--------


2011-08-31

ドイツに行ってきました!②

初めての12時間の飛行機移動。

意外と寝てると時間間隔ないので、気づいたら12時間たってました(οωο)

機内ではベジミールを初!
ベジミール

パスタが多かったようにおもいます(笑)
でも以外と美味しかったですよ^^


早朝にフランクフルト空港に到着!!
フランクフルト空港

さすがに首が痛かったです(笑)

日が昇り始めたころだったのでぼんやり明るい感じ。
ヨーロッパの空港は自然の光を多く取り入れる工夫がされているそうです。
日本で唯一中部国際空港はヨーロッパの空港の仕組みを取り入れているので、似た構造になっているそう。
いわれてみれば、たしかに明かりはガンガンではないですね・・・。
ふむ、身近にいい例があるというのはうれしいことです(´-`)


そのご、バスに揺られてフライブルグまで
ドイツ風景

バスの中からでもわかるほど、栄えた都市なのに、東京のようにごみ汚くなくて、空気もきれい
おまけに緑が多いときた!
東京のこと酷い言い様ですね・・・・vvすみませんvv

それにバスの中から見えるのは小麦畑??トウモロコシもあったとおもいます。
ドイツは食料自給率140パーセント。フランスは200%・・・。
日本も見習おうよ・・・・(´οωο`)

10時くらいにフライブルグのホテルビクトリアに到着!
こちらは世界一のエコホテルなのですってヽ(´∀`ヽ)

こちらで、ツアーのドイツ合流組と合流~!!

早速こちらのホテルの取り組みを見学することに

まずは屋上
ビクトリア

屋上緑化のかわいい藻が足元にわさわさしている中、大量のソーラーパネルと
さらに風力発電。
ちなみにお隣の警察の建物の屋上も屋上緑化でした(゚▽゚)
びくとりあ2

ホテルの窓
太陽光を多く取り入れるための工夫で、壁が斜めになっているそうです


レディorzカルテ

こちらがレディオカルテという代物。
24時間乗り放題チケットのようなものです(*・ω・*)
便利!

フライブルグ駅2

上から見たフライブルグ駅

トラムで市が提供している菜園に。

市営畑
こんなかんじで、土地が区切られています。
畑を耕したり、バーベキューしたりと楽しみ方は其々~
もちろん、借りるには色々と条件があるそうです。
キチンと管理できないと没収もあるとか^^;

バイオマス施設

此方は処変わってごみ発電所です。
ごみからでるメタンガスを上手く使って熱源にしているそう。
安全性の高いシステムなんですって(*・ω・*)

見学が終わると、私は黒い森へいきたかったので、10人ほどで団体を抜けて電車で黒い森の駅、ティティゼーへ。

しかし、その途中で思わぬアクシデント。

電車の二階でなにやら言い争う声。

駅で止まったあと、一行に動く気配がない?(゜W゜;)

とおもっていたら

ポリツァイきたーーーーーーー!!!!!

詳しくはわかりませんが、乗客の男性が無賃乗車してたのかな??
30分以上まちぼうけの後、新しく来た電車に乗り換えとなりました^ω^

こういうこと、ヨーロッパとかでは多いのかな??

無事にティティゼーにて降り、人の流れに身を任せて湖へ

ninngyou.jpg

木彫りのお人形やさんの前で

teiteize.jpg

湖。
ボートが貸し出しされていたので、三人でのって、40分くらいモリ漕ぎしました(笑)
直ぐ近くで子供達がボートから飛び降りてたり、バーベキューしたり、平日なのに時間のすごし方が素敵です。
余裕があるんですよね~・・・・
日本ってほんとに余裕無いですよね(笑)

ボートから降りたら、ぶらぶらしながら黒い森を散歩。
黒い森って森林浴発祥の地だそうですよ~(*・ω・*)

黒い森3

黒い森をくるっと回ると、集合時間なので、電車にのってフライブルグへ。
各自でご飯をたべてこの日はおやすみなさーい(‐〇‐)
余談ですが、ホテルの近所のスーパーにすごくウキウキしてしまいました(笑)
すーぱー
果物も野菜も丸売り☆
BIO食品が普及していて嬉しかったです(´З`)
そしてペットボトルを買って、空いたペットボトルを返却すると、少しだけお金が返却される仕組みになっています。
ここでたくさん色々買っておけばよかった・・・・!

2011-08-12

ドイツに行ってきました。1

ご無沙汰しております。

今月、ドイツにいってまいりました(´З`)
元々ドイツに食や環境的興味があり、けども一人で行く勇気のない鶏心臓なので
松本英揮さんのエコツアーに参加してきました!!

ツアーといっても、一人参加、全国のみなさんとは香港で待ち合わせ。

そして中部からは一人参加でした(´・ω・`)

このときから既に迷子フラグ立っていたのかもしれないですね・・・。
あ、いや、迷子にはなってないんですよ?
ただちょっと香港で皆が見つからなくて半泣きになっていただけで←


すこしづつ思い返しながらレポしてゆきます~!

初日は、香港での乗換えがメイン。

昼過ぎに香港に到着下はいいけど、入国審査が予想外に込んでいて一時間待ち(゜|゜)
やっとこさ待ち合わせ場所に行ったものの、余りに広いは、日本人の識別が難しいわで
またもや一時間ほど探し回ってうろうろ。

半ば半泣きになって、いっそのこと松本さんたちを発見しようと出口でみてたら、松本さんを発見!!
めでたくみなさんと合流できました(´∀`)命拾いしたね!!
探してくださってたHさん、ご迷惑おかけしました・・・・

オクトパス
その後は、こういうオクトパスカード(いろんな交通機関にのれる)でぶらり。

香港駅

香港の駅。なんだか各駅ごとに結構カラフルな色でした。

泥棒市場

たどり着いたのが、こちら。通称泥棒市場。
なんていう名前^^^^^^^
ここで、時間を決めて解散、ですが、余りにあれなので、ココは引率の方についていくことに。
去年、台湾に行きましたが、それとはまた違う文化のように感じました。
似てる部分は多いと思うのですけども・・・。

ちょっとはやめのご飯。
庶民食堂のようなところです。

香港めし

ワンタン麺と豆乳を注文・・・・・したのですが・・・・・・・・。
ええと、何といいましょうか。
なんとも・・・・いいにくい味でした(○ω○)
塩と、胡椒・・・かな?結構塩辛かったです^^;
豆乳は、あれです、私の完璧油断というかうかつでした。

薄くて甘かったorz

普段無調整ばかりのんでるからでしょうか・・・。
日本の調整豆乳をこえる甘みvvvv
と、とても豆乳らしさが薄かったです(笑)とても辛かった_ノ乙(、ン、)_

その後は、足もみにご一緒させていただきました。
香港の足もみはすごくやさしくてこそばゆかったです(笑)

その後、ちょっとハプニングが発生し、急遽空港へ。
でもドイツ行きの飛行機が飛ぶ前に落ち着いて、事なきを得ました(´∀`)

約半日香港にいたのですが、エコツアーということもあり、色んな視点から見ることが出来たように思います。
ドイツに行って、比較ができましたし^^

そんなこんなで、合流がメインの一日目終了!

この後12時間寝っぱなしでドイツに到着します(*・ω・*)




プロフィール

いざな

Author:いざな
マクロビオティックに基づいたお菓子、保存食、畑、興味のあることについての徒然にき

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
