--------


2010-06-27

打ち合わせという名の持ち寄り会

梅雨ですね・・・・。
とても・・・・・べたべたします

今日は、shutちゃん宅にお邪魔して、持ち寄り会してきました♪
七月に計画していることがあり、それのプランの確認と、友達に意見を求める打ち合わせもかねて
まずは腹ごしらえ!!

PICT0782.jpg
PICT0783.jpg
PICT0784.jpg


手打ちうどん
大豆のたまねぎ煮(単品でもパンに付けても美味・・!!)
きびとおからの揚げ物(二種)
柚子胡椒のナムル
shuパンじゃがいものフォカッチャ、ライ麦パン、雑穀パン・・・
人参のスペイン風サラダ
ジャガイモときゅうりのもちきびトルティージャ


もりだくさんでどれもおいしい・・・・
手打ちうどんのもちもち感・・・醤油とごま油という組み合わせもおいしかった・・・!!
柚子胡椒の新しい使い方も知れました(^^)
shuちゃんんの試作パンは相変わらず美味でした・・・!!ライ麦ぱんすき・・・!
お土産もありがとうvvv

お腹いっぱいになったら一先ず打ち合わせ~

みんなのおかげで、一人で地団駄していたのがうそみたい(笑)にあっという間に打ち合わせ完了・・!!
ありがとうおおおお!!

そして第二段(^^)

PICT0786.jpg
デザートたいむですよ

水羊羹
米ミルクのプリン杏ソース
スパイシーケーキ
マトゥン
リンツァートルテ

今日みたいなむっしむしした日にはプリンや羊羹はたまらずぺろりと平らげてしまいました

マトゥンは、自分以外の方の意見が聞きたくて・・・・
でも嬉しいことに、「チーズだよ!」といってくれて・・・
よかった・・・!!これでマトゥンは完成しそう・・・♪
リンツァーも喜んでいただけてよかった・・・

三週間後がたのしみです♪

姉に服をお願いしなくては~(^^)

あ、そういえば、個々最近風邪で体調を崩される方が多いみたいですね
皆さん気をつけて~
2010-06-25

みりんご

個人の出店するものは難しかろうが失敗しようが好きだから作りたい。
なので失敗続くとさすがにへこたれます(笑)

しかしながら、それ以外で
誰かに作ってもらえるようにというオリジナルレシピだと
案外簡単に作れるものとか。
かんたんならぱぱっとつくれますものね

ということで第二弾
DSCF2033.jpg

鍋一つでつくれるみりんごのアップサイドダウンケーキ

・・・・・・・・・・・長いので略して、みりんごのASDK

・・・・みりんごのあさだけ?
DSCF2036.jpg

これが私の精いっぱいです
美味しそうな写真をとる技術とセンスがほしい今日この頃ですvvv


2010-06-23

試作はうまくいきませんが(´・□・`)

ここしばらく、また試作でもんもんとしております
気がついたら6月も半ば・・・・これからものが傷みやすい時期になりますね
うう、こわい・・・。


さて、試作のほうは面白いくらいうまくいってませんが
ひさしぶりにゆべしなんていうものを作ってみましたよ

DSCF2020.jpg

このタイプのくるみゆべしって、東北地方の物だったんですね・・・。
しかし、ゆずが入っていないのに「ゆべし」という不思議・・・。
もっぱらレンジを使うレシピが多い中、蒸し煮で作ってみましたが、これが意外と美味しかったでう

DSCF2025.jpg

これはみりんを使った生キャラメルです。
生キャラメル自体、一度しか食べたことがないのですが、・・・・・・・・・・うん、こんな感じでした(笑)

今試作しているのも、うまくいったら写真載せますね・・・
いつになるやら、ですが(笑)



2010-06-19

びわ

枇杷の時期ですね。
毎年摘実や、無視対策をきちんとやろうとおもって忘れてしまっている気がします
残念なことに、今年も気づいた時には虫の手が回っており、食べれる部分が僅かとなっていて残念・・・・。

PICT0779.jpg


枇杷、とても美味しいですよね。
来年こそは沢山取れて加工できるといいな!




あ、最近気づいたのですが
去年?くらいにたまたま頂いて、ほぼ放置状態だったサボテン君
略してサボ君・・・・・・・・・・。
PICT0780.jpg

花が!!!
これからの成長がたのしみです♪

やっぱりある程度自然に任せたほうがいいんでしょうね・・・・でも食べるものとなるとどうしても過保護になりがちです(汗)

ちかごろ、試作をしていても失敗ばかりしております・・・・なかなか上手い具合にはいきません・・・・。
イベントが増える前に・・・!!成功させますよ!!



2010-06-13

月の庭

随分とご無沙汰しております
五月のイベントも終わり、気づいたら六月の半ばに差し掛かっております(笑)

今月は出店予定はなく・・・・ほそぼそと試作に励んでおります。
失敗ばかりですが

さて、昨日の12日はshuちゃんと一緒に、三重の亀山の月の庭さんにお邪魔してきました♪
PICT0754.jpg

PICT0758.jpg
梅肉あえおいしかった~♪
PICT0759.jpg

PICT0760.jpg

スタッフのお友達のおかげで予約してお邪魔したのですが、11:30に到着したころには駐車場はまんぱん・・・・。
さすが老舗・・・!!

この日はバターになりそうなほど(ちびくろさんぼ)お天気がよかったのですが、室内はとても風通しがよく、心地よかったです

この日、少し離れた場所で、第一回のオーガニックマーケットが開催されていたのですが、行った方によると、11時時点で完売するところがでるほどの大賑わいだったそうです・・・!!
毎月開催されるとのことですので
shuちゃんと参加する気まんまんです(笑)

8月にはイベントの予定が盛りだくさんで、今からわくわくしています(^^)

また詳細が決まり次第告知しますね
2010-06-03

ねりきり


初めて作ってみましたが・・・難しいですorz

鳥に・・・みえるかな?
2010-06-01

カモシカ音泉蚤の市

日曜日は、朝から車を飛ばしてshushuちゃんとともに三重県湯の山のカモシカ音泉蚤の市に参加してきました!!

会場が御在所ロープーウェイのすぐ近くでして、駅からは意外と山をのぼる感じでした。
山の中だったからか、天気も晴れたり曇ったりの繰り返し
意外と風も冷たくて、七分そでで来たことを軽く公開してました

PICT0744.jpg

shuぱん!!今回もあっというまに売り切れ御免でした~(笑)

PICT0745.jpg

わたしもありがたいことに、二時ごろには完売しました・・・!!みなさんありがとうございます

PICT0747.jpg
新顔のバクラヴァ

PICT0748.jpg
とモーロットスカーカ

大学の先輩である山マキさんの生演奏も!!
PICT0752.jpg
やっぱり山マキさんは生演奏がいい・・・・
マキノさんのキエリ舎さんも出店されてました♪
写真撮り忘れ・・・orz
シンゴさんのごはんもたべたいでづ

PICT0751.jpg

湯の山温泉からすぐのカフェコブさんのこんにゃくステーキ丼・・・!!
これ大好きなんです♪
コブさんのこんにゃくは、ほんとしっかり味がしみ込んでいて、すっごく美味しい

名古屋のお友達もたくさんいらっしゃっててびっくり

お店が終わってからは、ゆったりとイベントを楽しみました~!!
源泉の足湯や、ライブ、いろんな作家さんがいらっしゃって、すっごくもりだくさん
PICT0753.jpg
こんな姿も・・・(笑)


友達のMちゃんが「かわいい似顔絵かいてくれるよ~」
と言っていたので見に行ったら・・・・・・・・・・・・・。













大学の同級生でした(´∀`)











!!!???



確かに三重には大学の友達もたくさんいるのですが・・・・・・・・。
まさかこんな所で再会するなんて
PICT0756.jpg
あまりお話しはできなかったけど、やっぱり大学卒業してから、すごく久しぶりに絵の道具を買ったッて言ってて、みんな同じだなぁ・・・と。

大学がものすごく楽しくて充実してたんだなぁ、と。
大学の友達に会いたくなりました(笑)

来年もぜひ参加させていただきたいです
お世話になった皆さん、ありがとうございました!!






プロフィール

いざな

Author:いざな
マクロビオティックに基づいたお菓子、保存食、畑、興味のあることについての徒然にき

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
