--------


2010-04-28

ご臨終です

楽市楽座のとき、失敗したものがあります。

酵母ちゃんを使った蒸しケーキ。
時間がたっても全く膨らまずアウト。

二年・・・三年かな??つきそった酵母ちゃんご臨終です(ちーん)


しかしながら、最近は自家製酵母でお菓子を作ることが多いので、こうしてはいられないと
久しぶりに酵母起こしから

前回はさつまいもやら、なつみかんやらでつくっていましたが
今回は玄米と自家製麹、寺田さんの酒粕で。

なみなみまで水を入れて、冷蔵庫で二日、常温に戻して約二日で
えらいことに(笑)
PICT0654.jpg

これ、あける前はもっと液体があったはずですが(笑)
溢れすぎました
玄米って強いなぁ・・・・。

いま中種ができたところですが、おかげさまでとても元気な酵母ちゃんができまいた
またこのこで色々レシピ改定していかなければ・・・!




そういえば

煎茶の師範のお名前決まりました
PICT0652.jpg

まだ、人様に教えられるほど知識もないですが・・・・・・・
いつかすこしづつでもやれたらなぁ・・・・・・・・・んーーー


2010-04-26

強行軍の日曜日

日曜日は5時起き。
不慣れながらも精いっぱい髪をととのえ、着物を着るために先生宅へ。

振袖をきて、先生とともに高辻にある、お家元のお寺へ。

PICT0665.jpg

お天気にも恵まれたこの日、新師範になる皆さんが続々と。
一度、師範披露にはお客さんとしてお邪魔したことがあったのですが
今回は自分が見られる立場。
お手前をする立場なので、それどころじゃない・・・・
お手前のお道具

PICT0664.jpg

とても良いお道具でお手前させていただくということもあって、とりあえず何度も何度も
頭の中でリピート。
比較的簡単なお手前なのですが、いつもはできていたほんの些細な部分が分からなくなってなんども先生に確認しておりました
緊張すると頭の中まっしろになるので・・・・・・・もう気が気じゃない・・・

本堂にて集合写真をとり、10時ごろお手前を開始させていただきました。
今回一番にお手前をさせていただいたのは
お手前をしてすぐ、岡崎へ友人の結婚式に向かうため
このとき、緊張ももちろんですが、時間が間に合うかとういう不安も重なりハラハラそわそわ
おちつかない・・・。

お手前ですが、先生が席主をしてくださり、お道具の説明や掛け軸のお話などをしてくださったおかげで
大分気が落ち着き、たぶん9割きちんとできたと思います(笑)
一回道士さんにつられてお辞儀をしそうになりましたが(^∀^;)

お手前終了後、お世話になった先生方にごあいさつをし、再び車をとばし、岡崎へ

やっぱり岡崎、混む
混まなければ、もっと気軽に来れるのに・・・といつも思います(笑)
ところどころ渋滞に巻き込まれながらも、なんとか30分前には到着・・・・
これですこし肩の力が抜けました・・・

正直だれがいらっしゃるか知らなかったのですが、中学時代、同じ塾に通っていた子や、高校の同級生と再会できました!!
うわーい!!・・・・・・・・・・・名前忘れてたり、どこで仲良くなったかというのをわすrえt(強制終了)

実にすみません!!

PICT0692.jpg

中学校の時の友達とうまく三人着物だったので
しかしながら私の笑顔はもはや顔面凶器です(笑)



許可を頂いたので
PICT0672.jpg


PICT0675.jpg

PICT0682.jpg
あふれかえるケーキ(笑)
ダンナ、がんばって!!

PICT0686.jpg




高校の同級生のNamiは、本当に太陽みたいな子。
笑ってる印象しかないような、ほんとあったかくて優しい子。
前の職場で偶然再会したのも何か意味があったんだろうな
友人の結婚式というのに初めて参加しましたが、なにかマナー違反していないかとか
すごく不安ではありましたが(笑)
それ以上に二人の幸せそうな姿がこちらを幸せにしてくれました。

ほんとにありがとう。そしておめでとう

幸せになってね。



2010-04-26

寺田さん

この土日、何だかんだでどたばたとすぎ、ようやくおちつきました?

土曜日は朝から種まき+畝づくり。
意外とやろうと思っていたものができなかったです・・・・。

トマト、プチトマト、すくな南瓜、大葉、をポットにまいて

ごぼう用の畝とさといも用の畝をたて・・・・・・・・結局植え付けまでできずに終わってしまいました

新車の申請にもいき、夕方からかなり久しぶりに隣町の岡崎へ。

岡崎のまいとれいや(昧怛隷野)‎さんにて、
PICT0656.jpg


寺田本家の寺田啓介さんの公園にお邪魔してきました~!!
私は寺田さんのお酒で「むすひ」と「醍醐のしずく」がすきで「マイグルト」も大好き(笑)
たどたどしいながらごあいさつさせていただいたら、ほんとに謙虚で素敵な方でした
すごくわくわくして、寺田さんが「わくわくすることは発酵していること」という言葉を聞いて
寺田さんのおかげで私は発酵しているんだな、と感じました

PICT0658.jpg

PICT0657.jpg

PICT0660.jpg

美味しいご飯を頂きながらお話しタイム。
この美味しいご飯を作ってくださった方・・・・・・・・・

お互い
「「・・・・・・・どこかであいました・・・よね??」」
しかしながらどこでお会いしたのか・・・・・・・orz

ちょうどおなじテーブルにいた方が、とても賑やかな方で、色々お話しできて楽しかったです・・・・!!
私も流されるままテンションを上げてしまったので・・・・後から反省

私も普段から発酵できる人間目指して・・・・!!
うん、がむばる・・・。


最後の最後でぽかどころかぶぁかをやらかしてしまい・・・・
自己嫌悪につぶされそうになりましたが・・・・・
ヘルシーメイトさん、みなさん・・・・すみませんでした、そしてありがとうございました・・・。
久しぶりに優しかった幼馴染、ちほ氏、ありがとう・・・!!あちしがんばる・・・!

寺田さんにお会いできて、本当によかった。
ヘルシーメイトさん焼山店五周年おめでとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。



2010-04-23

なごやかさん

昨日は、着物屋さんで働く友人に、着物を着る際の小物を頼んでいたので。
それを受け取るために仕事帰りに和家さんにお邪魔してきました

せんじつ初めてお会いできたばかりのFさんに早々に会うことができて、嬉しかったです

PICT0649.jpg
私がお願いしたチャイと、友達がお願いしたラムチャイ。
ラムチャイ、すごくラムの香りがしました(笑)
今度飲んでみよっと

PICT0650.jpg
わたしのメインは玉ねぎのかき揚げ。
友達は胡麻ときなこのから揚げ。

どっちもおいしかったでづ

普段、どうしても電話しない限り、話す相手が周りにいなくて。
改めて大学時代って恵まれていたなぁ・・・・と実感しました。

帰りに、イベントで何度かお世話になった栗ちゃんのレモンココナッツクッキーを購入!!
あっというまになくなりました(笑)

なごやかさん、五月の8日に三周年イベントがあり、私も遊びに行こうと思っています
楽しみですね♪



2010-04-20

楽市楽座

あれ??気づいたらずいぶんとご無沙汰しておりました

仕込でばたばたしていたのはあるのですが、さすがに間をあけすぎですねあらら・・・

先週の日曜日に、楽市楽座があり、その前に打ち合わせで和家さんの美味しいご飯を食べにいったりと、していたのですが・・・今週また和家さんにはお邪魔するので
それはまたそのときに

さて、いってきましたよ、一年ぶりの楽市楽座!!
この日は天気にも恵まれて、去年以上にお客様で賑わっていました
PICT0647.jpg

PICT0640.jpg
shushuちゃんのパン~!!おやきぱんと苺クリームパンはゲットしましたよ♪

PICT0646.jpg
ヨモギとりんごのボルボロン
美味しいのですが、もう少し甘みを出そうと思うと、ボルボロンの特徴ともいえる食感が変わってしまうので・・・。
また少々試作が必要です
わらべ村までにはなんとか・・・・

PICT0641.jpg
黒糖と玄米粉のガレット
ようやく歯ごたえのあるガレットができました~♪


PICT0642.jpg
イギリスのローリーポーリーと、トルコのハルヴァ(ごまとあんず)
ハルヴァ、これ不思議な食感ですが、美味しいです(笑)

PICT0643.jpg
米粉とキャロブ、ブラックココアのチョコ風バー。

PICT0644.jpg
サワーチェリーのガトーバスク
これはおいしいです(笑)


PICT0645.jpg

ゆずみそと野蒜味噌
どちらもごはんがすすむくんです(笑)

こんかい、意外と写真を撮ってなかったのですが・・・
おとなりはいつもお世話になってるつきあかりちゃん。
まだお店にはお邪魔できていないのですが、トライバルアーツさんにもお友達がお手伝いされていたので、ごあいさつできてよかったです♪
美味しいチヂミとおやきをいただきました

お昼も過ぎ、まったりし始めたころ、友人から電話が。

どうやら、私を驚かすつもりが、ブースの場所が分からず、電話してきたようです(笑)

きてくれてありがとう~!!とても嬉しいです


いろんな方と、今回もお会いできて、良い一日でした

一年たつと、いべんとにもだいぶ慣れてきたように思います・・・。
今年はまた一歩進めるよう、頑張っていきますので
よろしくお願いします









2010-04-12

shushuおやきパン教室

日曜日は、いつもお世話になっているshushuちゃんのおやきパン教室
念願かなってようやく参加できますた
PICT0628.jpg
もふもふに膨らんだパン生地さん

PICT0631.jpg
具はきのこ、ほうれんそう、大根、きんぴらの四種類♪
私はきのこと大根を包みました

お友達とお話ししながらつつんで、焼いて。
shushuちゃん、教え方じょうず!!質問にもぱぱっと答えてくれて、ありがとう♪
べんきょうになりました
PICT0636.jpg

豪華なお昼ご飯!!
できたてのおやきパンがここまで美味しいとは・・・・
これからはおやきパンを購入したら温めて食べようそうしよう・・・・。

私が持って行った寒漬と、ローリーポーリとガトーバスクもお味見していただきました

shushuちゃんの新作、苺クリームぱんをおうちでさっそく頂きました♪
これ、とっても好き
また取り起きおねがいしなきゃ(笑)

とても楽しかったです
皆さんありがとうございました♪

また日程があったらぜひ参加させていただきたいな
2010-04-12

コビさん

土曜日は、久しぶりに美容院にいって、髪をばっさり切りました
なかなか短くすることがないので、すごくさっぱりしましたよ

その後、帰宅途中に、ようやくコビファクトリーさん(http://www5.ocn.ne.jp/~cobi/)にお邪魔してきました
学生時代からお世話になってるコビさん

PICT0623.jpg

お店の雰囲気もかわいらしい

PICT0620.jpg

PICT0622.jpg

ひさしぶりのコビさんご飯・・!!
お天気の良い窓際で美味しく頂戴いたしました
コビさんもお忙しい中、気付いてくださり、お声かけてくださったのがすごくうれしかったです♪
イベントでお会いできるの楽しみしてます

おやつによもぎのガレットを頂き、試作のために必要物資を調達して帰宅
やっぱりコビさんおやつもご飯もおいしい♪ガレット、帰るまでにおおかた無くなりました(笑)

PICT0615.jpg

トルコのイルミクヘルヴァスの試作です
外国のケーキって、本当に変わった作り方の物があって、わくわくします

PICT0617.jpg
こちらはようやく出来た寒漬大根です
しばらく雨続きで、なかなか乾かず、中には何本かかわいそうなことになってしまったりしましたが・・・・
なんとかこれだけはできました~♪
さっそく醤油と水でつけて、食前にぽりぽりたべてます(笑)
友達から要望があったので、もしかしたらわらべ村でつけた状態で販売するかもしれません

PICT0625.jpg
こちらはイギリスのお菓子でローリーポーリーというかわいい名前のお菓子。
生地の巻き方にコツがいるようで・・・・下手すると見事にびび割れてしまうのですが、今回はきれいにできました♪

PICT0627.jpg
フランスとスペインの国境付近のバスク地方のお菓子。ガトーバスクです
もう少し見た目をきれいにできるよう、また試作です

PICT0619.jpg
最近、ようやく麹造りもコツ?がわかってきて、2分づき米で麹を作ってみました
ご飯味噌に最近よく麹をつかうので、意外とすぐ無くなってしまいます

今週末には楽市楽座があるので、まだ途中段階のものも間に合わせたいと思います
2010-04-09

イベント情報

この二週間、職場の水仕事がつづき、喉と鼻をやられました
この土日で頑張って直します・・・。
でも来週のイベントのために試作や仕込もしなくちゃ!!

今後の出店予定は

4月18日 豊田洞泉寺 楽市楽座  shushuちゃんと

5月15日 大府 愛知県大府市勤労文化会館 Smileフリーマーケット

5月23日 岐阜わらべ村アースマーケット



無事にわらべ村も出店させていただくことになりました
色々な方とお会いできるのを楽しみにしています
よろしくお願いします
2010-04-04

お花見

土曜日は着物を着てまずは名古屋の吹上で行なわれていた「スイーツコレクション」へ。

じかんをずらしていったのですが、女性ばかりでなく男性も沢山いてびっくり。

お菓子の素材を使った展示品・・・あれはもう芸術としか・・・・
PICT0575.jpg

PICT0574.jpg



私は代砂糖も生クリームも牛乳も卵も使わずに普段お菓子をつくりますが
やっぱりこういう目でも楽しめるスイーツって目指したい。
いまだに名駅とかで地下にもぐっていろんなお店のいろんなスイーツをみてはわくわくします

和菓子の展示ゾーンを抜けたら、いろんなお店屋さんの販売ブースに。
いったいどこまで並んでいるのか、と不思議なくらい行列ができているところもあれば、
もうすでに完売になってしまったところすらありました
いやはや・・・・すごい(笑)
パティシエさんがつくられた雨細工?のONEPIECEのキャラクターの展示がありました・・・!!
がここではあえて語りません

しかしながら、着物で、+その後のお花見用の持ちより品+αを持っていたので、外は寒かったにもかかわらず
会場内はいろんな熱気やなにかで汗が・・・・
一時間ちょっとしかいれませんでしたが(体力的に)
その後、吹上から鶴舞まで一本道をてくてくあるいてお花見で賑わう鶴舞公園へ

鶴舞公園・・人がたくさんいるわ、広いわで、友達と合流するのに結構時間がかかってしまいました
明るいうちに合流できてよかった♪

すでに素敵な手作りご飯がもりっだくさん


PICT0608.jpg

PICT0602.jpg
玄米ピラフ、りんごとシナモンのケーキ、おからと米粉のケーキ、ココナッツ寒
PICT0605.jpg
キャベツのマリネ、玄米巻きずし、豆腐と長いもの揚げ物、白あえ
ほかにも、玄米酒粕ドーナツや、プロのクッキー、など、もりだくさん♪
遠慮なくお持ち帰り~★させていただきました♪おいしかったぁ
人様の手作りほど美味しいものはないです

私が今回作っていったのは

PICT0606.jpg
桜ケーキ
米粉の蒸しスポンジのうえに、塩小豆をならべて、上から米飴に寒天を溶かしたものを流し込んで、桜の塩漬けを
飾っただけの簡単なもの

PICT0607.jpg

玄米と長いものおやきと、のびるとひえのかき揚げ

おやき、適当に初めて作った割には美味しかったです
のびるは、畑にもさもさ生えているのですが、定番の酢味噌あえ以外になにかないかな??と
おもってやってみました。これも美味しかったです

美味しいものたくさん食べて、おなかが膨れたころに、日が沈んできて、寒さが倍増

これは耐えられぬ。ということで、場所を移動することになったのですが、
私は次の日がお茶会だったので、そのままお暇させていただきました

みなさんおいしいごはん、ごちそうさまでした・・・!!
ちなみに持ち帰ったものはあっという間になくなりましたとさ(笑)




2010-04-01

ぐったり

今週から来週にかけて、職場の仕込作業。
普段から工場はちょくちょく手伝っているものの、仕込となるといろんな道具や機械を利用するので
意外と大変
ここ数日は寝るのがいつもよりはやかったです(笑)

来週まですこしぐだぐだかもしれませんが、なんとか生きてます(笑)

PICT0572.jpg

先日、母不在のため、ひさしぶりにつくったご飯。
切干大根とふのりのサラダ、れんこんときのこの香菜炒め、母が買ってきてくれた牡蠣があったので
干しきのこでだしをとったクラムチャウダーをつくりました。

手際がわるいので、時間はかかりますが、やっぱり作るのは楽しいですね
プロフィール

いざな

Author:いざな
マクロビオティックに基づいたお菓子、保存食、畑、興味のあることについての徒然にき

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
