--------


2010-12-27

クリスマスパーティー

ちょっと前になりますが
ベジ部のお友達とクリスマスパーティをやりました(*・ω・*)

101225_172838.jpg
大根葉の煮付け、すき焼き風コロッケ、豆腐ハンバーグ
101225_172849.jpg
豆ミートローフ、おからと米粉のケーキ、サトイモの煮物、りんごとさつまいものケーキ
101225_173806.jpg
南瓜のサラダ、天然酵母ピザ、ええっと・・・・ |д・;)
101225_174802.jpg
手作りの干し柿(*・ω・*)

101225_180130.jpg
にこさんの食べたかった黒キッシュ♪
ほかにも、春雨、りんごのプレッツェル、玄米生春巻き、ザッハトルテなどなど・・・

お酒も用意されてみんなでわいわい

すごく楽しい時間をすごさせていただきました・・・!!
Aちゃんありがとう

はやいもので、もう年が明けてしまいますね・・・!!
来年もよろしくお願いします^^
2010-12-21

名古屋ベジ部忘年会

もう12月も終わりですね・・・。
ほんと師走はその名の通りバタバタしてたらあっというま。

そんななか、お世話になっている名古屋ベジ部の忘年会に参加してきましたヽ(・∀・)ノ

PICT1041.jpg

PICT1044.jpg
クスクスとラタトゥイユ
PICT1045.jpg
さといもくりーむと根菜のピザ

PICT1046.jpg
ビーツ入りドリア
PICT1047.jpg
パスター(*^^*)

総勢25名、お話しできなかった方もいて残念でしたが、久しぶりにお会いできた方とか、はじめましての方、皆さんありがとうございました!!
みんないろんな形で一生懸命活動されていて、毎度毎度すごいなぁ、と尊敬しています。
行動力、見習わなきゃ!!
とりあえず、英語・・・・がんばります><

来年もよろしくお願いしますヽ(・∀・)ノ
2010-12-12

大曽根朝市

昨日は、ちょっといつもより早く家をでて、大曽根朝市にお邪魔してきましたよ~

大曽根は徳川美術館くらいでしか行ったことがなかったので、迷わないか不安でしたが、何とか到着(*・ω・*)

PICT1116.jpg

大曽根商店街にずらりとお店が

ついったーでお世話無いなっているむらんさんのところで、玄米弁当と、マフィンを購入♪
お昼ごはんにいただきました~!
とても美味しかったです(´∀`)

PICT1117.jpg
もちつきもやっていて、その場で御餅をいただけました!!♪


うう・・・杵と臼がほしい・・・・><

いつか自分でも杵と臼で餅をつくのが夢です(笑)
昔はやっていたのですが・・・・

りんごがお値打ちだったので、干しりんごように購入!!

天気予報と相談して作りたいと思います♪


2010-12-09

今年最後の持ち寄り会

先日、今年最後の持ち寄り会でした(*・ω・*)

畑で取れた大根とみかんを手土産におじゃましまーす(笑)



PICT1112.jpg

南瓜パン、大根餅、チューニョと蕪人参のジェノベーゼサラダ
PICT1111.jpg
ドリア
PICT1105.jpg
野菜と芋のテリーヌ、米粉たこやき、豆ミートローフ、野菜マリネ、チリスープ

PICT1113.jpg
shuちゃんの焼きたてパン~!!!
贅沢にその場でちぎりながらいただきました(笑)
PICT1115.jpg
デザートは、おさつのデコレーションケーキ、ひえと柑橘(?)のぜりー、ザッハトルテでした☆

来年も皆でこうしてあつまって、わいわいキャッキャできたら幸せ(*・ω・*)
もう師走で、あっというまに年越しを向かえそうです・・・・。
来年はどれくらい成長できるかしら・・・・。
焦っちゃダメだと分かっていても、背伸びしたくて仕方がありません(笑)

2010-12-02

麹つくりました

ご無沙汰してます。^^
イベントがないと日記のネタがなくて申し訳ない(´;ω;`)

しかしながら、のんびりと試作や保存食造っております。

かなり久しぶりに麹作りました。
五月までは分づき米でやってみたりと、かなりチャレンジャーやってましたが、やっぱり私の様な初心者には
白米でやるしかないと気付き、ひさしぶりの麹づくり



199583066.jpg


写真の通り綺麗に麹が出来上がりましたーーー!!♪
また作りだめして、ごはん味噌や甘酒作りにかつようしますヽ(・∀・)ノ
プロフィール

いざな

Author:いざな
マクロビオティックに基づいたお菓子、保存食、畑、興味のあることについての徒然にき

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
