--------


2009-09-28

リマ試作会

先週の土曜日は、一年半かよったリマの試作会でした。

私は中級と、上級を一緒に受けることになっていたので
鉄火味噌(笑)とムサカを作っていきました~

PICT0304.jpg


ムサカですvv
ムスカじゃないよ(笑)

ムサカは、ギリシャの家庭料理。
然しながら、トマト、茄子、ジャガイモとかなり陰性な材料ばかり
ついついうっかり、片栗粉、豆乳という、試作会ではタブーなものも使ってしまい・・・(汗)
しまったあああ
と反省。

PICT0308.jpg

PICT0307.jpg

PICT0306.jpg

PICT0305.jpg




<
他にも上級の皆さんの料理は、本当に尊敬する!!
すっごい色々なアイディア溢れてて、しかもすっごくおいしいの♪
わたしも頑張らなきゃ・・・!!と
考えさせられました。

鉄火味噌は、実は、私の家はオール電化なので・・・・
IHで作ることになってしまったのですが
東京からいらっしゃったK先生は、「自分の身体にあったものが作れているからいいんだよ」
といってくださった・・・!!
一気に方の力抜けましたよ~(笑)

試食タイムは、ここぞとばかりに上級のみなさんのをむさぼり(笑)
お腹がまんぱんになるまでたっくさん食べました

師範は、通うとしたら来年からになってしまって、仲良しの皆さんと会えるのがすくなってしまうのが寂しい・・・!!

でもここで出会えた縁は永遠だもの・・・!!
また遊ぶのを楽しみに、私も腕を磨こうと思います


その後は、来週出店する「足助夢里まつり」の打ち合わせで
荒子の花小路さんにて待ち合わせ☆

PICT0317.jpg


ハードな一日をおくっていた、わが相方shuちゃんと、花小路さんの
美味しいご飯で生き返りました~っ
たくさんお喋りして、笑って、素敵な一日でした!!
ありがとう~っ



2009-09-21

佐藤初女さん

先日、南山大学で行われた佐藤初女さんの講演会に参加してきました。

リマの友達と一緒だったので、一安心(笑)
でも実際行ってみたら、見知った顔が意外と多く
やっぱり引かれるとこは皆同じなんだなぁ・・・としみじみ思ったり。

初女さんの、「おむすびの祈り」は呼んだ事があって
一度はお会いしてみたい・・!と思っていたのです。

88歳になられるそうですが、背筋も伸びて、とてもしっかりしていらっしゃったので驚きました。
本当に飾ることなく、ありのまま。
それって簡単そうに見えて実際、そうなるのは難しいと思います・・・。
私なんて特にメンタル面が不安定な部分があるので(笑)
初女さんに握手していただいた時、本当に心が開けたような
ふしぎな感覚でした。

イスキアに行くには今二年待ちらしいですが(笑)
またお会いできることを楽しみに♪
2009-09-17

あまとや

はじめまして

イザナといいます。
この日記は、マクロビオティックに基づいたお菓子や、ごはんを中部地方中心に出店している
天土屋の徒然日記です。
畑の様子や、イベントの様子、試作したものなど、ゆるゆると紹介してゆきたいと思います。

まだまだ勉強中の身なので、さまざまなご意見いただければ嬉しいです。

プロフィール

いざな

Author:いざな
マクロビオティックに基づいたお菓子、保存食、畑、興味のあることについての徒然にき

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
