--------


2010-02-28

ミラブーカさん

金曜日に、名古屋ベジ部でお世話になっている方で、一宮にあるミラブーカさんにお邪魔してきまいした

残念ながら酷い雨に見舞われましたが、みなさんのお助けがあって、無事にミラブーカさんに到着できました
方向音痴な私は、駅を降りた後、・・・・・・・・・・どちらに向かえばよいのか分からず
HさんとNさんが迎えに来てくださって・・・、PちゃんやTちゃんもありがとう・・・・!
多分歩いていってたら真逆の方向に向かっておりますた


お店自体、お邪魔するのが初めてだったので、とても嬉しかったですよ



遅れていったので、お名前が分からないものがちらほら(汗)
mirabuka.jpg

goboukusi.jpg
ごぼうとねぎの串カツ

kisyu.jpg
オニオントマト豆腐キッシュ
ke-ki.jpg
ケーキ二種

kukki.jpg

Hさんのお土産の沖縄のベジカフェのクッキー♪
サクサクでとても美味しかったです
ご馳走様でした!!


出てくるものすべてが目新しくて、わくわくしました♪
うう~ん、こういうご飯を作れる用にがんばろっと!!(笑)
おもわずご飯おかわりしちゃいました
またぜひ美味しいご飯を食べさせてくださいませ
美味しかったです
2010-02-25

ミルクレープ

苺とみりんで簡単ミルクレープ。
ミルクレープってオーブンを使わずに作れるから、すごくお手軽だとおもいます

mirukure-pu.jpg

たべていただいて、美味しいって言っていただけるだけで、逆に此方が幸せな気持ちになります。
まだ半熟といいますかむしろ未熟物ですが(笑)
おこがましいかも知れないですが、やっぱり喜んでもらえると嬉しいし
もっと頑張りたい、と思えます。
皆さんいつもありがとう。
本当に私は周りの人に支えられてます
なので逆に人を幸せにできる人間になるのが今の目標、ですかね
2010-02-24

初釜

ずいぶん日が経ってしまいましたが、日曜日はお茶の初釜でした
朝四時起きで・・・・
できる限り自分で着付けてみて・・・。

九時には今回借りたお茶室が開くので、みなさんとそれに合わせて大移動。
前日に準備をしていたとはいえ、始まる前はちょっとバタバタしてしまいました
当日は天気にも恵まれてお陰様でお抹茶席にはにじり口から入ることができました
お客様は、先生のお付き合いの長い先生型や、私の先輩でいまママさんになってお稽古をお休みされている方。
久しぶりにお会いできて、子供ちゃんたちとも久しぶりに会えてうれしかったです

senntya.jpg
玉露

niwa.jpg
庭から

mattya.jpg

お抹茶のお菓子

hina.jpg
お番茶のお菓子
ひな祭りにちなんでかわいらしい・・

私は今回玉露のお手前だったのですが・・・・・・・・。

最後の最後でいろんなものが重なって耐えきれないほど気持ち悪くなり、リタイア
三月も四月もお茶会だから今のうちに慣れておかないといけないのに・・・。
おあ~・・・。


お席が全て終わったら、手早く片づけてご飯タイム


gohan.jpg

お客様の先生が、なんと手作りのひなおこしを作ってくださいました
すごいすごいvv名古屋のものなのに、口にするのは初めてなので、嬉しいです♪

最後の最後までちみっ子たちは元気(笑)
はしりまわっておりますた
おねえちゃんたちの子供も、ほんと、一寸見ない間におおきくなっちゃって・・・。
こどもってほんと成長早いね(^^)

わたしもがんばらなきゃ(笑)

四月で、とうとう私も師範となります。
これで、一応立場的には人に教えることのできる立場になるのですが・・・。
それ以前に、もっと着物もお茶も、いろんなことをホントに教えられるくらい
身につけます。
あれもこれもと気が多くて、中途半端になってしまうのはやっぱりもったいないですよね。
気を引き締めていかないと。

懐古主義、といいますか、やぱり日本人だもの。
和の文化を大切にしたい、でもってもっと祖国の良さに気づく人が増えたらいいな、とおもいます
2010-02-20

お茶

今日は車のオイル交換したり、明日の初釜の準備だったり、麹の世話したり(?)忙しく・・・もないのですが、適度に予定が入っている。
そんなかんじですた
明日は内輪のお茶会。

お昼から行ったら、先輩のママさんがたと遭遇。
煎茶、番茶、抹茶の三席分の大荷物をみんなでセッティングです。
いつもながら・・・・・・・何に手を出すべきか迷いつつ、お手伝い
久しぶりに会ったおねーちゃん(男3人の母)の末っ子(9ヶ月)と再会。

・・・・・・こんなにおっきかったっけ?

こどもって、本当にちょっとみない間におっきくなってる
前はベビーカーに乗ってるイメージしかなかったのに、もう立つには立てるみたい。
実は私、子供の扱いがコレでもかというくらいへたくそで・・・・。
どうしたらいいか、わかんないんですよね
困ることも多いけど、やっぱり今日9ヶ月になったしょーごを抱っこして、じゃれると
「かわいいなぁ」ともおもう
勝手だとは思うのですが(笑)
ホントにそう
おにーちゃんたち(今年中一+小6)もちっさいころから遊んではいるので、「もう中1か・・・・」(遠い目)
という、なんだか感傷に浸りたくなります(笑)

其れはともかく、このおにーちゃん組は実はお茶のお稽古もしていて、明日もお手前をしてくれます
男の子でお茶ができるって、すごくかっこいいと思うよ!!(笑)
しかしながら、中1曰く、「別に貰ってない」とのこと(笑)

そっか、思春期真っ只中か・・・・!!!←

正直、小6のほうはまだ可愛いさがあって、中1はなんていうか、読書好きで、三国志とか好きで、落ち着いたタイプ。
しかも今日聞いた所によると、将来は学者を目指すらしい・・・・
「別に貰ってない」なんていえるのも今のうちだと思うよ
とりあえず、明日は四時おきなので、今晩お菓子は作れません。
ごめんよチビちゃんたち

明日は頑張って早起きして着付け自分でやってみまっしゅ!!!
そのためにも今晩ははやくねなければ・・・!!



2010-02-19

ごまおこし

ここ最近、色々ショッキングな出来事があって、放心状態でしたが・・・(笑)
最近ようやく気力が戻ってきたといいますか、もうむしろ何も手に付かない状態を何とか
必死に盛りおこしております
なにか夢中になっていると少しは紛れますよね

さてさて、今日はといいますか、実際作ったのは昨日だったのですが
愛桜本みりんとごまオンリーという簡単すぎる材料で
ごまおこしをつくりますた
おこし

ご飯で作ろうと思うと乾かしたり、と少々必要ですが
ごまなら簡単にできます
ごまを炒って、みりんを煮詰めて混ぜてさますだけ
これはなかなか癖になります
ただ、完全にさめる前に形を整えておかないと、固まった後だと切るというか・・・・

砕ける
ので(笑)ご注意☆
2010-02-16

バレンタイン二弾

バレンタインはとうに過ぎ去りましたが(笑)
会社用の・・・・・・・・・・「米粉チョコモンブラン」が
なんといいますか・・・・・・・・
持っていく最中転倒
してみるも無残になってしまったので・・・・・・・・

burauni.jpg

昨日の夜にぱぱっとつくった。
米粉のゴマ入り和風ブラウニーです。

ちょっと甘み控えめとなっていますが、甘いものが苦手な方にはいいと思います
2010-02-14

去年のほうが頑張った

今日はバレンタインで、旧正月で、新月ですね
今日も特にコレといった用事はなかったので、やっぱりバレンタインだし、
わくわくしながら作り出そう、と・・・・・したのですが

朝から妙な頭痛と吐き気・・・・。

よくよく考えてみたら、多分昨日かなり陰性なものばかり取っていたので、
あ~・・・となんとなく納得してしまいました(笑)
食べ物ってほんとに直に身体に来るなぁ、と
妙に納得してしまったら、原因も分かったことだし、と
気を取り直して作業開始

う~ん・・・・・・・
実は、今回はほんとに土壇場に材料とか飾りつけとか決めていった感じだったので
去年に比べたら、ちょっと手抜きかもしれません
いつもはまとめてドーンとつくって、切り分けたりしていたのですが
父も余り甘いものはすきじゃない・・・?
というのもあり、小振りのものをちょちょっと作る形におさまりました

varentain.jpg

米粉100パーセントのスポンジ生地に、苺を丸ごと乗っけて、キャロブとブラックココアのクリームをモンブランのように搾り出してみました
やっぱり米粉のケーキ、もっとうまく作れるようになりたいな。
あと、もう少し見た目を・・・・・おいしそうに(笑)

父の御口に合ったといいなぁ・・・

・・・・・・・・あえて父にしか渡していないことに関する突っ込みはお受けしません(笑)
はっぴーばれんたいん☆
2010-02-14

昨日の話

昨日は山マキさん(http://blog.livedoor.jp/yamadamaki/)のライブでお友達になったMさん
と、お世話になっているPOSさん(http://www.pinch-of-salt.com/)にご飯にいってきました

pos.jpg

最近、欲張りな私は、ご飯をミニプレートでおねがいして


pospa.jpg

きまぐれパフェをお願いするという形が定番化しております(笑)
気まぐれパフェは絶対食べたいんです(^^)

少し遅めのランチにお邪魔したのですが、お客さんは相変わらず沢山いらっしゃいました。
家がもっとちかかったら毎週でもお邪魔するのに

Mさんとお会いするのはとてもお久しぶりだったのですが、不思議と色んなことをすらすらお話できて
色んなアドバイスをいただきました
ありがとう・・・!本当に気持ちが楽になりました
ベリーダンスも、また是非体験・・・行って見たいなぁ・・・。

その後はMさんが教えてくださった着物屋さんに突撃☆
実は、私普段着用の着物に合わせる帯〆と帯揚げが色的に合うものがなく
買いたいなぁ、と思っていた矢先、Mさんが素敵なお店を教えてくださったので
これもめぐり合わせといいますか、不思議なものですね

無事、羽織、帯締め。帯揚げを購入完了でっす♪
来週の初釜、自分で着付けできるかな・・・・。

充実下一日でした!!
ありがとう
2010-02-11

名古屋をぶらり

今日は、特にコレといった用事がなかたので、父からいただいた日展のチケットで
毎年恒例の日展を見に行ってきました
開場10分前に言ったにもかかわらず、長蛇の列・・・・
そういえば、朝一で言ったのははじめてかも・・・・

なんだかんだで久しぶりに美術作品と向き合って、色々思うことはありました。
ここ一年以上、油絵を描く機会がめっきりなくなってしまって
人の絵をみると「自分だったらこうかくだろうな」とか「こういう見せ方もあるんだ」とか。
すごく体の核から湧き出てくるものがあります。
大学時代の先生も、社会に出たら全然描けない、とおっしゃってましたが・・・。
本当にそのとおりになってしまっている
いままでだったら「だめだなぁ」とか「なさけないなぁ」とか思うところだけども
今は「それでいい」んだと、思うように心がけてます。
今は描けていない、でもこれから先もそうだとは限らないから。
あせってやったって上手くいかないというのは身にしみているので(笑)
そのときが来たら穏やかな心で、自分の描きたいものを描けるといいな。

と、まぁ、珍しく真面目な子といいましたが(笑)
すごい人ごみに揉まれながらも、お次は栄から高岳まで雨の中歩き、
ずっと行きたかった「南洋の父」さんにお邪魔して来ました!!!
PICT0455.jpg
オクラのカレーとチャヤダル豆?のカレー☆
あっさりとしていて、それなのにまろやかでコクがありとても美味しいカレーでした
えへへ~ご馳走様でした♪
そういえば、休日が日曜日から水曜日に変わったそうなので、これからは休みを気にせず行けそう
やったね!!

その後、名駅にて世界のレシピをあさろうと高島屋にいったら、なんと!!
ほんとのほんとに偶然shushuちゃんと遭遇
びっくり!!あんな人ごみの中よくみつけてくださいますた・・・・
最近ゆっくりお話しすることが出来なかったので、嬉しかったなぁ♪
shuちゃんが、高島屋の地下にある仙太郎さんという和菓子屋さんを教えてくださったのですが
そこは地産地消、余計なものは一切使用しない和菓子屋さん・・・・!!
まさかこんな所にあるなんて~!!
親へのお土産(といいつつ私もたべますが(笑))に、あんとりゅふ、と牡丹餅2種、豆大福を購入・・・!
豆大福とあんとりゅふを食べましたが、これおいしい
和菓子が好きだけど、白砂糖とか、添加物が・・・・という方にはオススメです☆
わたしもまた名古屋に行ったら色々買おう♪

そのご、富澤商店さんで何時ものごとくまとめ買い(といいつつすぐなくなりますが(笑))して、のんびり帰りました
たまにはこうして時間に終われず過ごすのもいいですねぇ・・・・
2010-02-11

四ヶ月

へひ~・・・・

ようやく、四ヶ月目にして完成しました・・・・。
s-kanure.jpg
本来は、蜜蝋という、よく石鹸作りや蝋燭づくりに使われる蜂蜜の巣から採取した蝋を型に塗って卵たっぷりつかって作る贅沢なお菓子。
わたしも、まだ数回しか食べたことがないので、なんともいえないのですが
私が食べた所がたまたまそうだったのか、思ったより外も中も柔らかく、カステラ以上に強烈な卵味にばてそうになってしまいました

kanurekurabe.jpg
左が普通のカヌレ。
右がこんかい完成した植物性カヌレ。
ある程度近いものが出来てる気がします

普通のカヌレに比べると、型に蜜を塗って焼くわけでないので、少々手間もかかりますが、理想形にはなんとかなったかな?と思っています
蜜蝋も、はちみつと同じように、単糖類なので、できればつかわずに作れたらなぁ・・・ということで、蜜蝋なしです。
表面の蜜に関して、もう少し改良してもいいかもしれませんが、また後々。

さてさて~、次はどこの国のどのお菓子を作ろうかな
いろんな国のレシピ本がもっと沢山あったらいいのに
2010-02-10

おじゃがさん

最近、やっと凍え死にそうな寒さはひと段落しましたね・・・
よくよくかんがえたらもう二月ですもんね、
もうじき畑の準備もしていかなくちゃ、です

「まだ大丈夫」とおもてると、案外時期に飢えないといけないものを逃してしまうので、今年は其れがないように気をつけたいと思いますよ・・・・orz
とりあえず、今年の作るもの

さつまいも(紫、あんのう、紅まさり、黄金千貫)
かぼちゃ(すくな、坊ちゃん、赤栗、伯爵、雪化粧)
めろん
こだますいか
とうもろこし
ごんぼ
京にんじん
きゃべつ
ねぎ
自然薯
トマト
小豆
白まめ
おじゃが


たまに思い出したら何かふえるかも(^^)

とりあえずは、今月末に予定しているのはPICT0454.jpg
おじゃがさん。
いろんな品種がきになっていたので、
キタアカリ(これはうまい)、インカのひとみ、ベニアカリという、食感も特徴も異なる三種類を購入。
祖母に教えていただきながらがんばりますよ
畑仕事がなかなか出来ないことが多いので、物覚えが悪いですorz
植え方とか、組み合わせとか・・・これも経験していくしかないですな
三月はいったら種芋の準備もしなくては・・・・!!ぼんやりしていられない
2010-02-07

むすひ

個々最近、あまりお酒というものを好んで口にする機会はへったのですが、
はじめて美味しいと思えるお酒に出会えたので
おもわずこうにゅうしてしまいました



PICT0502.jpg


寺田本家さんの花ゆららとむすひ、
いままで酒かすや玄米麹でおせわになっていた寺田本家さんですが、なぜだかいまのいままで
お酒を口にする機会がなく・・・・
今回むすひと一緒に、飲んだことのない花ゆららも注文!
花ゆららは甘い、とのことなので、どんなものかな?ときになったから注文してみたのですが、
私より先に飲んだ父(笑)は「甘い・・・」といい、母には美味しかったようです(笑)

味醂の代わりに、ともかいてあったので、結構甘みがつよいのかな?とおもいましたが
普段使わせていただいている愛桜みりんにくらべたらやはり甘みを強調する感じはなく、おもったより飲みやすかったです
今晩、むすひも飲んだのですが、やっぱり私はコレが今のところ一番好きかも
父いわく、「変わったお酒だなぁ」とのこと・・・・。
ちなみに、私が声をかけるのが遅く、むすひの菌が思った以上に元気で、空けた瞬間ブシュアアアア!!と
溢れorz
あああああああああなんてこったい、といったっハプニングが(笑)
そしてやっぱり二人でのむと減りが早い・・・・!!!
もう半分きりました
なくなるのも時間の問題のようです(笑)


寺田さんといえば、三月に「お蔵フェスタ」が行なわれますね
いままで行けた事はないのですが、今回東京のお友達や幼馴染をさそって、お邪魔しようかと思っています
いつか出店できたらいいな
2010-02-06

持ち寄り新年会

今日は、お友達6人+私で、持ち寄り新年会をやりました~!!

皆さんかなりハイレベルな方々の集まりなので、めちゃくちゃ楽しみにしてました!!(正直者)

PICT0492.jpg

ハイどーん!!!

PICT0488.jpg

頂くもの頂くもの、すべて美味しくって、本当に幸せでした・・・・!!!
何処かに食べに行くより、今回のようにぱーてーしたらこんなにも美味しいものを沢山食べれるなんて

とくに数人プロが混じってるので、特に豪華!!


PICT0496.jpg

PICT0490.jpg

PICT0499.jpg
PICT0497.jpg
PICT0498.jpg

実に見事なプロの犯行vvvv
すべて美味しくいただきました

今回、私は時間に切羽詰り、ばたばたとしてしまって、申し訳ないです(汗)

今回私がつくったのは

PICT0493.jpg

今回はドイツ料理で
クラウトサラダ、カトフェルサラダ、たかきびヴルスト、おからヴルスト、そばのみヴルスト。

PICT0494.jpg
マウルタッシェン

PICT0500.jpg
ティラミス・・・・もうすこしコーヒーシロップとラムを利かせたらおいしかったかも(汗)
これはまたリベンジ・・・・!!!

みなさん、とてもかんたんだけど美味しいものをいつも作ってきてくださるので、その手際のよさをホント見習わないといけないです(汗)
ほんとうにおいしかった♪
是非今年もよろしくお願いしますね☆
ありがとう、本当に幸せでした・・・・・。


そのご、お腹満腹すぎて動けず、ストーブの前でふかふかのクッションの上で気づいたら仮眠してました(笑)
2010-02-03

恵方巻

今日は節分でしたね。

現在進行形でまめをぽりぽりしております
カリカリしたものとか、噛み応えのあるものとか。好きなんです(笑)

其れはともかく、今日は無理行って母に頼み、作らせていただきまいた。


PICT0487.jpg

ほんらいだったら。お洒落に切って写真を撮るべきなのでしょうが・・・・・。
家は恵方の方角を向いて、がんばって一言も喋らずかぶりついて全部食べる、というのを何故か毎年実行しているので、癖といいますか何といいますか・・・・構図もなにもない写真となりました、ハイ

具は、七福神にちなんで七種類いれるとのことでしたので、

もちきび卵焼き
人参の蒸し煮
れんこんの蒸し煮
ほうれん草のえごま和え
高野豆腐の照り焼き
しいたけ
かんぴょう

で作りました。
もちきびの卵焼きが、自己流でやった割には美味しかったです♪
私的にはもうすこし梅酢を入れてよかったかな、と思ったのですが
母曰く、この地方は甘酢なんだよ、とのこと。

つまり甘くしろと(笑)

でも美味しかったですよ
また御寿司も上手く作れるようになりたいなぁ~
コレばかりは精進あるのみですね
2010-02-01

つぶつぶ

この土日で、またもやつぶつぶミラクルスイーツセミナーに参加してきました。

最初は、三月に名古屋でも開催されるし、急ぐことはないかな、のんびり構えようと思っていたのですが・・・。
今はまだ寒いのでイベントも少ないですが・・・暖かくなるにつれて、きっと増えてきますよね
それで予定が入っちゃっていけなくなる、なんてことがあるのが怖いな、と思ったのもありますし
前回のセミナーで聞いた曲がずっと頭の中をぐるぐるして、丸一日「いきたい」という気持ちと、「いや・・でも。。」という迷いの気持ちで悶々としたのち。
結局 「迷ったら飛び込め」精神(笑)で、再び参加させて頂きました。

今回宿を貸してくれた、幼馴染に感謝です
また味噌と食料おくるね!!(笑)

行ってみたら、前回のセミナーの同期のかたが思った以上に参加されていて、思わず「きゃほーvv」とテンションが上がる上がる
今思えば・・・始終テンションがおかしかったような・・・
失礼がなかったか、心配ですあばばばb・・・

また同窓会をやろうよ!というお話が出たので、その際はまたもや夜行で東京にお邪魔したいともいます(笑)

そんなこんなで、スイーツクラス。
本を見ているだけだと、難しそうに見えていたものが、意外とコツさえ知っていれば簡単にできるのだということが分かり、また、意外と簡単につぶつぶが溶け込めるものだとわかり、また御菓子作りに取り入れていきたいです
夜の懇親会は残念ながら参加できませんでしたが、幼馴染と積もる話をして・・・(笑)

次の日にはもう最終日となってしまったので、たくさん参加されていた方がたの一部の方としか余りお話しができず、それだけがすごく残念した・・・・。

でも、やっぱり来てよかったと言うのは本当に思いました。
知ってること、でも違う見方とか、違った目線での食べ物の組み合わせを知ることができて、
今回得たことを踏まえて、御菓子を作るのが楽しみでなりません♪

天女せみなー・・・三月は御茶の総会のため、出席が難しいのです
でもまた流れがくると思いますので、今はまた充電したいと思います。
もうじき畑も手を入れなきゃですしね

あ、余談ですが(笑)
新幹線の改札に入る時、駅員さんにチケット見せたら
「ホントはここからは入れないんだけど・・・・・・もう時間ないね(この時点であと10分)」

ですよねvvvv
ありがとう駅員さん。
多分私、あなたがいなかったら本気で駅で迷子になって、愛知に帰ってこれなかった
いまだ、渋谷と東京駅では迷います。
姉には馬鹿にされますが
プロフィール

いざな

Author:いざな
マクロビオティックに基づいたお菓子、保存食、畑、興味のあることについての徒然にき

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
