--------


2011-01-29

寒漬け大根

此処毎年の定番となっていますが、今年も作りました、寒漬け大根♪
ただいま絶賛寒干中です(`・ω・´)
PICT10561.jpg


今年は初めて縄で大根を編んでみました!!
大根が斜めっているのは初心者なので許してください(笑)

あと二週間ほど上手く干されてくれれば完成です♪
美味しくできてくれることをいのります!
2011-01-08

加工品あれこれ

お正月休みというまとまったおやすみがあるときに、と

加工品を作りました(*・ω・*)


PICT10432.jpg
手前がお家でとれたオレンジのジャム。
奥が同じくおうちで取れた柚子ジャムです^^
どちらも丸ごと皮も実もつかっているので、ほろにがです^^
りんごの甘みメインなので、甘さもくどくなくて食べやすいです~(*・ω・*)

PICT10443.jpg
自家製キムチ

はもちろんアミの塩辛とかはつかってません(´З`)
へろさんのレシピを参考に、自分なりに色々分量を変えて作ってみました♪
りんごを多めにいれたからか、丁度よい甘みのキムチになりました♪(*´∀`*)

ただいま、寒漬け大根も仕込中です!!美味しくできますように(‐人‐)
2010-12-02

麹つくりました

ご無沙汰してます。^^
イベントがないと日記のネタがなくて申し訳ない(´;ω;`)

しかしながら、のんびりと試作や保存食造っております。

かなり久しぶりに麹作りました。
五月までは分づき米でやってみたりと、かなりチャレンジャーやってましたが、やっぱり私の様な初心者には
白米でやるしかないと気付き、ひさしぶりの麹づくり



199583066.jpg


写真の通り綺麗に麹が出来上がりましたーーー!!♪
また作りだめして、ごはん味噌や甘酒作りにかつようしますヽ(・∀・)ノ
2010-08-19

チューニョと干し茄子

夏野菜の中でも、毎年消費に困るのが茄子やキュウリ。
人様に差し上げる前に傷んでしまうので、今年こそはと
おもいきってあふれんばかりの茄子を干しました。

でもって、今年のじゃがいも・・・水不足で虫にやられ、私のはとても小ぶりなものが多かったのです。
それをいいことに、ずっと作ろうと思っていたチューニョを作ってみました
いつも色々な勉強させていただいているタンボロッジさんhttp://tambo1.com/のHPにありがたいことに、作り方がのっているのでチャレンジ!
陰性なじゃがいもを陽性にできるなんてすごい・・・!

とはいえ、作っている最中はこれで大丈夫なのかものすごく不安でしたが

PICT0902.jpg

手前の石ころのようなのがチューニョです
うん、見た目ただの石ころです。
とても・・・・硬いです・・・・・。

後ろにあるのが干し茄子です。
大量に会ったにもかかわらず、出来上がってみたらとても少量になりました^^
どちらも日持ちするので、あせらずちょこちょこ使っていこうと思います♪

またキュウリでも。。。ほしてみます。。。。
でもキュウリってドロドロになりそうな気が・・・・
2010-06-25

みりんご

個人の出店するものは難しかろうが失敗しようが好きだから作りたい。
なので失敗続くとさすがにへこたれます(笑)

しかしながら、それ以外で
誰かに作ってもらえるようにというオリジナルレシピだと
案外簡単に作れるものとか。
かんたんならぱぱっとつくれますものね

ということで第二弾
DSCF2033.jpg

鍋一つでつくれるみりんごのアップサイドダウンケーキ

・・・・・・・・・・・長いので略して、みりんごのASDK

・・・・みりんごのあさだけ?
DSCF2036.jpg

これが私の精いっぱいです
美味しそうな写真をとる技術とセンスがほしい今日この頃ですvvv


プロフィール

いざな

Author:いざな
マクロビオティックに基づいたお菓子、保存食、畑、興味のあることについての徒然にき

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
