--------


2010-07-23

長野旅行三日目

三日目


朝は4時に起床

山の中だけあって、ちょと涼しい
ぱぱっと着替えて、朝日が出だした森の中、「森の家」への坂道を一人歩きました^^

肌寒いくらいだったのですが、すこし歩くとちょうどいい体温に(笑)

森の家を散策して、里の家にもどると、福岡からいらっしゃってた方と遭遇^^
下ったところにある有明山神社にご一緒させていただきました♪
去年も散歩の際、立ち寄ったことがあるのですが、すごく立派な境内なんです。

だんだんと日が昇り、歩いていると暑くなってきたので、里の家に戻る途中

野生のヨモギを発見!!!

Mちゃんにビニール袋を分けてもらい、もそもそ採取開始((笑)
ちなみにMちゃんはスギナをもそもそ採取していました^^
PICT0852.jpg

畑の近くに野生の木苺が・・・!!
食べてみたら甘くて酸っぱかったです・・・(食べた)

畑の付近でもそもそしていたら、いつもごはんをつくってくださるYさんがいらっしゃって、
畑のごあんないをしてくださいました♪
野生の猿がでるので、猿対策に電流の通ったロープで囲まれていました。
二日目の夕方に鹿も見ることができたので、今のところ養生園ふきんには

くま 鹿 さる

は確実にいそうです^^

畑はといいますと、自然栽培で、とても綺麗で立派なお野菜ができていてびっくり・・・
そして元気すぎる大きな熊蜂を久しぶりに見てびっくり
畑、やっぱり無肥料でやれるようになりたいな、と思いました・・・。

朝八時になると、散歩に参加してきました♪
前回はいけなかったので、森の上の更に上

原生林に行ってみたいです
といったら、快くおkしてくださいました♪

ちょっと急な山道をあるき、
森の家のキッチンでお茶を頂きました

PICT0853.jpg


PICT0860.jpg



PICT0859.jpg

つきました!!原生林・・・!!

川が流れる中、しばし休憩・・・。
すごく心地よい空間でした・・・



帰ったら朝ご飯にちょうど良い時間でした^^
おなかもすいてきたし・・・・

PICT0861.jpg
酵素玄米ごはん
高野豆腐挟み焼
おかひじきの寒天
大根おろし入りお味噌汁

お変わりしたかったけれど、おなかいっぱいになってしまいました


チェックアウトを済ませたら森の家のカフェへ。

PICT0863.jpg

りんご葛湯と抹茶のシフォンケーキをいただきました^^
皆さん考えることは一緒の様で・・・里の家でチェックアウトされた方と再会しました(笑)

養生園さん、また近いうちお邪魔したいです^^いつも言ってる気がs





最終日は渋滞が予測されるので、車をとばしておやきやさんへ

shuちゃんが教えてくれた二店舗

あざかさん

PICT0864.jpg

おばあちゃんが作ってらっしゃるおやきやさん。
ずっしりもっちりのボリューム満点のおやき。
一つ食べればおなかいっぱいになります^^


二店目

うしこし
PICT0867.jpg

午前中に電話して予約したにもかかわらず、ほぼ売り切れ状態という
人気店。
びっくりです。
あざかさんにくらべて皮は薄めですが、かりもちの皮としっかり味の付いた具がとてもおいしい・・・!!
南瓜食べてみたかったなぁ・・・。
PICT0868.jpg

帰りは予想通りの渋滞にちらほらひっかかりつつも、無事帰宅しました~!!

やっぱり長野はいいところでした・・・!

そして愛知県の蒸し暑さに、長野に帰りたくなりました




2010-07-21

長野旅行二日目

二日目の朝

五時に目が覚め、その時点で外が結構明るかったので、もそもそ着替えて散歩に。

裏の神社にご挨拶にいって、神社で浄化されていたら、長女のUちゃんがお薦めの場所に連れて行ってくれました^^
PICT0831.jpg

この日からもう梅雨明けということもあり、朝早くからすでに快晴・・・!!
遠くの山の上の雪までしっかりみえました

朝ご飯ができるまで、おうちの棚にある本を拝見しました。

PICT0833.jpg

大好きな絵本がたくさんあって、子供たちと一緒に読みました♪
ぐりとぐらとか14匹のネズミの家族の絵本とか・・・。
絵本ってホント奥が深いなぁ・・・とこの年になってみるとしみじみ感じます^^;
100万回生きたねこはホント深い・・・。


PICT0836.jpg
朝ご飯~♪
チャパティ!!
胡麻メープルとブルーベリーじゃむ。
サラダをはさんでもうまうま~

PICT0834.jpg

朝からとても豪華な朝ご飯

PICT0839.jpg
デザートはアーモンドとブルーベリーのケーキ♪
そして、子供たちがかき氷をつくってくれました
ありがとう、とてもおいしかったvv

おなかがいっぱいになったところで、まったり支度をしていたら、
とてもいまさらですが、青空屋台さんと私、一度京都の手作り市でお会いしていたことが判明(笑)
実は再会でしたという^^;

なんだか、本当に至れり尽くせりで、申し訳ないくらい
ありがとうございました、また遊びにいくね^^

さて、ヴィっちゃんで激しい山道をぶんぶんしながらも次の目的地は戸隠神社。

しかしながら、どうも最近テレビでパワースポットとして紹介された影響か・・・・・・・・・
奥社にいくまでに大渋滞・・・・。
1時間以上かけてなんとか到達し、駐車場から奥社まで約45分


PICT0841.jpg

PICT0843.jpg
立派な杉並木。

このあと、だんだんとただの登山となり(笑)
最後は石段vvvv
行く人帰る人みなさん汗だくです

やっと着いたと思いましたら、此方でもお参りの為に長い列が・・・!!
最後の最後におみくじ(年齢を行って、引いていただく)をやったら
「吉平」

・・・・・・・・・・・・平??

でも悪いことは描かれてませんでした

上りに比べて下りは早い早い♪20分ほどで下ると、珍しい熊笹ソフトとそばソフトを買い、養生園のチェックインに間に合わせるため車に飛び乗りました(笑)
この時点で三時。
養生園のチェックインは夕方五時まで\^∇^/
五時半には晩御飯。


これはまずい

そして渋滞キタヨ---


なんとか五時四十分には到着できました!

PICT0845.jpg

炊き込みご飯
長いも巻き
茄子炒め春雨のせ
ひえのテリーヌ ヨモギクリーム添え
キャベツ、大根、インゲンのポタージュ
みょうがのえごま和え


お野菜どうしの組み合わせとか、とても勉強になります・・・!
そしてどれもおいしい・・
やっぱり養生園のごはんおいしいいいい!!

そして、一緒にごはんを食べていた机のかたとさっそく色々お話しさせていただきました^^
養生園では不思議と初めて会った方ともすんなりお話しできて、すぐなじめちゃいます
それが楽しみの一つでもあります。

戸隠で疲れてしまったのか、9時にはぽっくり眠ってしまいました(笑)






2010-07-20

長野旅行一日目

この三連休で梅雨は完璧にあけて、天気予報に雨マークがなくなってしまいましたね・・・
うう~ん、それはそれで少し困るかも??(笑)

さて、この三連休もものすごく快晴だったのですが
この機を利用して、友人と長野に旅行に行ってきました!!

去年は完全なる一人旅だったので、今回、友達二人との旅がとても嬉しかったです♪
Mちゃん、Fちゃん、ありがとう

朝三時に起床 四時半にしゅっぱつし、MちゃんとFちゃんを乗せ、愛車ヴィっちゃんで長野へ。
ありがたいことに、渋滞に巻き込まれず、スムーズに進んだので、11時には上田のルヴァンに到着!!
PICT0804.jpg

私は二回目の来店になるのですが、初回はルヴァンということに気づかず、ただただパンのおいしさに感動した覚えがあります(笑)
その後、富ヶ谷のルヴァンもいただき、でも上田のルヴァンの感動が忘れられず、念願かなってお邪魔してきました!!

憧れの甲田さんにもお会いでき、色々お話をうかがうことができました
やはり、富ヶ谷と、上田、環境が違うので、パンの味にも其れがでます、とおっしゃられました。
上田は環境や、水もきれいなので、よりおいしいパンができるのだろうなぁ、と納得しました。
今回は11時にお邪魔したにもかかわらず、パイは売り切れ、キッシュもなく、私達がお邪魔した後もぞくぞくとお客様がいらっしゃって、あっという間にパンがなくなっていきました
つぎは朝一にお邪魔しようと、三人で固く誓いました(笑)

PICT0808.jpg

二回の座敷。
組み木作りの素敵な構造で、とてもときめきました・・・!!

私は大好きなベルベデーレと、カシューチェリー、ライ麦パンを購入・・・!!!


お昼は、甲田さんおすすめの「おお西」さんへ。
「刀屋」さんという有名なお店があるのですが、そちらはすでに並んでるだろう。ということで^^
発芽そばというものが食べれる貴重なお店です

PICT0812.jpg
発芽そば!
玄そばを発芽させたのかな・・・?
すごく香ばしかったです♪

PICT0813.jpg
こちらは発芽そばのアイスクリーム
つぶつぶが入っていて、変わった食感が美味しかったです

その後は、上田城跡に行き、真田神社を見学して大町にある「青空屋台」さんへ。
途中で何度か道の駅によってみると・・・・!!
なんと、たかきびが300ぐらむで250円・・・!!??
即買いです
山の中の、ちょっとした村の道の駅は、安くて新鮮なものが沢山でわくわくします♪

PICT0815.jpg

無事に、暗くなる前に青空屋台さんに到着!!
このたび、「青空ぽん農場」と改名されたそうです^^
到着と同時に三人の可愛いお子さんたちが出迎えてくれました
私好みの家屋で、裏には立派な神社が。
荷物を置いて、こどもちゃんたちに神社を案内してもらいました
おごそかな雰囲気の、身が清められるような、そんな不思議な場所でした。

PICT0816.jpg
お家の裏でシロツメクサの王冠作りをおそわりましたvvvv
ちいさいこって、大人になって忘れてしまっていたことを一生懸命教えてくれる。
ありがたいなぁ・・・。

お風呂に入ったら、晩ご飯の準備が整ってました。


PICT0821.jpg


PICT0822.jpg

PICT0823.jpg
ズッキーニのてんぷら
みそがはさんであって、とろっとしていておいしかったぁ・・・!!
PICT0820.jpg

PICT0825.jpg
カレーはぜっぴんすぎておかわりしちゃいました(笑)

PICT0824.jpg

PICT0828.jpg

すごく豪華で、手の込んだお料理ばかり
私は松葉酒にはまり、其ればかり飲んでいました(笑)

子供達とあそんだり、絵を描いたりしていたらあっという間に10時頃に・・・。
私は少々腹痛もあり、掛け布団に包まっていたらそのまま寝落ちorz

気づいたら朝5時でした


二日目に続きまし
2010-07-12

イベント予定

この土日は試作ばかりして終わった気がします
畑をしている身からすれば雨が降ってくれるのは大分ありがたいのですが、
気持ちもじっとりしてしまうのが難点ですね(笑)

梅雨が明けたら明けたで、もっと熱くなるのでしょうね~。
来月は何点かイベント出店を予定しております^^




08.01  真福寺手づくり市 (岡崎 真福寺)
shushuちゃんと出店します^^
冷たいものでも作りたいな♪

それまでに今試作中のものが完成するように・・・がんばります^^



2010-07-05

トラベシア

先日、仕事帰りに岐阜のトラベシアというお店にてNさんの就任祝いにお邪魔してきました!!
Nさん、おめでとうございます♪

いつも企画、連絡してくれるayaちゃん、ありがとう
岐阜って意外とベジ対応なお店があって、またぜひ色々行ってみたいところ♪

しかしながら、電車に揺られてうつらうつらして、岐阜について目が覚めた時には土砂降りでした

PICT0787.jpg


PICT0788.jpg


PICT0789.jpg

久しぶりに皆さんにあえて、お話しできるのは本当にありがたいです。
励みになるし、勉強になる

いろんな予定の打ち合わせもできて、これからがとても楽しみです♪
2010-07-04

ハルヴァ

ご無沙汰です~

最近、色々な国のお料理を調べてはいるものの、なかなか味とか食感とか。
わからないんですよね

そんななか、唯一手に入ったアラブ菓子♪

PICT0795.jpg

ハルヴァです♪
一度作ったことはあるものの、やっぱりいろんな国によってレシピも様々であり・・・。
私は粉を入れて作ったのですが

PICT0794.jpg

うん、見た感じはそっくり(笑)

コレは、タヒチメインで、ピーナツやらピスタチオなどがメイン。
つまるところ、穀物油の塊ですね

あと、コレ重要


ものっそい甘いです


これ単品で食べようとすると日本人には厳しいと思われますvvv
私は縦に一ミリほど食しましたが、半分をパンに付けて食べました(笑)
何かに縫って食べる方法もあると聞いたので、日本人にはそのほうがいいかもしれません

食感は、粉が入っていないので、しっかり固まっているものの、シャクシャクした不思議な食感。
うん、おいしいいです!

また作ってみます

でもやっぱり現地に行かないと分からない料理とかありますよね・・・。
うう~ん!!海外いきたいっ!!

プロフィール

いざな

Author:いざな
マクロビオティックに基づいたお菓子、保存食、畑、興味のあることについての徒然にき

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
