--------


2010-08-26

月の庭 風の市

先週の日曜日

三重亀山にある月の庭さんの「風の市」にshuちゃんと参加してきました

あいかわらずいい天気のなか、9時前に到着!
三重県でも行きやすいので助かります^^

栗の木の下、テントをはり、まったりしていると
蟻さんやらなんやら虫の地道な襲撃がつらかったですvvv

10時にもなるとちらほらお客さんが。

緩やかなペースで、カレーを食べたり、かき氷をたべたり^^
PICT0905.jpg

三重にいくと、山マキさんにお会いできるのが嬉しいです^^
大学の同窓会で演奏されるらしく・・・・それ目当てでいこうかな?なんて。

PICT0906.jpg


写真を撮り忘れましたが、シンゴさん特製のスコーンをいただいて、すごくおいしかったです・・・!!
またシンゴさんごはんたべたい・・・

夕方からライブのため、3時には撤収準備になってしまいましたが、帰りにチーズケーキの為白味噌と小豆を購入^^
マルクラの白味噌、もっと近場で買えたらいいのにな・・・。

帰りは早めに出たにもかかわらず、どうやら花火大会?でもあったようで
1時間でこれた道が2時間ほどかかってしまいました


今週末は、三重の湯の山で夕方からのコブさん「御縁日」です!!http://goennichi.exblog.jp/m2010-08-01/
何を作っていくかはまだ考え中^^
盆踊りもあるので、浴衣で行こうと思ってます♪
たのしみ~^^

お時間ございましたらぜひお越し下さい
2010-08-19

チューニョと干し茄子

夏野菜の中でも、毎年消費に困るのが茄子やキュウリ。
人様に差し上げる前に傷んでしまうので、今年こそはと
おもいきってあふれんばかりの茄子を干しました。

でもって、今年のじゃがいも・・・水不足で虫にやられ、私のはとても小ぶりなものが多かったのです。
それをいいことに、ずっと作ろうと思っていたチューニョを作ってみました
いつも色々な勉強させていただいているタンボロッジさんhttp://tambo1.com/のHPにありがたいことに、作り方がのっているのでチャレンジ!
陰性なじゃがいもを陽性にできるなんてすごい・・・!

とはいえ、作っている最中はこれで大丈夫なのかものすごく不安でしたが

PICT0902.jpg

手前の石ころのようなのがチューニョです
うん、見た目ただの石ころです。
とても・・・・硬いです・・・・・。

後ろにあるのが干し茄子です。
大量に会ったにもかかわらず、出来上がってみたらとても少量になりました^^
どちらも日持ちするので、あせらずちょこちょこ使っていこうと思います♪

またキュウリでも。。。ほしてみます。。。。
でもキュウリってドロドロになりそうな気が・・・・
2010-08-18

畑のこと


畑は毎年のことながら、その年の天候に左右されるので、まだ畑歴三年の私にとっては
原因不明のこととかがよく起こるのですが・・・。


今年は南瓜がかれました
南瓜は、簡単なはずなのですが、なにかと毎年失敗ばかりです

一年目 育苗のときに金バエに貪られ、発育が遅れて実らず
二年目 たくさん実ったはいいが、雨が多く、味の無い美味しくない南瓜に
今年  棚栽培実施。バターナッツは葉も元気で、たくさん実っている。
    赤栗が虫に襲われ、葉が無残な姿に。
    大分成長していた苗が、二本枯れた(??)
    受粉した実もなぜか腐ってしまったものも

赤栗が、ホンとに酷いくらい虫に襲われて、今年は収穫が期待できなさそうです・・・
いままで、ある程度まで大きくなったら虫に襲われることなんてなかったのに・・・><
棚栽培も、はじめてやりましたが、もうちょっと工夫が必要なようです
どうしても南瓜の重さで傾いてしまうvvv
すくな南瓜ちゃんも葉のふちがちゃいろくなってきていて・・・・・・怖いです


畑って、ほんと難しいなぁ。
化学肥料や農薬に頼らない栽培は、ほんとに毎年何かしらの壁にぶつかります^^;

2010-08-10

持ちより会

先日、またいつものように持ちより会を行いました^^

最近やっぱり持ちより会が楽しくて
いろんな料理やアイディアと出会えて、なおかつ美味しいものが食べられるなんて素敵です

PICT0888.jpg
玉葱のマリネ、ラタトゥイユ、生春巻
ごま豆腐 ジャガイモの餃子

PICT0889.jpg
青空屋台さんのスパイスで作ったカレー

全体的に夏らしい料理が勢ぞろいでした

不思議なことに、毎回メニューがかぶらないのですよね(笑)


PICT0896.jpg

おたのしみのデザートタイムは

バナナと胡桃のブラウニー、レーズンとシナモンのアイス、トマト酵母のゼリーカスタードクリームのせ
金柑ジャムサンドクッキーと米粉のクッキー、ベリーのレアチーズケーキ

あまり食べれないかも、と思いつつも、どんどん手は伸びる不思議(笑)
来月もまたやりたいな

今回お付き合いくださった皆さん、お邪魔させていただいたMちゃん、ありがとう!!

そういえば、もうお盆休みなんですよね・・・。
お盆って、いつも予定を立てるのをうっかり忘れて、ダラダラしてすごしてしまいます
今年はお友達と話していたのですが、砂浴に行こうと思います^^

もちろん海水浴にも行きたいのですが、もう海に入れる時期も終わってしまいますね><
暦ではもう秋かぁ・・・。



2010-08-03

今月の予定

最近めっきり雨が降らず、野菜も元気がなくて心配です・・。
私って過保護すぎるのかしら・・・・


今の段階で決まっている出店予定のご案内です^^


8月22日
三重県 月の庭「風の市」
shuちゃんと参加します~!

8月29日
カフェコブさん主宰「ご縁日」
夕方から、盆踊りのようなイベントです^^
夏といえば盆踊りですよね・・・!!楽しみです♪
湯の山温泉街で行われます~
shuちゃんと参加します^^


ぜひぜひ遊びにいらしてください~



そういえば、ちょっと前に
畑仕事をしていたところ、白蛇さまに出会いました

PICT0873.jpg

こっそり



nurekami.jpg

苺の苗に隠れる小ささvvv
とてもかわいくて思わずカメラを取りに走ってしまいました
普通の蛇さんは目がギンギンしていて可愛くありませんが・・・。

白蛇は神様のつかいとか。龍神さまといわれるので、なんだかとても幸せな気分になりました^^



2010-08-03

岡崎 真福寺

先週の日曜日

岡崎の真福寺での手作り市に参加させていただきました^^

あまりの暑さでぼけっとしていたり、大きい虫の(アブとか)来襲にたびたびあい
気づいたら写真が全くなかったという・・・・

けれど、私の中で岡崎は都会なイメージなのですが、物静かな場所にありつつも、すごく立派なお寺でした。
しかし、この日はかなりの猛暑・・・

出店には少々厳しい一日でした^^;

そんななかでも、ツイッターでつながった方や、お茶のお姉ちゃん、ベジ部のお友達が来てくれて、とても嬉しかったです
みなさん暑い中ありがとおおおお!!

食品の痛みが怖いくらいの暑さだったので、すこし早目に撤収させていただきました(><)
PICT0887.jpg

唯一撮った写真。
無添加の杏仁豆腐です^^
shuちゃんにもOKもらったので、またこの時期の出店時には持っていきたいと思います^^


プロフィール

いざな

Author:いざな
マクロビオティックに基づいたお菓子、保存食、畑、興味のあることについての徒然にき

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
