--------


2009-11-30

えすぱにょーら

1259582154-Image001.jpg
先日、久しぶりに友人と晩御飯を食べに行きました☆

そしたらば、着物のアイテムとともに、誕生日プレゼントをいただいてしまいました!
えすぱにょーら!!

嬉しい♪
大切にするね、ありがとう☆
2009-11-29

愛知県民茶会

今日は朝から刈谷で行われた愛知県民茶会でばたばたばた汗
7時に先生宅集合なのに、前日が徹夜だったせいか、遅刻してしまいましたねこ
情けなや・・・・・泣き
今日はお点前もあるので振袖ー晴れ着なのですが、お点前終わった後に後悔orz
とてもやりにくかった(笑)

しかもかなり酷い失敗具合で・・・・・・・・き、緊張すると頭真っ白です・・・。
場数踏まないと駄目ですねねこ

お昼で他の先生の社中と交代して、みなさんでお昼をたべたら、二席お席にお邪魔しましたねこ
え~・・・・今回は着物の写真もお席の写真も取れませんでした(笑)
残念!!
2009-11-28

岐阜食事会

今日は、仕事が終わった後、車をとばして車電車に乗り換え、岐阜にある楮というお店にベジ部のみなさんとご飯に行ってきました☆

お店自体もお洒落ながら、お料理も器もセンスの良さに脱帽!!
スタッフさんの対応もすごく良くて、是非またお邪魔したいお店ですキラ~ン
PICT0413.jpg
大根の田楽
PICT0412.jpg
レンコンチップと栗vv
PICT0410.jpg
サトイモの椀
1.jpg
刺身かぶと三品盛り(則武ごぼうの道明寺揚、フルーツトマト白酢かけ、万願寺寿司)

PICT0418.jpg
焼き柿(ゴマと柚子)
PICT0417.jpg
春菊ごはんとおつけものvvv
PICT0415.jpg

PICT0414.jpg
ゆば綿秋蒸し


どれもとってもアイディアがすごくて、そして私は器のデザインに惚れ惚れしました・・・!!
と、陶芸がやりたい・・・・・・!!!ねこ
noaさん、素敵な所に誘ってくださって、ほんとうにありがとう!!
とても楽しかったですにこにこ
ご飯がつくりたい~☆
2009-11-25

ルナワークス

1259149981-Image001.jpg
友達におしえてもらったルナワークスの旧暦手帳がとどきましたー♪

和のデザインがすごく好み〓
月の満ち欠けも載っているので、月を意識するようになった今はとても有り難いです〓
2009-11-24

ブラウンズフィールド収穫祭

いってきました!!
千葉のブラウンズフィールドの収穫祭キラ~ン
朝、shuちゃんと新宿について、向こうでKさんとそのお友達さんに拾っていただき、
ありがたいことにブラウンズフィールドまでおくっていただきました・・・!!汗
本当に助かりました・・・!ありがとうございましたアップロードファイル

そして初、ブラウンズフィールド・・・・!!

12.jpg

11.jpg

とても・・・とても素敵な所でした・・・・・!!

ブースに向かうと、お隣に同じ名古屋組の花小路さん、LaLa naturalさん、ヘルシングあいさん
が先にいらっしゃいましたねこ
お車でいらっしゃったらしく、六時に到着したそうです~アップロードファイル
なごやか市のあと、花小路さんは仕込みをされたらしく・・・・お二人のお体が心配です・・・。手書き風シリーズ顔2
ゆっくりやすんでください~っ

GetAttachment4.jpg

私達も早速準備して。
shuちゃんのパンも、そしてKちゃんのおむすびも・・・・・!!
どちらもとっても美味しいのです・・・!!キラ~ン

最初は雨上がりのようで、とても寒かったのですが・・・・・・・
開始の挨拶のころには段々お日様が顔を出して・・・・。
とても快晴でよい天気となりました太陽

開始のご挨拶の時に、ブラウンズフィールドで作られた「トーグルト」たるものの無料配布が行なわれたので、甘酒のようなものかと頂に行きました(^^)

あああおおおお!??


甘酒と同類と思っていったからなお更びっくりしたのですが(笑)
見た目は甘酒の原液のようなのですが、甘酒を越えて更に酒になり、そしてさらに・・・
といった感じのあじでした(笑)
豆乳やりんごジュースで割れば美味しいと思うのですが、原液(笑)でしたのですごかったです笑
でも、実はわたし、きになって、その後空いた水筒のなかにもりもりその「トーグルト」をいただいて、帰りの電車のなかでりんごジュースと混ぜたりしていただきましたねこ
おいしかったですよ~!!
それでもって前もお話したとおり、私は胃や腸を元気にしようと奮闘中なのですが・・・・。
「トーグルト」を飲んだら 驚くくらい調子が良くって・・・!!
詳しい作り方を聞いておけばよかった~!!といまさら嘆いております(笑)

GetAttachment6.jpg

GetAttachment8.jpg

GetAttachment9.jpg

GetAttachment2.jpg

10.jpg

まった~りした雰囲気の中、美味しいご飯を食べ、大縄跳び、フォークダンス・・・フラダンス。
素敵な場所で素敵な天気で、同じように素敵な方々と素敵な時間を過ごすことができました手書き風シリーズ二個ハート
嬉しかったのが、同い年のデコさんの娘さん、マチネさんと再会できて、
尚且つ私のことを覚えていてくださったのがなにより嬉しかった・・・・!!

夕方近くになるとハンモックに揺られているうちに、私は少し眠ってしまったようです汗
バスの時間が合ったので、四時ごろにはブラウンズフィールドを後にすることになったのですが
花小路のYさんのパフォーマンス、見てみたかったなぁ~!!
また是非お邪魔したいですねこ

家に着いたのは日付が変わってからでしたが、本当に充実した一日でした・・・!!

最後に、しゅーちゃん、Kさん、本当に一日ありがとうございました・・・!!!
お二人がいてくれてほんとうによかった幸せ


2009-11-22

なごやか市

今日はなごやか市でした!!キラ~ン
昨日やその前は、やっぱり仕込みでてんやわんや(笑)してました汗

朝の八時につくように家を出発して、到着したら、もうスタッフさんたちは準備をしていらっしゃいました。

こうして一人で出店するというのが実は初めてだったりするので(笑)
一人でタープを組み立てることの難しさを実感しましたねこ
でも、周りの方々がものすごく親切にしてくださって、なんとか九時前には準備万端にねこ
人の温かさに触れました・・・・。

そうこうしているうちに、どんどん出店者さんがぞくぞく来場されまして、
お世話になっている名古屋ベジ部のみなさんや、天然酵母パンのshushuちゃん・・・・
みなさんにお会いできて嬉しかったです♪
お客さんでも、出店者さんでも、お知り合いの方や、良くしてくださってる方々にお会いできました手書き風シリーズ二個ハート
初めてお会いした方でも、「美味しかった」といっていただけると、自信が持てますし、とても幸せな気分になりますにこにこ
今日お会いできた皆様、本当にありがとうございました!!

寒空の中でしたが、三時の終了まで雨には降られず、たのしめました。
終了と共に雨が降り出したのには、不思議な縁をかんじましたが(笑)

またお会いできた時は、どうぞよろしくお願いしますにこ

そして今晩、shushuちゃんとともに、千葉のブラウンズフィールドの収穫祭にお邪魔します太陽
ずっと行きたかった憧れの場所なので、とても楽しみですキラ~ン


PICT0403.jpg
天然酵母杏とキャロブのガトーショコラ

PICT0402.jpg
毎度おなじみ、ラムレーズンサンド

PICT0401.jpg
月餅(小豆みそ さつまいも 甘栗)

PICT0400.jpg
北欧風エッペルパイと自家製金柑クリームのタルト

PICT0404.jpg
玄米ドリアと青菜とキノコの玄米キッシュ

PICT0406.jpg
和風ハッロングロットル

PICT0405.jpg
オートミールカップの大学芋

PICT0407.jpg
にぎわってました(^^)
何時ものことながら、写真のへたくそ具合はご愛嬌で・・・(笑)
2009-11-20

仕込仕込

明後日に控えました、なごやか市の為に、ここ一週間ずっと仕込を続けておりますねこ
今までは、時間がないと焦ってしまうことが多かったのですが
今回は、できる範囲でやる。を心に決めたら、あら不思議。
意外とさくさくっとすすんでいって、出来ないと思っていたところも出来たりしてキラ~ン
やっぱり心の持ちようってたいせつだな、と思いました(笑)

さてさて、明日も丸一日仕込ますよ~!!
日曜日のなごやか市が終わったら、その日のうちに千葉のブラウンズフィールドの収穫祭に、相方のshuちゃんと、コナクリさんと出店してきます~!!
そのための仕込も終わらせなくっちゃ!!
はじめてのブランズフィールド・・・・。
ずっと憧れていたところへいけるので、とても楽しみです!!
がんばりますvv

今回デビューさせたかった子達も、また試作して、完成させてあげたいなぁ・・・・・。
でも今は目前のことに専念します!!
今日はおやすむです!!
2009-11-18

うーむ・・・

昨日は新月でしたね!!

私はお願い事を三つしましたキラ~ン
どれもかなり切実なお願いです(笑)
でも昨日は寒かったので、早々に家に引っ込んでしまいました汗

新月といえば、一応今回のプチ断食は新月まで、とおもっていたのですが・・・・・・・。
何といいましょうか。
プチ断食の成果としては、大分腸も調子がよくなって、足も心なしかすっきりしたとおもいますうふ
ただ、すこしづつ食欲が出てきたみたいで・・・・
+、やぱり改善しないといけないのは冷えだな、という実感が出来ましたがっくり
寒くなる前は、とっても調子が良く、このままかいぜんするのでは・・・!?
と期待していたものの、ここ数日で一気に寒くなり、今日は回復食で小豆、レンコンの摩り下ろし、きびを入れたおじやを晩ご飯に食べたのですが・・・・・・・
なるべく意識しないように、と思うのですが
余りにお腹が張って、嫌でも意識してしまいますねこ
かといって、一次しのぎにすぎないものには頼りたくなくて・・・。

暫く、試行錯誤しながら自分に合った方法を探して行きたいと思います。
冷え取りも本格的にはじめよっかなねこ
2009-11-17

麹!!!

さてさて

ここ最近かなり寒くなって、代謝が悪くなっているのが実感できる今日この頃です.
でも、こうして寒くなると、逆に楽しみなのが、色々な発行物や保存食がつくれるということキラ~ン
今年また作りたいものは

ゆず味噌
高菜漬け
キムチ
寒漬大根
ゆべし
兵糧丸

あとおもいついたらまた作っていきたいです♪
いろんな保存食つくってみたいな手書き風シリーズ二個ハート

と、作りたいものはたくさんあるのですが、,
保存食以外にも作りたいものってたくさんありまして(笑)

ようやく作りました~!!!!!!!!!

PICT0393.jpg

ふわっふわvvv

PICT0394.jpg

の麹!!!!!!!!!!!

尊敬するへろよんさんのブログで見て以来、ずっと作りたくって作りたくってキラ~ン
ようやく作れました♪
これで味噌も甘酒も何でも作れるぞ~!!!!
幸せ(笑)

2009-11-15

詩吟発表会

1258267567-Image050.jpg
1258267566-Image049.jpg
今日は詩吟の大会のお手伝いで、御抹茶の御席をやってました(^_^)

今、とりあえず一段落・・・
朝から着物でたちっぱなので、流石に疲れましたー(^-^;
来年は私も発表出来るくらいになるのかしら?(笑)
気付けもがんばらなきゃー( ̄▽ ̄;)

懇親会までお付き合いさせていただくので、今日は帰って仕込み出来るかなぁ(汗


今日はぐっすり眠れそうです(笑)
2009-11-14

ベジ部食事会

昨日は、仕事が終わってから久しぶりの名古屋ベジ部の食事会がありました~!!!

今回は30名近く集まれて、嬉しい反面、なかなか全員とお話しするというのが難しく・・・ねこ
時間があっという間に過ぎてしまったということもあって、お話しできなかった方がいて
とても残念でしたがっくり

でもでも、なかなか普段会えない皆と色んなことをお話できたのが、やっぱり嬉しかったです♪
今回、初めてお会いした方で、なんと、大学の後輩がいて、思わずテンション↑
すごく、たのしかったですにこにこ

GetAttachment.jpg

Image044.jpg

Image047.jpg

お料理も、すごく美味しくってキラ~ン
とくにお野菜のディップや、パンに付けてたべたペーストの味付けが知りたい・・・!!
まめのサラダ・・・マスタード以外がわからない・・・汗

此処最近仕事で帰りが遅く、なかなかご飯が作れないのですが
美味しいものを食べてしまうと作りたくなりますね~(笑)
でも来週はまちにまったなごやか市。
なので今週は仕込週で試作は一次休止~ねこ
焦ってもしょうがないので、気持ちを落ち着かせてがんばりまっす!!!


明日は詩吟の大会・・・・。
朝から晩まで~
2009-11-11

プチ断食

実は、ここ二週間ほど、プチ断食をやっていますねこ

実は、一年前に仕事のストレスや環境で体がガタガタになってしまい、
ずっと胃腸の調子が悪く、色々試してはいました汗
いろんな友達からのアドバイスを頂いて、冷え取りとともに、ちょうど満月から新月に変わる今
プチ断食をやることにしたんですねこ

今までも、何度か挑戦を試みたりしたのですが、うまくいかず・・・。

でも今回はなぜか「物を食べたい衝動」が酷くなく、甘酒、味噌汁メイン。
お昼は職場でお弁当が出るので、ご飯はお持ち帰りで少しおかずを頂いて
晩御飯も汁物のみ(たまに親に心配されるので口にしますが汗

この二週間、特にひどい食欲にも見舞われず安定しておりますねこ
胃腸も少しずつですが元気になってきて、本当によかった♪
しばらくプチ断食、続けそうです~キラ~ン
ただ、ここ最近色々試作しているので、そういったものはちょくちょくつまんでしまいますけどねこ
ゆるくいきましょう~(笑)
2009-11-09

月心寺

先週はなにやら、仕事面でもプライベートでもばたばたばたばた・・・・

ようやくちょっとゆっくりできそうです汗

土曜日は、ずっとやってあげれなかったので、ブルーベリーちゃんたちの植え替えを
ようやく終了しました!!
ブラックベリー、枇杷、ブルーベリーをようやく新しい鉢植えに植え替えてあげれましたにこにこ
でもってそのあとは試作したり、久しぶりにごろごろだらだらして過ごしました(笑)

昨日の日曜日は、ずっと楽しみにしていたリマの卒業旅行キラ~ン
大好きなリマの友達やお子さん、そしてお世話になった先生を含む14人で
滋賀の大津にある「月心寺」にお邪魔してきました手書き風シリーズ二個ハート


ごま豆腐が有名で「吉兆」創業者の湯木貞一さんが「天下一」と高く評価された精進料理・・・!!
お寺自体もとても素敵な雰囲気のあるところで、お野菜が贅沢に使われた天下一の精進料理を頂いてきました・・・!!


PICT0365.jpg
これが噂のごま豆腐・・・!
早朝から約一時間かけてごまをするそうです・・・・
今まで食べたことのないくらいつるつるして、なめらかなごま豆腐でした・・・!!キラ~ン

PICT0367.jpg

西京みそのお味噌汁。
真中にあるのがからしです(笑)
間違って食べるとえらいことにがっくり

PICT0376.jpg

PICT0374.jpg

PICT0373.jpg

PICT0370.jpg

PICT0369.jpg

PICT0368.jpg

PICT0380.jpg

PICT0379.jpg

PICT0378.jpg

PICT0377.jpg

PICT0381.jpg

ところどころ写真がぼけているのは、私の腕の無さとしておゆるしくださ・・・ねこ

出てくるもの出てくるもの、どれも今まで食べたことの無い驚きがあって、
時間を忘れてお腹いっぱいになるまで食べちゃいました(笑)

でも、それでもたくさんあまっていたので、ラップや入れ物を頂いて、おもちかえり~♪

そのあと、庵主さんの法話があり、おはなしを聞かせていただきました。
とても85歳とは思えないほどしっかりしていらっしゃって、お話がとてもお上手でした。
話下手な私としては見習いたいですねこ

PICT0386.jpg

是非、またお邪魔したいです。



帰りは、二手に分かれて大津駅まで約一時間歩きました~♪
途中道が分からなくなったりして、大分ロスがありましたが(笑)
電車の中でも沢山お話できて、本当にたのしかった!!

また皆で、色んな所に行きたいな太陽

2009-11-04

エコショップ和

昨日は、エコショップ和さんで手作り市でした~にこにこ

とはいっても。皆さんご存知の通り、昨日はすごいかぜがつめたく、
風邪を引きそうでした・・・・汗

朝九時過ぎに到着し、もそもそと準備開始~
大好きなコビさんや、まぁるごとさんもいらっしゃってわくわく♪

そして不思議なことに、「あれ?何処かで会いましたよね?」
とか、「あれ!!??この子のともだちだったの??」といったような、であいと言いますか
再会といいますか(笑)がとても沢山あり、嬉しく思いましたキラ~ン
お客様もとても沢山いらっしゃって、お客様との出会いもとても嬉しかったですvv

お隣のブースの方々ともたくさんお話させていただいて、皆さんの出店の仕方を見て
まだまだ改善しなきゃ、と改めて思いましたねこ

PICT0356.jpg

くりとあわの天然酵母パウンド

PICT0355.jpg

紫芋とそばのむしけーき

PICT0354.jpg

あずきとここなっつのむしけーき

PICT0352.jpg

オレンジ芋のスイートポテトタルト


PICT0351.jpg
酵素玄米ドリア

PICT0359.jpg

天然酵母のジンジャーマドレーヌ、ラムレーズンサンド、和風ハッロングロットル


でした☆


名古屋ベジ部のお友達にも沢山お会いできてうれしかったぁ~♪
おかげさまでなんとか完売でき、ありがたい限りですうふ

つぎは22日のなごやか市!!
気合入れていきますので、皆様、これからもどうぞよろしくお願いします!!
2009-11-01

なごやか市

11月22日に行なわれる、なごやか市に出店させていただくことになりました~!!キラ~ン

去年お邪魔して以来、ずっと憧れのイベントだったので、嬉しい♪
そして、今回で実は初めて?の個人出店かもしれません(笑)
今までshushuちゃんhttp://shu-shu.pupu.jp/(とっても美味しい天然酵母のパン屋さん!!)
と一緒に出店していたのでにこにこ
色々見直さないといけない部分があるので、なごやか市、までに改善しなきゃ・・・!!


http://nagoyakaichi.web.fc2.com/index.html
詳細はこちらで!
2009-11-01

芸祭

昨日は、久しぶりに母校にお邪魔して、芸祭を楽しんできました絵文字名を入力してください

母校が美大なので、相変わらず賑やかで楽しかったです♪
友達ともご飯食べつつ、夜遅くまでカラオケに行ってキラ~ン
丸一日楽しんできましたにこ
やっぱり、おまつりの雰囲気って、その場にいるだけでもわくわくしますね☆
また集まる約束もして、すごく楽しみです幸せ
久しぶりに行くと、やっぱり「学生に戻りたーいっ」っておもっちゃいます(笑)

思いっきり遊んで、お話して、今日はまったり過ごしつつ、
三日のエコショップ和に向けて仕込をしていこうと思いますねこ

あ、あとぶるーべりーの植え替えもしなきゃ!!

じみ~にやることが盛りだくさんです(笑)
プロフィール

いざな

Author:いざな
マクロビオティックに基づいたお菓子、保存食、畑、興味のあることについての徒然にき

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
