--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-12-20

クリスマス会

仕事も無事に終わり、やっとこさひと段落しましたいざなです、こんばんわ(´∀`)

気づいたら今年もあと数日とかびっくりですね・・・!
今日やっとワックスがけは出来ましたが、今年中に終わらせなければいけないものが2・3点あってどうしたものかと^^^^^^^

今年のものは今年のうちに!!
・・・・・がんばりますorz


さて、遅ればせながら、先日言っていたプディング
もとい、クリスマス会にいってきました(*・ω・*)

kuri.jpg

ずらあ・・・
ちなみにコレは初期段階です(`・ω・´)
このあと数名いらっしゃって胃袋が大変なことに

imomasuta.jpg
さつまいもとひえのマスタードグラタン

ti-zu.jpg
米粉のタルト

syuto.jpg
お馴染み、shuちゃんのシュトーレン

pudexin.jpg
でもって、米粉のプディング!

残念ながらお酒をまぶしてファイヤーは人様のお家でやる勇気がございませんでしたが(笑)
個人的にはなかなか・・・?な出来栄えのはずです←

発酵がない分、あるいみシュトーレンよりつくりやす・・・・いこともないです。
6、8時間はむりですが、最低一時間は蒸すので^^^^^^^^

みなさん美味しいご飯をごちそうさまでした☆

スポンサーサイト
2011-12-10

クリスマスプディング

あっという間に師走ですね。そして既にクリスマス一色ですね(´∀`)

いまだに、米粉の酵母パンが上手くいかないので、シュトーレンはお預けなのですが(笑)
この時期になるとどうしてもお祭ごとって便乗したくなりますね(*・ω・*)

でもって調べたのが
イギリスのクリスマスプディング。

然しながら食べたことがないので、少量を取り寄せしてみました。(・ω・)

puding1.jpg


・・・・・・・・・・・・調べた床によると、重いケーキとして有名?らしく。
ウィキさんにはドライフルーツたっぷりとお酒のパウンドケーキとの説明書きがされていましたが。


コレはケーキというより、ういろうに~ぎっしりフルーツと油混ぜた。
という感覚だと思いました。(ΘеΘ)
puding.jpg


作り方は6~8時間蒸すらしいです。
でもコレは、作り方によるらしいですが、イギリスではかなり長い間保存して食べられるみたいです。
ケーキなのに。

賞味期限を見たら来年・・・・。日本では確実に夏で腐るフラグだと思います。

来週辺りできたら米粉で作ってみようと思います。
もちろん、卵などは使わないので、かな~りアバウトになってしまいますが(笑)

ベジ部のみんな、覚悟してくださいね←
2011-12-07

ごぶさたしております

もう師走ですね!!一月も更新してないなんて^^^^^^

誠にすみません<(_ _)>
生きておりますよ☆

ばたばたはしておりますが、このじきはみんなそうですもんね。

今月はneccco市に出店しますよ~!!(゚▽゚*)
みんなで仲良くクリスマス楽しもうではありませんか^^

あ、そうそうneccco市でも販売予定ですが、
杉浦味淋さんでこぼれ梅の販売が始まったようですヽ(´∀`ヽ)
↓のフォームから購入できます^^


http://goo.gl/X30Up

よかったら購入してみてくださいな☆
ちなみに私は、そのまま食べるのが好きです(笑)

来年は定期的に更新・・・しますw^^;
プロフィール

いざな

Author:いざな
マクロビオティックに基づいたお菓子、保存食、畑、興味のあることについての徒然にき

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。