--------


2011-09-27

名古屋ビーガングルメ祭

日曜日、待ちに待った名古屋ビーガンフェスティバルでした!!♪(´∀`)

朝から気合を入れて、マーズ製作所のMちゃんとCosyのTちゃんと乗り合わせで鶴舞公園へ。
ついた時にはもう色んな店舗さんがじゅんびをされていて、天気も少し曇り空だったのですが
開始と同時くらいに、お天道様がでてきて、これ以上内お祭日和になりました♪


bi-ganfes.jpg
あっという間にすごいひと!!
東京ベジフェスを思い出しました(´∀`)
お昼前から続々と売り切れも出始めました・・・。

shu.jpg

いつもご一緒させていただいてる、shu*panちゃん。
今回も完売ごめんでした(笑)


yano.jpg
最近よくneccco市でご一緒させていただいているCosyちゃん。
この日もたくさんのお菓子がずらり!!!
見習いたいです(`・ω・´)

amato.jpg
今回天土屋はこんな感じ。
こやき茄子+たまねぎ、バスク、ボルボロン、こぼれスコーン、まめ千鳥、リンツァートルテ、ご飯味噌のラインナップでした☆
今回、大幅にパッケージやラベルをごそっと変えてみました(笑)
またもそもそ変えるかもしれません(・ω・)ノ

ありがたいことに、お昼過ぎにめでたく完売となりました!!
久しぶりに会えた友達も、先生も、皆さん本当にありがとうございました♪(*´∀`*)ノシ

お昼は、しゅーちゃんがピッツァとカレーを買ってきてくれたので、三人でわけあいました(*・ω・*)
カレー以外写真撮り忘れましたが^^^^^
mohamaya.jpg
いつも大行列で、なかなか食べれないモハマヤバードさんのカレー!!!
すっごくおいしかったぁ・・・!!

夕方まで、とっても充実した一日だったともいます。
企画してくれた、皆さん、お疲れ様でした!!素敵なイベントをありがとう・・・!(-人-)


2011-09-07

ドイツに行ってきました!?

ドイツ二日目です!!


この日、朝ごはんを食べたら同室のKちゃんとKちゃんの後輩のHくんと一緒に
ホテルからちょっと歩いた先にある、大聖堂前の朝市にお邪魔してきました!!

朝市

asaiti3.jpg
日本ではこんなにたくさんのフルーツは見れない!!
三人でブラックベリーかって食べました!!(゚▽゚*)美味♪

asaiti2.jpg

花の彩りも豊かで、見てるだけでも和みます・・・!

asaiti4.jpg
この白い石が、お店の位置を決めるものらしいです

大聖堂

大聖堂
この日は中には入れませんでした(´A`。)

supaisu.jpg
お店で売っていたスパイス!!
ささささサフラアアアアン!!!!!!!!
迷わず買い。
お店のおばちゃんが良い人で、いろいろ味見させてくださいました(ノ´∀`)ノ
ハッカ+チョコの飴をもらったよ♪
ありがとおばちゃーん!!

ブラックベリーをもぐもぐしながらホテルに戻ると、今日
一日お世話になる環境ジャーナリストの村上敦さんとはじめまして。

フライブルグ 大学

フライブルグの大学です。
白熊
白熊は毛はストロー状になっていて、取り込んだ熱を逃がさない構造になっているそうです。
それでもって地肌は真っ黒らしいです、白熊さん(笑)
写真はその性質を利用したガラス。

水力
大学内の水車
水力発電はコストが一番かからないものの、木や枯葉などのごみを定期的に取り除かないといけません

団地

所変わって、トラムの終点

ヴぉーヴぁーん

ヴォーバーン団地
こちらは、「エネルギーコンセプト」「省エネ住宅」「カーフリー」 などの対策を行ったため、二酸化炭素などの温室効果ガスの排出量が、特別な対策をしなかった場合に比べて、およそ6割削減されているそうです。

とりのいえ

住宅内に、緑が多く、車がほぼ見ないので、子供たちも自由に駆け回っていました。

どいつねこ

どいつねこさん。ふっくら

このあと、ソーラー住宅地も見学に行きましたが、暖房を使わずに、室内の気温を快適な温度に保つ工夫が
されていて、目から鱗でした。
太陽の向きによって自動で稼動する遮熱ブラインドや、建物の壁にも温度の上昇を防ぐPCMという素材が
使われているそうです。

もり

一度中心部にもどって、お昼を食べたら、今度はトラムで国際森林認証の森へ。
街中から少し行ったところに立派な森がありました。
小一時間ほどハイキングです。

蜂の巣

途中でこんなものも。
蜂の巣です。
そういえば、ドイツは日本のハエや蚊の代わりに、蜂がとにかく多かったですね(´-`)
ミツバチみたいに凶暴ではなかったので大丈夫でしたが・・・。

森の中を歩くときに、葉っぱの裏とかについてるダニ?がいるらしく、噛まれると病院にいかなければならないと
聞いて、みんなとても警戒していました^^;ダニ怖い。

まち

hana.jpg

きれいなお花。
なんていう花かな??

ドイツの森林法では
森林を維持するにはどうするのか、というのが明確に記されています。
日本は戦時中に山の木をほぼ切ってしまい、戦後増林したものの
ドイツのように森林の維持、また作り方が不明確なまま木を植えたため
人間に都合の良い杉やヒノキが多く、動物の食べる実のなる木などが少なく不安定なのが今の日本の森なんですよね・・・。
生態系のバランスが取れていないからさまざまな問題がでてくると聞いて、日本の森林は思っていた以上に酷い状況なんだと実感しました・・・・。
日本人は政治家内の揉め事以前に、もっと他国のいいところを見習うべきではないでしょうか。


けーき
中心地に戻ったら、夕飯まで自由時間、ということで、村上さんとカフェでお話させていただきました☆
デパートの中にあるカフェ?なんですが、自分で品物選んで、レジに持っていくというスタイル。
ケーキがおいしそうで目移り・・!!


るばーぶけーき
悩んだ結果、ルバーブケーキ(勘があたりました(笑)とフレッシュジュース!!

このツアーに参加したきっかけも、みんなそれぞれで、改めて参加してよかったと思いました。


ヴぁいつぇん
晩御飯は、ソーセージ屋さんで村上さんと一緒にご飯!ですヽ(´∀`ヽ)
ビール!ビール!!
普段、名古屋に行くとき駅まで車なので、どうしても飲めない私は久しぶりに飲みましたよ~!酒(笑)
最初は普通のビールを飲んでましたが、途中でヴァイツェン↑を注文♪
これ、一番好き!!!!ヴァイツェンは酵母入りのビールなのですが、苦味がすくなくて、のみやすいΣd(ゝ∀・)
久しぶりにもかかわらず、4.5杯は飲んだと思います/(^o^)\ウマーー!!

かとふぇる
まず最初はおなじみの、おじゃがさん、ザワークラフト、サラダがきて

ヴるすと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ドイツにきたなぁ・・・・・・・・・と実感させられました。
ドイツさん=ヴルストでした。ハイ歪みないです。

久しぶりに食べましたが、やっぱり本場はおいしいですね・・・・・・・!!!
白ソーセージがおいしかったです!!

10時??11時ちかくまで飲んだり語ったり、酔っ払って皆さん(自分含め)いろいろ発言が大変なことになっていましたが(笑)
あ、私は一応理性保ってたので大丈夫です・・・・よ・・・・?
なんか馬鹿みたいにいろいろ語ってました・・・・が・・(埋まりたい)orz

ちなみに次の日朝起きたら久しぶりにアルコール飲んだからか、のどがカッサカサしてました(笑)
お酒は適度に^^^^^^^^^^

プロフィール

いざな

Author:いざな
マクロビオティックに基づいたお菓子、保存食、畑、興味のあることについての徒然にき

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
