことはないのですが、もうまぁるごとさんのこのメニューがあれば十分キラ~ン
大好きなメニューです☆
帰りに、12日に金山のアスナルホールで、地球祭り2009というイベントがあるらしく、まぁるごとさんも出店されるとのことキラ~ン
時間があれば是非お邪魔してみたいな♪

帰りは、ヘルシーメイトにいって、漬物用にお塩を2袋と、海草やらレッグウォーマーを購入!!
レッグウォーマー・・・・職場がしゃれにならないほど寒いので、購入してよかった・・・・。
特に今日は冷える気がするのは私だけ??
今日は塩浴して早めに寝たいと思いますねこ
プロフィール

いざな

Author:いざな
マクロビオティックに基づいたお菓子、保存食、畑、興味のあることについての徒然にき

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
