FC2ブログ
2010-05-04

煎茶西三河総会

気がついたらゴールデンウィーク。
気がついたら五月にはいってました

一日目から仕事がはいって、二日目は朝から煎茶の総会に出席してきました。

PICT0696.jpg

西尾にある長園寺さん
隣町とは思えないほど、緑が豊かで、素敵な所でした・・・・!!
機会があれば是非またお邪魔したい。

PICT0697.jpg

この日は、先生、そして先輩と、儀式のときに吟ずることになっており
練習のため、尺八の先生とともに少し早めにお邪魔しました

とはいえ、私はまだ初めて間もないペーペーの初心者(笑)
9月に試験も控えているとはいえ、まだまだ音程も安定しないし、声も出にくい
今回は

石川丈山の富士山を。
試験の時もこれを吟じます


PICT0699.jpg

この日は、貴重な手前道具や掛け軸なども展示されており
普段見ることのできない貴重な道具を目にすることができました
PICT0700.jpg

儀式やあいさつの半ばで、私や先生、尺八の先生はお寺の裏の小高い場所にあるお堂へ。
先輩とともに道の両脇にたくさん生えているどくだみにときめいてました(笑)

尺八の先生に音を出していただいて、何度か声だしの練習・・・・。
尺八と合わせること自体、経験知の浅い私は初めての経験なので、少し難しかったのですが・・・・。

なんとか・・・・なったはず、(笑)dせう。
今回は合吟だったからよかったものの、9月の試験が。。。。不安ですorz

儀式が終わったら、お茶席と点心席とにわかれて、私は先に点心を頂きました

PICT0706.jpg

江戸時代の食事を再現したもの、イチジク入りのごま豆腐がおいしかったです(笑)



意外と総会が早く終わったので、一足お先に帰宅させていただき

蔓もの用の棚を建てるために畑へ。


時間に焦らずに畑仕事ができてとてもありがたかったです(笑)







スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

凄くステキなGW

イザナさん 美味しそうなお弁当ですね。
よい時間をすごしたGWだったようで ステキです。

和の習い事 って辛抱があるから 極めている人って素晴らしいと思います。またいろいろ教えてくださいな

Re: 凄くステキなGW

ゆかさん>
こんにちわ!お返事遅れました(汗
すごく新鮮でしたよ~!
またお茶会なども時間があったらぜひいらしえ下さいな(^^)
私の少ない知識でよければ喜んでvv
プロフィール

いざな

Author:いざな
マクロビオティックに基づいたお菓子、保存食、畑、興味のあることについての徒然にき

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア