--------


2009-10-26

持ちより会!!

いつも間が空いてしまいますが(笑)

土曜日にリマのお友達と持ちより会がありました~っ!!!!!!

34336523_2008959197s.jpg

見てるだけでよだれが・・・(笑)
何人かこれなかった方がいたのですが、それでもすごく豪華・・・!
もうアイディアに圧倒されます・・・キラ~ン

メニューは、玄米の炊き込みご飯、かぼちゃのポタージュ、クスクスと柿のケーキ
揚げテンペの巻きずし、りんごのクランブル、肉なしにくじゃが、さつまいもと胡桃のオーブン焼き
、全粒粉クッキー
私が作ったのは

34336523_3807086311s.jpg

メルジメッキ・キョフテン

34336523_2515641143s.jpg
試作の天然酵母のスコーン

34336523_2163500242s.jpg
ジャックランタンのかぼちゃパイ

34336523_206817695s.jpg
これまた試作の天然酵母みりんかす入りケーキ

みなさんのご飯がおいしくって一人がっついてしまいました(笑)

今回はこうぼちゃんのお菓子が二つありまして、
スコーンとか、割れ目もきちんとできて、「おおお~スコーンっぽいvv」と自画自賛なのですが笑
でもやっぱり困ったことに、酵母ちゃんが発酵の過程で、糖分を食べてしまうので、甘みが全くなかったです・・・・がっくり

やっぱり多めに入れなきゃダメかな汗

まだまだ未熟です・・・

久しぶりに会えて、みんなのご飯をおなかいっぱい食べて、とっても幸せ幸せ

またぜひ第二弾も企画しなきゃ★
2009-10-22

東京ベジタリアンフェスティバル

だいぶ遅れましたが、先週の金曜日に出発して、
土曜日に、東京で行われた東京ベジタリアンフェスティバルにお邪魔してきました!!!!

友達のshuちゃんとばったり同じバスで遭遇して、朝ついてからは、会場まであるいたり(笑)

イベントが始まるまで時間があったので、ずっと行きたかったパン屋さん
「ルヴァン」にお邪魔してきました!!
32761683_963588905s.jpg

本の中でしか見たことのないパンや、パイが目の前にあって、すごく心ときめきました(笑)

私が購入したのは
32761683_2537779289s.jpg
紅玉のアップルパイ、ライ麦90パーセント、ポテトキッシュ、ベルベーデレ

中でもアップルパイとベルベーデレは、食べだしたら止まらないおいしさ!!!!!!!!!キラ~ン

イベント前だというのに、公園でパクパク(笑)


イベントが始まって、行ってみると、有名どころがたくさんいらっしゃってびっくり!!

早く行ってよかった~!!

なかでも、ローフードを販売してるお店が二件ほどあって、なかなか日本でローフードをお目にかかったことはないので、うれしくて、クッキーやマフィンを購入しました。

32761683_1768282820s.jpg

40度以上加熱しないからか、とてもソフトな感触。
大好きなララバーにそっくりでしたにこにこ

32761683_2166721853s.jpg
スペインのパエリアも!!
とても陽気な方々で、持って行ったタッパにもりもりパエリアを継いでくださいました(笑)

一緒に行ったshuちゃんが、とても顔が広いので、何人かお友達を紹介していただいて、
私の和も広がったので、本当にありがたいですうふ

お友達と色々な物を買って、食べあいっこして、おなかがはちきれそうになりました(笑)

みなさん、本当にありがとう!!!!!!!!


それからは、私の幼馴染の家にお邪魔する前に、ボナ・つぶつぶで晩御飯をたべる予定でいたので、
代々木公園から三時間歩いて、江戸川橋駅までいきまいた~!!汗
大変だったけど、歩くのは好きなので、しかもおなかいっぱい食べた後だったので、いい運動になりました笑

32761683_802207832s.jpg
車ふのピカタ

32761683_770416596s.jpg
私が頼んだのは、もちきびとコーンのフィットチーネ
手は私の幼馴染です(笑)

ご飯を食べたら、幼馴染の家にお邪魔して、久しぶりに会ったのでだらだらと色々お話ししました(笑)

今回はかなりの強行軍で東京に行ったので、次はぜひゆっくり、いくつかの行きたいお店にいってご飯を食べたいなぁ~(笑)

しかし、やっぱり東京は色々なお店があって、選びきれないくらい。

お店は難しいけど、名古屋でももっとこういうイベントをやってほしいな、と改めて思いました。


2009-10-14

失敗続き・・・

ここ最近、ずっと上新粉でのケーキを試作しています。
もともと、地粉を使っていたのですが、自分、どうしても粉ものだいすきなのですが、ケーキ
食べた後、どうしても詰まってしまうのです汗
でも、米粉でつくったケーキは食べてもどっしり来ないのです。

まだ技術不足でして、ここ数日試作しても失敗続き・・・・泣き
米粉のケーキって難しい・・・特に上新粉だからかもしれませんが、なかなかふんわりいきませんう~ん
今日は思い切って作る量を増やしてみようと思います。
ある程度の量は作らないと、やっぱりうまくいかないですね~・・・汗
陣野先生に習いたい!!

昨日は、みりん粕をつかったケーキを焼いてみたのですが・・・・・・・・・・
水分量が多く、久しぶりにケーキで失敗してしまいましたがっくり
粉がもったいないので、今日は失敗しないようにしなきゃ・・・!!
2009-10-13

いもいもお芋・・・♪

この三連休、いつもだったら連休を逃すまいとして
むりやり予定を詰め込んだりするのですが・・・・・・・・・・う~ん

焦るとろくなことがないので(笑)
今回は久しぶりにだらだらして過ごしましたよ笑
最終日は、最近なにかとばたばたしていたので、先延ばしになっていた
おいも様の収穫を行いました~幸せ

朝から祖母のアドバイスを受けて五列あった畝の、其々蔓を鎌で切ってゆきます。
これがなかなか腰に来るのですがっくり
ぎっくり腰にならないように、休み休みやって行きます。

蔓を切り終えたら、芋を傷つけないように畝の両側から鍬を深く入れてゆきます。


GetAttachment.jpg

パープルスイートロードです。

今年は三種類のお芋さんを植えたのですが、
一番豊作だったのがこのこですた。
オレンジ芋のハヤトは、中ぐらいのがぽこぽことたくさん。
一番
楽しみにしていた安納芋は・・・・・・・・・・・・・
やはり美味しいからか、虫に食べられ、まともにできませんでした・・・・・・・。泣き
来年リベンジです・・・!

今年は冬越しさせて、来年はこの子たちで種イモを作りたいな~ともくろんでおります♪

干し芋、大学芋、スイートポテトさつまいも
いまからつくるのがたのしみです♪
2009-10-13

ざくろ

私の職場には、柘榴の木があるのです。

実は私、柘榴を食べれるというのは知っていたのですが、
ただ気にとめていなかったのか、今まで口にする機会がなかったんですざくろ
そしたら、社長が、柘榴を分けて下さっったので

zakuro.jpg

早速ぺりぺりと皮をきって、つぶつぶした実をパクリ


甘酸っぱくて、どこかラズベリーのようなお味手書き風シリーズ星
種が意外と大きかったのですが、私はそのままぼりぼり食べてしまいました(笑)
その後、全部の実を取り出したのですが、
思い切ってジュースにしてみましたアイスコーヒー

こして種を除いた分、甘酸っぱさが際立ってとてもおいしかったです♪
で、残った種ですが・・・・・・・・・・・・・・・・。

なんとかして食べようと思い、きれいに洗って、カリッとするまで焼いてみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごめんなさい。
南瓜の種のようにはいきませんでしたorz

残念ながら、ざくろの種ちゃんは土に帰っていただきました・・・。汗

これで何かスイーツが作れたらいいなキラキラ



2009-10-12

りんごさん

土曜日に、友達にナビしてもらい、瀬戸のりんごスイーツファクトリーワンさんへお邪魔してきました~♪

外装もとっても素敵なお店なんですが、写真を撮り忘れてしまいましたあせ;

ご飯

ringo-sweetfactory.jpg
●ジャガイモ入り豆腐ハンバーグキノコのトマトソース
●大根とサトイモとキャベツとインゲンの豆乳カレークリーム煮
●レンコンとごぼうとサトイモピールのバルサミコ酢炒め
●つるむらさきと人参とわかめのもちきび和え
●赤米入り玄米ご飯と汁物
●新生姜の甘酢漬け

デザートに
ringo-sweetfactoryosatu.jpg

黒ゴマとさつまいものケーキと焙煎タンポポコーヒー

このタンポポコーヒー!!
穀物コーヒーかと思うくらい、癖が無くてのみ安い!!!!!!!
びっくりでしたアップロードファイル

また是非機会があったらお邪魔したいです♪
2009-10-09

告知~

台風ものすごかったですね・・・。
なかなか最近東海地方は直撃ということがなかったので
かなり警戒していました・・・。
水があふれたりといったことはなかったのですが、夜のあの雨音には参りました
朝起きたら、どこから飛んできたかわからないようなゴミ箱や木の葉が車や車庫にどっさりあって
台風の力を物語っておりました・・・。

畑にいったら、高菜と小松菜にかけておいた不織布もものの見事にとばされて・・・orz
畑もひどい有様でした
この連休でおいもさんも掘り起こさなきゃ~っ

さてさて

台風もすぎさって、また一段と寒くなりましたね
私の苦手な季節がやってきますよ
今のうちに代謝よくして寒さに備えなきゃ~
で、もって、秋はやっぱりイベントが目白押しですね。
私も秋はいくつか出店予定がきまりましたので、ご報告しまーす(^^)

10月25日 
岐阜県 むらざと朝市

11月1日
三重県亀山の商店街の手作り市

11月3日
エコショップ和

に出店予定ですむきゅ

よかったらいらして下さいね~
ラインナップ考えなきゃ(笑)
2009-10-05

あすけ夢里まつり

日曜日は、仲良しのパン屋さんshuちゃんと
豊田市の足助で行なわれた「あすけ夢里まつり」に出店してきました(^^)

前日にshuちゃん宅にお泊りさせていただき、当日の朝六時半に出発!!

八時には会場につくことが出来て、早速準備開始。

朝方は暑いくらい日差しが強かったのですが、だんだん涼しいを通り越して寒くなってしまいました

写真を撮るのを忘れてしまい、自分のしか取れていませんでした(泣)
shuちゃんのパン、すっごく美味しかったですよ~♪

PICT0319.jpg
プラリネかぼちゃ玄米パイ

PICT0320.jpg

りんごのクランブルケーキ

PICT0321.jpg

自家製金柑のクリームタルト

PICT0322.jpg
大学芋タルト

PICT0323.jpg
天然酵母のパウンドケーキ

PICT0324.jpg

トリュフサンドクッキーと、カントリークッキー



以上です

ありがたいことに、沢山の方が手にとって下さって、、とても嬉しかったです。

またちょこちょこ出店していきたいので、何処かでお会いしたらお気軽に声をかけていただければ嬉しいです(^^)


プロフィール

いざな

Author:いざな
マクロビオティックに基づいたお菓子、保存食、畑、興味のあることについての徒然にき

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
