--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-10-24

東京にいってきました~!!

久しぶりの東京でした!!(゚▽゚*)

朝、バスで東京に着いたら予想以上に寒くてびっくりしましたが
その後2.5時間くらい歩いたので←あんまり寒さは気になりませんでした^^;

まずは歩いて、白金高輪のマルイチベーグルさんへ。
天然酵母のベーグルで、有名なお店なのだそうですヽ(´∀`ヽ)
泊めてくれる幼馴染用と、土産にもっさり購入!!
maruiti.jpg
噛み応えのあるベーグルが大好きなので、すごくヒットでした(´∀`)
お米入りパンがすきvv
蒸して食べるといっそう美味しかったです☆

それにしても、重い!!!(荷物が)

この時点で、キャリーの中にはみりんが何本か入っていたので、以外と重量があるのなんの(笑)

スタバでひと段落したら次は麻布十番まであるき、イートモアグリーンズさんのパンプキンパイをテイクアウト。
こちらもまたゆっくりランチにいきたいな~!!
イーとモアグリーン

pannpukin.jpg

程よくお昼が近づいてきたので、今度は電車で荻窪のholonさんへ。
静かな住宅街なので、ぐるぐる迷いながらも何とか到着!!
ホロンプレート♪
horon.jpg

パフェも気になったのですが、後のことを考えると我慢しました・・・・・|・ω・`)

したらば、次はメトロで眠りそうになりながらも、表参道へ。
歩いて「岡本太郎記念館」にいってきました!!
tarou.jpg

太郎さんの作品はものすごいエネルギーがあふれ出ているので大好きですヽ(´∀`ヽ)
拒否するいす

拒絶する椅子vvvvvv
とてもかわいいですvvvvv


それからちょこっと歩いてハナダロッソさんへ。
お弁当で、ハンバーグ弁当をテイクアウトしました~!
hanadarosso.jpg


夜から新宿でドイツエコツアーの同窓会だったので、時間に余裕があるようにテクテクとまた新宿まで歩く歩く。
とっぷりと日が暮れて、しかも雨も降り出してきたので、ちょっと早めにお店にお邪魔させていただきました。

写真は撮れませんでしたが、みなさん二ヶ月ぶり!!(・ω・)ノ

大学生が多かったので、学祭の疲れで、数名へろへろに^^;

会えてよかった・・・!(´∀`)
当日、お会いできたみなさんホントありがとうございました!!
学祭は残念ながらお邪魔できませんが・・・・。
農大の学祭とかすっごく楽しそう・・・!!いきたいなーーー!!

たまには遠出も良いものですね!!(´З`)
すっごい充実してた!!
そしてすっごく歩いた所為か、二日間くらい筋肉痛になりましたおorz
スポンサーサイト
2011-10-20

東京にいってきます!

旅行記も滞っております。
ご無沙汰です^^^

ベジフェスが終わってから変に気が抜けておりました^^;
そろそろ腰を上げねばいけませんね~

次回出店予定は、11月6日のエコショップ和さん 秋の手作り市ですhttp://www.cosmohome-co.com/eco/
まいど、ものすごくにぎわうので、是非是非遊びに来てください(゚▽゚*)

明日から、ちょっと東京に行ってきます(゚▽゚*)
久しぶりにカフェめぐりしてきますよ~!!ヽ(´∀`ヽ)たのしみ!!
2011-10-05

ドイツにいってきました四

れぽ再開ですΣd(ゝ∀・)

三日目ですよ~(ノ´∀`)ノ

この日は、ホテルビクトリアを出て、ドイツからフランスのストラスブールまでの移動の日。
とはいえ、午前中は自転車組以外はまったり朝市いったり、お土産やさんまわったりとゆったり(´▽`)

私は朝から着物で、関西組の女の子と一緒に朝市と大聖堂→姉からの頼まれものを探しにうろうろしてました(笑)


大聖堂
ステンドグラス

大聖堂立替

大聖堂内


ふおおおおとしか言葉が出ませんでした。
素敵ですね・・・!ほんとに。もう、感動しました!としか言えません(笑)

そして、着物を着ていると、日本人が釣れます←
三人組の叔母様たちに話しかけていただいて、ドイツにいながら日本語で会話が弾みましたヽ(´∀`ヽ)ワハーイ

朝市をくるっと回っていると、クッキーを売っているおじさんが。
くっきー

日本に友達がいるんだ!と気さくに話しかけていただきました(゚▽゚*)
でもって購入したクッキー!しっとりしてシンプルだけどおいしかったです・・・!好き(>ω<)
ホームページも教えてくださいました♪

通りすがりのご夫婦に着物をほめられたり、とてもフレンドリーで素敵です。

その後は・・・・・・・・もう、なんと言いましょうか。
自分でももうちょっとうまく時間を使いなさいよと思うほど、頼まれたものを購入するのに必死になって
後からお土産買って置けばよかったなぁ・・・・(´οωο`)ショボ
となりました。

んなことしてたらあっという間に集合時間ですよーーー!!!orz

ほんと、時間の使い方vvvvvvvvvv
次行ったときはもっと友好的に使いたいものです(笑)

ちょうどお昼ごろ出発だったので、お昼ご飯にプレッツェルを購入~♪
移動の電車の中では、すでに歩きつかれて屍状態でした←
プレッツxウェル


予定していた電車に乗れないということもありましたが、なんとか4時ごろにフランスのストラスブールに
到着!!!

先に到着していた自転車組(フライブルグからストラスブール約100kmを自転車移動した猛者3名)とホテルで無事に合流できました(´A`。)

もう夕方だったので、この日は、松本さんに同行してピッツァのおいしいお店につれていっていただきましたよ☆
この日の時点でだいぶ普段飲む機会がないので、かなり羽目をはずして飲んでいたのですが、今回はちょっとセーブ^^;
ピザとサラダをもしゃってました(笑)
ぴざ2
ぴざ
おむれつ

途中で、ストラスブール在住の剣道家Sさんが合流されて、そのまま夜のストラスブールを皆でぶらり。
大分日が落ちていたので、大聖堂内には入れませんでしたが

ストラスブール大聖堂

大聖堂前で、男性が歌を歌っていたのですが、余りの美声に聞き入ってしまいました。

夜も遅く、移動でも体力使ったので、この日はホテルに帰って早々に意識が飛んでしまいました^ω^

ストラスブール二日目に続く→
2011-09-07

ドイツに行ってきました!?

ドイツ二日目です!!


この日、朝ごはんを食べたら同室のKちゃんとKちゃんの後輩のHくんと一緒に
ホテルからちょっと歩いた先にある、大聖堂前の朝市にお邪魔してきました!!

朝市

asaiti3.jpg
日本ではこんなにたくさんのフルーツは見れない!!
三人でブラックベリーかって食べました!!(゚▽゚*)美味♪

asaiti2.jpg

花の彩りも豊かで、見てるだけでも和みます・・・!

asaiti4.jpg
この白い石が、お店の位置を決めるものらしいです

大聖堂

大聖堂
この日は中には入れませんでした(´A`。)

supaisu.jpg
お店で売っていたスパイス!!
ささささサフラアアアアン!!!!!!!!
迷わず買い。
お店のおばちゃんが良い人で、いろいろ味見させてくださいました(ノ´∀`)ノ
ハッカ+チョコの飴をもらったよ♪
ありがとおばちゃーん!!

ブラックベリーをもぐもぐしながらホテルに戻ると、今日
一日お世話になる環境ジャーナリストの村上敦さんとはじめまして。

フライブルグ 大学

フライブルグの大学です。
白熊
白熊は毛はストロー状になっていて、取り込んだ熱を逃がさない構造になっているそうです。
それでもって地肌は真っ黒らしいです、白熊さん(笑)
写真はその性質を利用したガラス。

水力
大学内の水車
水力発電はコストが一番かからないものの、木や枯葉などのごみを定期的に取り除かないといけません

団地

所変わって、トラムの終点

ヴぉーヴぁーん

ヴォーバーン団地
こちらは、「エネルギーコンセプト」「省エネ住宅」「カーフリー」 などの対策を行ったため、二酸化炭素などの温室効果ガスの排出量が、特別な対策をしなかった場合に比べて、およそ6割削減されているそうです。

とりのいえ

住宅内に、緑が多く、車がほぼ見ないので、子供たちも自由に駆け回っていました。

どいつねこ

どいつねこさん。ふっくら

このあと、ソーラー住宅地も見学に行きましたが、暖房を使わずに、室内の気温を快適な温度に保つ工夫が
されていて、目から鱗でした。
太陽の向きによって自動で稼動する遮熱ブラインドや、建物の壁にも温度の上昇を防ぐPCMという素材が
使われているそうです。

もり

一度中心部にもどって、お昼を食べたら、今度はトラムで国際森林認証の森へ。
街中から少し行ったところに立派な森がありました。
小一時間ほどハイキングです。

蜂の巣

途中でこんなものも。
蜂の巣です。
そういえば、ドイツは日本のハエや蚊の代わりに、蜂がとにかく多かったですね(´-`)
ミツバチみたいに凶暴ではなかったので大丈夫でしたが・・・。

森の中を歩くときに、葉っぱの裏とかについてるダニ?がいるらしく、噛まれると病院にいかなければならないと
聞いて、みんなとても警戒していました^^;ダニ怖い。

まち

hana.jpg

きれいなお花。
なんていう花かな??

ドイツの森林法では
森林を維持するにはどうするのか、というのが明確に記されています。
日本は戦時中に山の木をほぼ切ってしまい、戦後増林したものの
ドイツのように森林の維持、また作り方が不明確なまま木を植えたため
人間に都合の良い杉やヒノキが多く、動物の食べる実のなる木などが少なく不安定なのが今の日本の森なんですよね・・・。
生態系のバランスが取れていないからさまざまな問題がでてくると聞いて、日本の森林は思っていた以上に酷い状況なんだと実感しました・・・・。
日本人は政治家内の揉め事以前に、もっと他国のいいところを見習うべきではないでしょうか。


けーき
中心地に戻ったら、夕飯まで自由時間、ということで、村上さんとカフェでお話させていただきました☆
デパートの中にあるカフェ?なんですが、自分で品物選んで、レジに持っていくというスタイル。
ケーキがおいしそうで目移り・・!!


るばーぶけーき
悩んだ結果、ルバーブケーキ(勘があたりました(笑)とフレッシュジュース!!

このツアーに参加したきっかけも、みんなそれぞれで、改めて参加してよかったと思いました。


ヴぁいつぇん
晩御飯は、ソーセージ屋さんで村上さんと一緒にご飯!ですヽ(´∀`ヽ)
ビール!ビール!!
普段、名古屋に行くとき駅まで車なので、どうしても飲めない私は久しぶりに飲みましたよ~!酒(笑)
最初は普通のビールを飲んでましたが、途中でヴァイツェン↑を注文♪
これ、一番好き!!!!ヴァイツェンは酵母入りのビールなのですが、苦味がすくなくて、のみやすいΣd(ゝ∀・)
久しぶりにもかかわらず、4.5杯は飲んだと思います/(^o^)\ウマーー!!

かとふぇる
まず最初はおなじみの、おじゃがさん、ザワークラフト、サラダがきて

ヴるすと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ドイツにきたなぁ・・・・・・・・・と実感させられました。
ドイツさん=ヴルストでした。ハイ歪みないです。

久しぶりに食べましたが、やっぱり本場はおいしいですね・・・・・・・!!!
白ソーセージがおいしかったです!!

10時??11時ちかくまで飲んだり語ったり、酔っ払って皆さん(自分含め)いろいろ発言が大変なことになっていましたが(笑)
あ、私は一応理性保ってたので大丈夫です・・・・よ・・・・?
なんか馬鹿みたいにいろいろ語ってました・・・・が・・(埋まりたい)orz

ちなみに次の日朝起きたら久しぶりにアルコール飲んだからか、のどがカッサカサしてました(笑)
お酒は適度に^^^^^^^^^^

2011-08-31

ドイツに行ってきました!②

初めての12時間の飛行機移動。

意外と寝てると時間間隔ないので、気づいたら12時間たってました(οωο)

機内ではベジミールを初!
ベジミール

パスタが多かったようにおもいます(笑)
でも以外と美味しかったですよ^^


早朝にフランクフルト空港に到着!!
フランクフルト空港

さすがに首が痛かったです(笑)

日が昇り始めたころだったのでぼんやり明るい感じ。
ヨーロッパの空港は自然の光を多く取り入れる工夫がされているそうです。
日本で唯一中部国際空港はヨーロッパの空港の仕組みを取り入れているので、似た構造になっているそう。
いわれてみれば、たしかに明かりはガンガンではないですね・・・。
ふむ、身近にいい例があるというのはうれしいことです(´-`)


そのご、バスに揺られてフライブルグまで
ドイツ風景

バスの中からでもわかるほど、栄えた都市なのに、東京のようにごみ汚くなくて、空気もきれい
おまけに緑が多いときた!
東京のこと酷い言い様ですね・・・・vvすみませんvv

それにバスの中から見えるのは小麦畑??トウモロコシもあったとおもいます。
ドイツは食料自給率140パーセント。フランスは200%・・・。
日本も見習おうよ・・・・(´οωο`)

10時くらいにフライブルグのホテルビクトリアに到着!
こちらは世界一のエコホテルなのですってヽ(´∀`ヽ)

こちらで、ツアーのドイツ合流組と合流~!!

早速こちらのホテルの取り組みを見学することに

まずは屋上
ビクトリア

屋上緑化のかわいい藻が足元にわさわさしている中、大量のソーラーパネルと
さらに風力発電。
ちなみにお隣の警察の建物の屋上も屋上緑化でした(゚▽゚)
びくとりあ2

ホテルの窓
太陽光を多く取り入れるための工夫で、壁が斜めになっているそうです


レディorzカルテ

こちらがレディオカルテという代物。
24時間乗り放題チケットのようなものです(*・ω・*)
便利!

フライブルグ駅2

上から見たフライブルグ駅

トラムで市が提供している菜園に。

市営畑
こんなかんじで、土地が区切られています。
畑を耕したり、バーベキューしたりと楽しみ方は其々~
もちろん、借りるには色々と条件があるそうです。
キチンと管理できないと没収もあるとか^^;

バイオマス施設

此方は処変わってごみ発電所です。
ごみからでるメタンガスを上手く使って熱源にしているそう。
安全性の高いシステムなんですって(*・ω・*)

見学が終わると、私は黒い森へいきたかったので、10人ほどで団体を抜けて電車で黒い森の駅、ティティゼーへ。

しかし、その途中で思わぬアクシデント。

電車の二階でなにやら言い争う声。

駅で止まったあと、一行に動く気配がない?(゜W゜;)

とおもっていたら

ポリツァイきたーーーーーーー!!!!!

詳しくはわかりませんが、乗客の男性が無賃乗車してたのかな??
30分以上まちぼうけの後、新しく来た電車に乗り換えとなりました^ω^

こういうこと、ヨーロッパとかでは多いのかな??

無事にティティゼーにて降り、人の流れに身を任せて湖へ

ninngyou.jpg

木彫りのお人形やさんの前で

teiteize.jpg

湖。
ボートが貸し出しされていたので、三人でのって、40分くらいモリ漕ぎしました(笑)
直ぐ近くで子供達がボートから飛び降りてたり、バーベキューしたり、平日なのに時間のすごし方が素敵です。
余裕があるんですよね~・・・・
日本ってほんとに余裕無いですよね(笑)

ボートから降りたら、ぶらぶらしながら黒い森を散歩。
黒い森って森林浴発祥の地だそうですよ~(*・ω・*)

黒い森3

黒い森をくるっと回ると、集合時間なので、電車にのってフライブルグへ。
各自でご飯をたべてこの日はおやすみなさーい(‐〇‐)
余談ですが、ホテルの近所のスーパーにすごくウキウキしてしまいました(笑)
すーぱー
果物も野菜も丸売り☆
BIO食品が普及していて嬉しかったです(´З`)
そしてペットボトルを買って、空いたペットボトルを返却すると、少しだけお金が返却される仕組みになっています。
ここでたくさん色々買っておけばよかった・・・・!

プロフィール

いざな

Author:いざな
マクロビオティックに基づいたお菓子、保存食、畑、興味のあることについての徒然にき

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。