--------


2011-03-19

陽菜

ちょっとご報告が遅れましたが、今月3日にオープンした栄の陽菜(ひな)にディナーにいってきました!!


栗ちゃんとこなっちゃんの美味しいご飯・・・!!念願かなってやっと食べにいけました~(*・ω・*)

PICThina.jpg

おかわりしようかと思ったほど(笑)

PICThina2.jpg
栗ちゃんとくせいクッキーとケーキをぽりぽり^^

ばったりベジ仲間やお世話担っている方に遭遇して、色々お話できてうれしかったです♪

こんどはランチにいきたいな♪

陽菜
OPEN 11:00~21:00(ラストオーダー20:00)
CLOSE 月・火・新月(満月は営業)
名古屋市中区大須4-1-12


是非是非ご飯を食べに行ってください☆
オススメです^^

2010-07-05

トラベシア

先日、仕事帰りに岐阜のトラベシアというお店にてNさんの就任祝いにお邪魔してきました!!
Nさん、おめでとうございます♪

いつも企画、連絡してくれるayaちゃん、ありがとう
岐阜って意外とベジ対応なお店があって、またぜひ色々行ってみたいところ♪

しかしながら、電車に揺られてうつらうつらして、岐阜について目が覚めた時には土砂降りでした

PICT0787.jpg


PICT0788.jpg


PICT0789.jpg

久しぶりに皆さんにあえて、お話しできるのは本当にありがたいです。
励みになるし、勉強になる

いろんな予定の打ち合わせもできて、これからがとても楽しみです♪
2010-06-27

打ち合わせという名の持ち寄り会

梅雨ですね・・・・。
とても・・・・・べたべたします

今日は、shutちゃん宅にお邪魔して、持ち寄り会してきました♪
七月に計画していることがあり、それのプランの確認と、友達に意見を求める打ち合わせもかねて
まずは腹ごしらえ!!

PICT0782.jpg
PICT0783.jpg
PICT0784.jpg


手打ちうどん
大豆のたまねぎ煮(単品でもパンに付けても美味・・!!)
きびとおからの揚げ物(二種)
柚子胡椒のナムル
shuパンじゃがいものフォカッチャ、ライ麦パン、雑穀パン・・・
人参のスペイン風サラダ
ジャガイモときゅうりのもちきびトルティージャ


もりだくさんでどれもおいしい・・・・
手打ちうどんのもちもち感・・・醤油とごま油という組み合わせもおいしかった・・・!!
柚子胡椒の新しい使い方も知れました(^^)
shuちゃんんの試作パンは相変わらず美味でした・・・!!ライ麦ぱんすき・・・!
お土産もありがとうvvv

お腹いっぱいになったら一先ず打ち合わせ~

みんなのおかげで、一人で地団駄していたのがうそみたい(笑)にあっという間に打ち合わせ完了・・!!
ありがとうおおおお!!

そして第二段(^^)

PICT0786.jpg
デザートたいむですよ

水羊羹
米ミルクのプリン杏ソース
スパイシーケーキ
マトゥン
リンツァートルテ

今日みたいなむっしむしした日にはプリンや羊羹はたまらずぺろりと平らげてしまいました

マトゥンは、自分以外の方の意見が聞きたくて・・・・
でも嬉しいことに、「チーズだよ!」といってくれて・・・
よかった・・・!!これでマトゥンは完成しそう・・・♪
リンツァーも喜んでいただけてよかった・・・

三週間後がたのしみです♪

姉に服をお願いしなくては~(^^)

あ、そういえば、個々最近風邪で体調を崩される方が多いみたいですね
皆さん気をつけて~
2010-02-06

持ち寄り新年会

今日は、お友達6人+私で、持ち寄り新年会をやりました~!!

皆さんかなりハイレベルな方々の集まりなので、めちゃくちゃ楽しみにしてました!!(正直者)

PICT0492.jpg

ハイどーん!!!

PICT0488.jpg

頂くもの頂くもの、すべて美味しくって、本当に幸せでした・・・・!!!
何処かに食べに行くより、今回のようにぱーてーしたらこんなにも美味しいものを沢山食べれるなんて

とくに数人プロが混じってるので、特に豪華!!


PICT0496.jpg

PICT0490.jpg

PICT0499.jpg
PICT0497.jpg
PICT0498.jpg

実に見事なプロの犯行vvvv
すべて美味しくいただきました

今回、私は時間に切羽詰り、ばたばたとしてしまって、申し訳ないです(汗)

今回私がつくったのは

PICT0493.jpg

今回はドイツ料理で
クラウトサラダ、カトフェルサラダ、たかきびヴルスト、おからヴルスト、そばのみヴルスト。

PICT0494.jpg
マウルタッシェン

PICT0500.jpg
ティラミス・・・・もうすこしコーヒーシロップとラムを利かせたらおいしかったかも(汗)
これはまたリベンジ・・・・!!!

みなさん、とてもかんたんだけど美味しいものをいつも作ってきてくださるので、その手際のよさをホント見習わないといけないです(汗)
ほんとうにおいしかった♪
是非今年もよろしくお願いしますね☆
ありがとう、本当に幸せでした・・・・・。


そのご、お腹満腹すぎて動けず、ストーブの前でふかふかのクッションの上で気づいたら仮眠してました(笑)
2010-01-17

金曜日はロシア料理

週末になると何故か日記が停滞しますね(笑)
なぜvvv

金曜日は、友人と旅行の打ち合わせに、名駅付近のロシア料理を食べに行きましたキラ~ン
此処最近の目標が、他国のご飯やお菓子を植物性で作りたい!!
というのがありまして、ちょくちょく本を探しては作っていたのですが・・・

どうしてもいつも思うのが、やっぱり一度は食べておかなきゃなぁ・・・ねこ
というもの。
本を見て作っても、元の味が知らなきゃ、アレンジの仕様もないわけで・・汗

pirosiki.jpg
ぴろしき

pirafu.jpg
ロシア風ピラフ
レーズンが入ってるのが面白かったvv

perimeni.jpg
ぺりめに!!!
コレは食べたかった~vv
スープが以外と酸味があって、予想外(笑)

tboyaki.jpg
きのこのつぼ焼き。

以外と持っている本に載っていたポピュラーなお料理ばかりたのんでました(笑)
お店の口コミを見る限り、ロシアの味とはまた違い、日本人向けになっているとのこと。
それでもいい勉強になりまいたにこにこ

残念だったのが、スイーツの数が少なかったこと(笑)
んんん・・・またほにゃさん漁りますねこ

とりあえず、ブルガリア、ハンガリー、スペイン、オランダ、ドイツ、オーストリア、ベルギー、タイ、のレシピがほしいでふ・・・。
日本と違って、大陸の国って、お隣同士だから、以外と同じ料理とかが入っていたりするんですよね笑

でもその国ごとに味付けやバリエーションが違うので、とても面白いです♪

プロフィール

いざな

Author:いざな
マクロビオティックに基づいたお菓子、保存食、畑、興味のあることについての徒然にき

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
