--------


2009-12-31

今日で最後

今日は一日がたごとと、かなりマイペースですが、いらないものの整理と、掃除をしていました・・・ねこ
ベットを姉に受けわたし、あとは学習机を処分しようと思いつつ・・・中身を出した状態で終了・・・。
小物をまとめる籠を買ってこなければ・・・!!
本当は、おせち料理を作りたくて、材料も買ってきて合ったのですが・・・・。

家、流行のオール電化なのですが・・・orz
IHがわれますたねこ
これはもう見事、というくらいにばりーんと割れておりまして・・・・。
結局御節作りは来年の目標になりそうです・・・泣き

さて、気づいたらもう今日で2009年も終わり。

来年の目標はしっかり持たないといけませんねキラ~ン

○精神的にぶれが少ないようになる
○メンタル的にも体的にも陽性に!!!
○心を浄化
○お料理のレベルアップ
○人生の相方を見つける
○痩せる
○ヨガ、陶芸、少林寺拳法・・・・興味あるものに少しづつでも手を出してゆく。
○海外旅行で本場のご飯をたべ、マクロで作る
○私服着物化計画

・・・・・・・・・・・思いつく限りあげてみましたが・・・・・・。
下に行くにつれてずれている気がします(笑)

今年一年、沢山の方に出会い、励まされ、支えられてきました。
皆さん本当にありがとうございます。
来年もイベントに積極的に参加したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。ねこ


2009-12-30

色々ありました

少しサボってしまいました汗
今日ようやく仕事収めでしたよ~!!ねこ
ああ、やっと肩の荷がおりました・・・。

気がついたらあと二日しかないではありませんか・・・。orz

土曜日には、この一年大変お世話になったベジ部の皆さんと花小路さんで忘年会キラ~ン
初めてお会いする方も沢山いましたが、少しでもお話できて嬉しかった、ありがとう太陽
とくに久しぶりに会えたMちゃんには、ほんとに元気を貰いました!!
自分ひとりで考えれば、色んな思いがぶつかり合って身動き取れなくなってしまうこと。
人に甘えてしまって、申し訳ないとも思うけれど、人の言の葉って本当に大きい。
自分で暗示しても、何処か不安を抱えたままになってしまうけれど、人に言ってもらえると泣きそうなくらいあっさり受け入れられる。
似合わず真面目なこといいましたが(笑)
そういう方々とのご縁があって、この一年其れが何よりも大きかったと思います。
いまだに、陰になったり陽になったり。かなりぶれが大きい(笑)ですが
自分を見直す機会と思いたいと思いますねこ
来年から、すこしづつでも一歩を踏み出して歩いていきたいと思います、ので。
まだまだ中途半端な蛹ですが、これからもよろしくお願いします。
話が確実にずれましたが(笑)
愛かわらず花小路さんのご飯は美味しくて、33人くらいいたということもあってか、
ほぼご飯は争奪戦でございました(笑)
花小路さんも、来年もよろしくお願いいたします。




日曜日には、姉の誕生日祝い、というめいもくで


PICT0459.jpg

こんなものを製作幸せ
チョッパー・・・に見えるかな??ねこ
以外とこういうもの作るの好きなんです(笑)

もっと綺麗に作れたら良いのですが・・・・汗
前回はアンパンマンのケーキとかもつくりました(笑)
時間に余裕があると、こういった変り種ケーキも作れるので楽しいですね手書き風シリーズ二個ハート


さてさて、残る所後二日・・・・大掃除、しなきゃ!!
2009-12-27

ちょうじ麩

先日、リマのお友達が、有名なちょうじ麩を送ってくださいましたキラ~ン
PICT0451.jpg

おお手書き風シリーズ二個ハート
とても嬉しい♪
名前はよく聞くものの、なかなか手にする機会がなかったので、ありがたくいただきました♪
きゅうりとからめて味をなじませるだけなので、とても簡単に一品出来て、時間のない夕飯には助かりました(笑)幸せ


PICT0450.jpg

昨日作ったのは、このいただいたちょうじ麩のからしあえと、昔食べたシャロムのたらもサラダのあの味が忘れられず、自分なりに作ってみましたねこ
しゃばばっと作った割には(笑)
美味しくできましたよにこにこ
ちょうじ麩、オススメです!!
ちょっとまた取り寄せてみます・・・・・!!
2009-12-25

クリスマスディナー

遅れましたが、先日一足早くクリスマスディナーを行ってきましたキラ~ン
さそってくれたMさんに本当に感謝ねこ

PICT0444.jpg

PICT0446.jpg

PICT0448.jpg

どれもとてもおいしくて、話がはずみましたにこにこ
いつも思うのですが、こうしてみんなと会うと、本当にいろんな情報が入ってきて、それが知識として入ってくるのがとても嬉しい。
わかっていても深く認識できていなかったこととか、見直さないといけない面を改めて考えさせられました汗
ほんと、皆さんすごすぎですキラ~ン

クリスマスが終わるとあっという間にお正月・・・・。
今年の一年で、自分がどれくらい変わったのか、それがいい方向か悪い方向か、たまに無性に不安になります。
一年の締めくくりに、自分を見直さないといけませんね・・・。
この土日で、大掃除しなきゃ!!
2009-12-23

ご飯会

もう12月も後半・・・・さすが師走、侮れない。
年賀状?下絵すら描いていませんが何かorz
スミマセン、まず元旦には届きません・・・・。

今週は忘年会やクリスマス会が盛りだくさん♪
昨日今日も美味しいものをお腹いっぱい食べてほくほくですキラ~ン
昨日は、違う大学なれど、仲のいい友達と忘年会にこにこ
久しぶりに会う子ばかりで、食べながらいろんなことお話できてうれしかったぁ・・・♪

して、今日は休みだから、とだらだら起きねこ
シュトーレンを仕込、酵母をリフレッシュし、干し芋、干しりんご

PICT0440.jpg

・・・・・・・ふじは煮ると崩れやすいヨウです・・・汗
今のうちに、ピューレやら、干しりんごは沢山作り置きしておかないとねこ

干し芋は、蒸す方法が一般的なようですが、私は丸ごとゆでる方法のほうが、ムラなく火が中まで通りやすいので好きですさつまいも

干しりんごも干し芋も、なにせ時間がかかる作業ですた・・・・。
時間があれば、ねぎ味噌やキムチヤンニョムも作りたかったのですが、其れはまた後日。

あ、あとは

PICT0439.jpg
高菜です手書き風シリーズ二個ハート
野沢菜といい、高菜といい、大好きで。
野沢菜は今回はやれなかったのですが、小松菜と一緒に高菜を育てたので、今日は高菜付けの第一段階の塩漬けを行ないましたねこ
とはいってもたいしたことしてないんですけどね(笑)


この後、お稽古とクリスマス会に行ってきたのですが、
すみません、其れはまた後日・・・・。ねこ
2009-12-23

忘年会m

2009-12-22

日曜日はちょこまかと

またもや時間差ですが、
日曜日は朝から、黒川でヨガサロンをやっているお友達の所へお邪魔してきました~!!キラ~ン
ヨガは、本みてやったり、シャロムや、ちょっとした機会にちょこちょこやってきてはいたのですが、
なかなか継続的にやる機会がなく、ものすごく久しぶりのヨガになりました笑

然しながら、やっぱり
普段やらないと、随分前にやった時は得意だったポーズも、何故かきつい(笑)
腕がぷるぷるしたり、バランスがとれなくてよろけたり・・・・ねこ
でもやり終えた後はすごく体の芯が伸びたようで、すっきりしました♪
終わった後はお茶を飲みながらお喋り。
久しぶりにお会いできて、沢山お話できて楽しかった~♪
またいこっと!

【ヨガ&ヒーリングサロン ELM】
Open:日曜日
10:00~20:00


その後は、名古屋でお友達と待ち合わせ~。
ひさしぶりに名古屋に来ると、色々ほしくなって駄目ですね(笑)
今年作った梅干の残りがもう僅かしかなく、嘆いていたらおばあちゃん手作りの梅干を譲ってくださいました・・・・!!
すごく嬉しい・・・!!ありがとう~!!手書き風シリーズ二個ハート

その後、夜からは、今年よくお世話になった花小路さんの忘年会に参加させていただきました幸せ
ナカガワ村やブラウンズフィールド、いつも美味しいご飯を頂いて、お食事会などでもお世話になっている花小路さん。
今回も目からうろこの美味しいご飯を頂いてきました~♪

PICT0433.jpg

PICT0431.jpg

PICT0430.jpg

PICT0429.jpg

お喋りしながらも、しっかり手はうごいて(笑)
お腹いっぱいいただきました~手書き風シリーズ二個ハート
ご馳走様でしたvv
思い返せば、私はまだ出店経験も、まだまだ全然浅いし、技術も未熟ながら、今年一年でまた新しい色々なご縁によって支えられてきたんだと思います。
本当にありがたいことです。

来年もまたいろんなことにチャレンジできるように、がんばります、ね!!
ので皆さん、これからも是非よろしくお願いします!!
2009-12-21

土曜日には気の向くままに

何故か週末の日記が毎度毎度時間差になりますが(笑)

土曜日は、久しぶりになごやか市でお世話になった和家さんにご飯を食べに行きました!!
普段は特に用事が無い限り名古屋まで出ることは無いのですが、自分にしては珍しく電車で上前津に向かい、てこてこ歩いて。

PICT0001.jpg

実は、私は和家でKさんのご飯を食べるのははじめて汗
出店の時には何度かご飯を頂いたのですがキラ~ン

PICT0002.jpg

どれも食べてほっこりできる素敵なごはんvv
食べて幸せになるご飯が作れる皆さん、尊敬です・・・キラ~ン
今度は夜に食べに行きたいなぁ・・・vvv

ご馳走様をしたら、上前津から金山まで徒歩でにこにこ
二駅程度なら余裕で歩けます(笑)
近頃本気で運動不足なので、なにかやりたいなぁ~・・・。

ゆらゆらと帰ってからは、気の向くままに生地をコネコネ。
この時期になると、どうしても作りたくなるのですよね手書き風シリーズ二個ハート



PICT0428.jpg
シュトーレンですねこ
年に一度?の楽しみなんですよね~☆
今回は、フルーツ漬けのお酒などを色々変えてみて、和風な仕上がりにしましたよキラ~ン
お友達や、日曜日にお世話になった方にお渡ししたのですが、お口に合えばいいなぁ・・・ねこ

あと、ミルサーを購入した勢いで、作ってみました

PICT0426.jpg
米粉。

あとは・・・私の技術次第・・・ねこ
2009-12-21

なんてこったい

名古屋で陣田先生の米粉マイスター講座があるとのことで、予定を見てみたら・・・・。

すでに二日、お茶会と被ってた・・・・(:_;)

どーしよー!初窯と総会とか・・・!逃げ場がないよぉ(T-T)
せっかく名古屋なのに・・・!!
折角のチャンスなのにーっ!!
2009-12-18

柚子胡椒

去年は残念なことに、ゆずは全然実らず、さみしい思いをした記憶があります・・・。

しかしながら、今年はそのぶんこれでもかっていうくらいたくさんゆずが実ってくれて、
ゆずみそもゆずジャムもいろいろ作り放題です♪
そこで、今回もへろさんレシピで柚子胡椒に初挑戦!!

PICT0423.jpg

これは仕込んですぐの様子。

正直・・・・これでいいの!!??むぅ・・・
と思わずにいられませ・・・・(笑)
でもでも、これからだんだん変化していくと信じて。
また変化の過程もレポートしますねにこにこ
柚子胡椒・・・鍋に入れるとめちゃくちゃおいしいんですよね・・・・ねこ
きっとへろさんレシピだから、前食べたのよりずっとおいしいんだろうなぁ手書き風シリーズ二個ハート
と期待大です(笑)

おいしくなぁれ!!
2009-12-17

おいでませ

とどきました~!!

PICT0419.jpg
ミルサーちゃん手書き風シリーズ二個ハート
ずっと買おうかどうしようか迷い続け、漸く迷うくらいならとびこめーっ!!!ってことで笑
一番評価が良いものを購入。
イワタニの800-DGというものです。

ミキサーは内にもあるのですが、やはり大きいし、粉末にはならないし。
ジュースやペーストを作るのは便利なんですがね~汗
みるちゃんが在れば、乾燥させた野菜や、昆布も粉末に出来るし、色々作れるものが増えそうキラ~ン
さっそく明日はなにをやろうかな~ねこ

あぁ・・・・しかし今週に入ってからの寒さに耐えれません・・・・。
去年かった湯たんぽが全然暖かくないねこ
芋が冬越できるか以前に、自分が冬を越せるか心配になって来ました手書き風シリーズ顔2
2009-12-16

失敗と原因

この前上手く行ったので、さっそく手作り麹をつかって今朝甘酒を仕込みました。

んが。

職場から戻ってきたら、最初は甘みが出始めたかな~??というかんじ。
一時間後に味見をしたらば・・・・・すっぱい!!???手書き風シリーズ顔2
え、え!?なんで~!!??

いつも道理にやっているのに・・・。
失敗の原因として考えられるのが、麹しかないのですよ・・・ねこ
まだ麹の手作りはホント若葉マークなので・・・・。
へろさんの手順を見ながらやっているものの、思い当たるような部分が何箇所かあって・・・ねこ
考えられるのは発酵不足・・・。
市販の物と比べると、麹の付きが違う・・・。
あと、保存のために乾燥させようと試みたのですが、どうにも普段見ている麹とは似ても似つかない・・・・ねこ
あと、ぎゅぎゅっと絞っているつもりなのですが、湿度調整の為にぬれタオルをつかうのですが、其れの水の絞りが足りない・・・・?のかな・・・。
なぜかたまに麹の下の部分がびしょびしょになってしまうことがありますねこ

うう~ん、致命的(笑)
これはもう、実際に誰かにご指導願うしかないですね・・・・。
あとはちょくちょく、少量を自分でためしためし、コツを掴むしかないのかな・・・・ねこ

まだまだ、ジュックジュクの未熟者でござい汗

失敗は成功の元、とおもって、失敗した甘酒ちゃんは・・・・畑の肥やしへと生まれ変わっていただきます。
ごめんね。



2009-12-16

しまった・・・!

昨日は新月でしたね・・・・!!ねこ

うわわわわ!!
半断食しそこねた・・・・。
ショックがっくり
でも大分最近酵素のおかげか、調子もいいので次の満月までにはよくなりそう♪
がーんばりますよキラ~ン

しかしながら・・・一気に寒くなって軽く死にそうです・・・。
名古屋の寒さはホントに耐えれない・・・さむい…
長野に行きたいです~っ!!
2009-12-14

たまにはお家で

きのうは、久しぶりに落ち着いてお家で保存食の仕込とか。
気分的にまとまった時間がないとできないことをまとめてやりました~!!

まずは寒漬け大根作り

PICT0444.jpg

祖母が作った蕪や大根

PICT0445.jpg

また切干もつくらなきゃ

PICT0443.jpg

今回は大体14本くらい仕込めました手書き風シリーズ二個ハート

残った大根葉は、ピューレ状にして保存。
虫に食べられてしまった子達は、からからになるまで干せば、干葉湯になります太陽
私は去年も沢山干葉湯をつくって、これで婦人科系の病気を治しましたキラ~ン
身体も温まるし、排毒作用もあるので、アトピーを治したい方にもオススメですよねこ

さてさて、しゃしんをとり忘れてしまいましたが、お昼からは麹の仕込みと、干し芋の仕込。
干し芋は、今回は小さいものや、形が不恰好な子たちを中心に干し芋作りをしました笑
春になったら、来年は種芋から苗を作ってみたいので、種芋ちゃんたちは籾殻のベットでお休み中ですねこ
無事に冬を越せるといいな~・・・

あと、本当は柚子胡椒を仕込もうと思ったのですが・・・・
時間の都合上できませんでした汗
でも青唐辛子はゲットしたので、また時間を見て作りたいと思います♪

あとは、今のうちに干しりんごとか、ねぎ味噌、にら味噌。
あ!!そうだ、あと米飴もまだ仕込んでない・・・・。
色々やるには時間がかかりますねう~ん

あ、そうそう。
後最近、酵素ジュースというものに興味があって。
私も酵母や酵素玄米には手を出してきましたが、野草酵素や、果物の酵素で作る酵素ドリンクに興味があって。
色々調べては見たのですが、やはり作られている方に教えていただいてやったほうがいいようで・・・・ねこでもなかなか・・・近場でそういう情報がつかめなくて・・・。
機会があれば、是非教えていただきたいと思うのですが
家にせっかく大量のみかんがあるので、これは生かすしかない!!
とおもい、まずは二キロから仕込んでみました♪
驚いたのですが、酵素ジュースにはフルーツや野草とほぼ同量の白砂糖を使うそうですアップロードファイル
マクロでも、自然食を心がけている方は大抵使わない白砂糖ですが。
酵素ドリンクを作る際、発酵を促す役割をするそうで、発酵の過程で、毒素は浄化されるとのこと。
恐る恐るでしたが、みかん、白砂糖を仕込んで約二週間?

kouso.jpg

みかん酵素ドリンクですねこ
これで合っているのかどうか分かりませんが・・・・。
さいしょにくらべ、確かに白砂糖のくどい甘みは消え、飲みやすいです。
酵素も普通の酵母作りより強い気がしますねこ
残った粕は、もちろん捨てませんよ~!
フーちゃんでガーして、煮詰めたらみかんジャムにキラ~ン
また多めで仕込んでみようと思います(笑)
2009-12-13

バクラヴァ

先日久しぶりの試作で
トルコ料理のバクラヴァというトルコ風ミルフィーユをマクロ使用でつくってみましたねこ

PICT0442.jpg

本来は、熟練された方が作ると、もっと生地を透けるくらい薄く広く延ばすそうですが
私は薄くしようとすると必ず破けるのでねこ
ちょっと厚めの生地になってしまいましたが、お味はなかなかにこにこ
またつくってみなきゃ!!
2009-12-13

土曜日の出来事

昨日は色々あっち行ったりこっち行ったりしていたので(笑)
昨日の日記ですが汗

昨日はまず、刈谷で、お茶の先生に教えていただいたカントリー手作り雑貨のお店 マーミーズさんにお邪魔してきました手書き風シリーズ二個ハート
とてもお洒落なお店で、ちょっとしたカフェもご用意されていますねこ
可愛いお嬢さんがお迎えしてくれました笑
丁度昨日着ていた服に、お花のブローチを購入!!
早速上着に付けましたが、手作りならではの素朴なデザインがとてもかわいらしいですキラ~ン
なんどか教室も行なってらっしゃるみたいで。また日が合ったらお邪魔しようかな♪ともくろんでおります(笑)

そのあと23号に乗って名古屋へ~!
金山で行なわれていた地球愛祭にお邪魔してきましたねこ1.jpg

3.jpg

4.jpg


まぁるごとさんでお菓子とお弁当を購入後、ヘナで刺青を書いていただいたり、ベジ部でお世話になってるミラブーカさんでお結びをいただいたり 熊森協会に募金したりにこにこ
むだにちょろちょろしてまいた(笑)
とても素敵なお店ばかりで、目移りしちゃいました笑

その後は、浅間町にあるへるしんぐあいさんでにおじゃまして、お友達のぱんを購入!
しゅーちゃんのパンはお腹いっぱいでも食べれるから不思議ねこ
その日は残念ながらカフェは予約製だったようで、またの機会にお邪魔しようと思います!!

そしてまたまた大曽根まで車を走らせ。
冷え取りショップラハールさんにお邪魔して、杉っこという排毒しやすくなる天然の入浴剤やら、レッグウォーマーを購入。
まだまだ冷え取りは分からないことだらけなので、お話を聞いて感心することばかり。
これで私の冷えも無くなっていくかな?ねこ

そして一日の締めとして


6.jpg

みにいってきました~!!!!ねこ

大好きなワンピースの劇場版!!
0巻をどうしてもゲットしたくて、予約した甲斐がありました・・・!!

といいますか、映画館いったら次の日の全上映まで、すべてチケット売り切れというすごい事態ねこ
さすがワンピース!!!
本編もさすが、としか言いようが無いすばらしい内容でした。
笑ったと思ったら泣いたり、此処まで心動かせる尾田先生はもう神としか言いようがないキラ~ン
是非一度ご覧くださいな☆

・・・・あれ?そういえば私ここ○年映画見に行ってなかった・・・・よ?(笑)
2009-12-11

師範

1260496949-Image004.jpg
1260496948-Image003.jpg
いまさらですが、県民茶会が終わってから初のお稽古。

もう来年も初窯や、お茶会のよていが決まってました(^-^;

2月に初窯、3月に刈谷総会、4月に若登会と師範披露・・・・

いまだお点前がぼろぼろな私がついに師範・・・!
恐ろしいことです(笑) これから本格的に扱かれますよー


初窯、師範披露は、誰でも来れるので、興味があったらお声掛けくださいな☆
2009-12-10

う~・・・・・

ここ数日、普段余り食べない粉物+ちょこちょこ食いという組み合わせで
とうとう今日お腹がずっしり重い一日でした汗
たべたい、という食欲も拝毒だと聞いていましたが、このじき
先月は食欲が全く無かったにもかかわらず、今回はその逆・・・。
アコルトのパンとか、試作したケーキとかのちょこちょこ食いのおかげさまで
今日はおひるを抜いても全然平気。
晩も、野菜と玄米ご飯を少しと、アップル葛番茶で〆ました。カップ

今日はほんとは試作をしようと思いましたが・・・
この状況では厳しい。
ので今日は早く寝ようと思いますねこ

うう~・・・早く治さないと、これからクリスマス、忘年会、元旦と続くじゃないですか(笑)
2009-12-07

晩ご飯

今日は両親が二人とも留守なので、私が晩ご飯を作ることに(^^)
いいんですけどね♪ただ、なかなか時間がないのでかなりシンプル料理になってしまうのが悲しい所ねこ

PICT0439.jpg

ミートソース玄米リゾット

昨日とった長いものオーブン焼き 柚子味噌のせ

レンコンポタージュ

といったかんじ。
もっと手早く、できるだけ簡単なご飯を作れるようになりたいな~・・・。

そうすれば仕事から帰ってきても三十分でごはんが出来たら素敵だとおもうキラ~ン
これだけは手際のよさだから、徐々に頑張るしかないかなねこ
2009-12-06

アコルト

初めてアコルトのパンをちゅうもんしてみました食パン
まえからシュトーレンとか気にはなっていたのですが、なかなか購入できず・・・汗

PICT0437.jpg

フィール 雑穀ベーグル アップルパイ ミンスパイ シュトーレン

PICT0438.jpg
これが噂のシュトーレン手書き風シリーズ二個ハート
ドライフルーツがぎっしりつまっておいしそ・・・・・・・美味しかったです(食べた(笑))
アップルパイ。ミンスパイは少し食べるつもりが、晩ご飯として胃袋に収まりましたねこ
でもvvこの二日美味しいもの食べすぎだからか、胃袋から危険信号が発信されてしまいました笑
いかんいかん、明日からまた胃腸をお休みさせていかないと・・・。
食欲が希薄だったらいいのにねこ
おいしいものってホント罪深いわ(笑)

塩浴で毒だしして、早く寝るとしますねこ
2009-12-06

畑仕事

今日は暫くなかなか手が出せなかった畑にいって
サトイモと、山と芋、長いもの収穫をしました~!

サトイモは深くないのでさくさくっと掘り起こせました手書き風シリーズ二個ハート
しかし問題は此処から。

山と芋。はまだ深くないのでなんとか。
長いも・・・・・・・・・。
私が目印をし忘れたのが悪いのですがね・・・。
どこに芋があるかわかんないねこ
ということで大体の感で(笑)掘り進めること2時間。

何とかある程度は収穫できました、が

長いもは比較的水分が多いからか、山と芋に比べ切れるわ崩れるわ・・・・う~ん
来年は自然薯と山と芋にしようかな・・・・。


PICT0434.jpg

PICT0435.jpg


終わったら、何故か今日は少し外にでたくて、でも名古屋駅みたいに人が密集している所に行きたい気分ではなく(笑)
車をとばして 野並のまぁるごとさんにご飯を食べに行きました!!

暫くぶりに、大好きな高野豆腐の味噌カツ丼を注文♪

PICT0436.jpg

私はいまだに、○場ト○とか食べに行ったことはないのですが、もうまぁるごとさんのこのメニューがあれば十分キラ~ン
大好きなメニューです☆
帰りに、12日に金山のアスナルホールで、地球祭り2009というイベントがあるらしく、まぁるごとさんも出店されるとのことキラ~ン
時間があれば是非お邪魔してみたいな♪

帰りは、ヘルシーメイトにいって、漬物用にお塩を2袋と、海草やらレッグウォーマーを購入!!
レッグウォーマー・・・・職場がしゃれにならないほど寒いので、購入してよかった・・・・。
特に今日は冷える気がするのは私だけ??
今日は塩浴して早めに寝たいと思いますねこ
2009-12-05

柚子味噌+持ち寄り会

今日は、友達と我が家で柚子味噌づくり+持ち寄り会キラ~ン
でした~!!
しゅーちゃんが休養で欠席でしたが、変わりにしゅーちゃんのクリスマス限定のシュトーレンを皆でいただきました食パン
あいかわらずすっごく美味しい!!ねこ
いつもありがとうvv

さてさて柚子味噌づくりですが。
大抵は味噌をつかってつくる柚子味噌。
私が去年からつくっているものが好評でしたので、今回つくることになりました~!

まずは畑に行って柚子を採取。
となりのきんかんを皆でつまみつまみねこ
PICT0422.jpg
台所に戻って早速仕込。
実際とても簡単です(笑)
30分くらいで仕込が終わってしまったので、
お皿をセッティングして、ご飯の用意ごはん

PICT0423.jpg
どこのコース料理ですかvvvv


PICT0424.jpg
柿の天然酵母パンと、おから煮ご飯
PICT0425.jpg
こんぶとアマランサスの煮物ええっと・・・あと、あと・・・
PICT0433.jpg
デザートたち
PICT0432.jpg

私が作ったのは

PICT0427.jpg
玄米ピラフ グリーンカレー風

PICT0428.jpg
ブラウンシチュー

PICT0430.jpg
みりんかすと苺のクラフティ

でしたねこ
クラフティ、もうちょっと見た目がキレイにできたらなぁ~・・・汗
タルトやキッシュ、何をきる時でもそうなのですが
出来上がりが綺麗にできても、切ると崩れてしまうと・・・・残念でなりません・・・。
綺麗に切れる方法をマスターしないと、ですね!!

みんなのお料理はもういつも美味しくって、刺激になりますキラ~ン
ほんと、色々教えてほしい!!
丁度12時になったと同時にいただきま~す!!
沢山お話しながら、いつもよりたくさんたべましたにこにこ
心も身体も幸せvv
満たされた気持ちでいっぱいです幸せ
こういうお料理を提供できるようになったらいいな。
誰かを幸せに出来る、って、幸せなことだよね。


たくさん食べて沢山喋って、皆には柚子味噌とともに、家の畑でとれたみかんや、おいも。
かぶや人参をお持ち帰りしていただきましたにこ
おいしくたべてね☆

とても幸せな一日でした。
また色んなとこ行ったり、新年会もやろうねねこ
2009-12-03

カヌレ

ちょこちょこ試作開始~
暫くは出店予定が未定なので、今のうちに色々試作しておきたいです。

とくに、頑張りたいのが米粉のお菓子キラ~ン
ずっと練習はしているものの、なかなか納得のいくものが出来ません・・・。
陣田先生の教室に行きたいなぁ~・・・・・・。

そしてさいきんようやく何とかなってきたのがコチラ。




カヌレはフランス、ボルドー地方のお菓子。
本来は蜜蝋を型に塗って、卵で生地を膨らませるのですが
やはり此処は卵、乳製品なしで作りたい・・・!
とのことで、漸く形になってきましたよ~ねこ
今回は少しふくらみが悪く、実は昨日作ったもののほうが高さがあったかな~汗
でもおいしければいっか~(笑)
またこれからすこしづつ改良をしていくつもりですvv
少しでも本物に近づけられたらいいなぁ~!!

がんばりますにこにこ
2009-12-02

満月ですね

今日は待ちに待った満月まんげつ
ですね♪

此処最近はなかなか時間がなくてプハンやこんにゃくシップをやる時間が中々ないのですが、今日はゆっくり塩欲をしてデトックスしたいと思いますねこ
あとは、満月にアファメーションと、月光浴をすこしだけ汗
さむくなると、なかなか外に出るのが辛いのが難点ですねこ
今日は久しぶりにイライラしてしまいましたが、お月様の下で月光浴をしたら、少しイライラも収まりました。

このイライラも毒なのかな??
ともあれ、これからは排毒の時期キラ~ン
チャンスとばかりにプチ断食と塩浴で、毒を出していきますよ~ねこ
プロフィール

いざな

Author:いざな
マクロビオティックに基づいたお菓子、保存食、畑、興味のあることについての徒然にき

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
