--------


2011-01-29

寒漬け大根

此処毎年の定番となっていますが、今年も作りました、寒漬け大根♪
ただいま絶賛寒干中です(`・ω・´)
PICT10561.jpg


今年は初めて縄で大根を編んでみました!!
大根が斜めっているのは初心者なので許してください(笑)

あと二週間ほど上手く干されてくれれば完成です♪
美味しくできてくれることをいのります!
2011-01-19

初持ち寄りは・・・

<残念ながら雪に見舞われてちゅうしとなりました(´;ω;`)

先日はすごい雪でしたね・・・・
まさか地元であんなに雪が降るなんて思ってもなくてimg src="http://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2009-03-18/370013.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">
結局一日引きこもってしまいました(笑)
改めて雪は好きですが、車の運転とか困りますね・・・!
仕事行く時30キロで流れる車は、なんだかとても穏やかに感じれました(笑)

雪が発覚したのが当日の朝だったので、
折角なので作ったものを紹介します(*・ω・*)


PICT10471.jpg
チャプチェ
親に好評でした^^
またつくろっと♪

PICT1048.jpg
キムチのキャベツ巻き、ひえピーナツソース

PICT1051.jpg
クロスタータ

また2月に向けてがんばります(^‐^)ゞ

2011-01-08

加工品あれこれ

お正月休みというまとまったおやすみがあるときに、と

加工品を作りました(*・ω・*)


PICT10432.jpg
手前がお家でとれたオレンジのジャム。
奥が同じくおうちで取れた柚子ジャムです^^
どちらも丸ごと皮も実もつかっているので、ほろにがです^^
りんごの甘みメインなので、甘さもくどくなくて食べやすいです~(*・ω・*)

PICT10443.jpg
自家製キムチ

はもちろんアミの塩辛とかはつかってません(´З`)
へろさんのレシピを参考に、自分なりに色々分量を変えて作ってみました♪
りんごを多めにいれたからか、丁度よい甘みのキムチになりました♪(*´∀`*)

ただいま、寒漬け大根も仕込中です!!美味しくできますように(‐人‐)
2011-01-01

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます~!!

2011年もどうぞよろしくお願いします(*・ω・*)

今年の目標としては

○ベルギー、オランダ、ドイツ計画
○女性らしさを磨く
○何事も真面目に取り組む

をメインに、成長したいと思います。

皆様今年もよろしくお願いします

去年は最後の最後で念願のおせちを作りました
PICT104.jpg
食べる人が少ないものは買いましたが、7割つくりました~(*・ω・*)

PICT10412.jpg
たたきごぼう、菊花蕪、れんこんのごまみそ漬、黒豆は母が
PICT10422.jpg
サトイモの煮物、筑前煮、大豆ミートの松風、紅白なます、サツマイモのきんとん

おせちはほんと見栄えがするので、作っていてたのしいですね~♪
けれど、もちきび伊達巻が失敗してしまいました・・・・(´;ω;`)いつかまたチャレンジ!!

皆さんよいお年を♪

プロフィール

いざな

Author:いざな
マクロビオティックに基づいたお菓子、保存食、畑、興味のあることについての徒然にき

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
