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2009-11-11

プチ断食

実は、ここ二週間ほど、プチ断食をやっていますねこ

実は、一年前に仕事のストレスや環境で体がガタガタになってしまい、
ずっと胃腸の調子が悪く、色々試してはいました汗
いろんな友達からのアドバイスを頂いて、冷え取りとともに、ちょうど満月から新月に変わる今
プチ断食をやることにしたんですねこ

今までも、何度か挑戦を試みたりしたのですが、うまくいかず・・・。

でも今回はなぜか「物を食べたい衝動」が酷くなく、甘酒、味噌汁メイン。
お昼は職場でお弁当が出るので、ご飯はお持ち帰りで少しおかずを頂いて
晩御飯も汁物のみ(たまに親に心配されるので口にしますが汗

この二週間、特にひどい食欲にも見舞われず安定しておりますねこ
胃腸も少しずつですが元気になってきて、本当によかった♪
しばらくプチ断食、続けそうです~キラ~ン
ただ、ここ最近色々試作しているので、そういったものはちょくちょくつまんでしまいますけどねこ
ゆるくいきましょう~(笑)
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No title

サナちゃん(いや、いざなちゃんか?)、こんにちは~

プチ断食・・・
すごいよ、すごいよ~!!
私も断食しようと思うことしばしばあるけど
やっぱり色々食べたくて、食欲に負けちゃうことが多いな。

週末断食とかやったら もっとクリアな身体になるのかなぁ・・
今度会ったとき、断食の話聞かせてねv-9

飛んできましたー

断食かー。
液体はとるってやつだね??
あたしも最近お腹がはちけれんばかりに食べちゃってて
体がおもいよ・・。
ながら食べとかしてるからかなあ。
断食レポート待ってますe-267

精進料理の記事、とってもうらやましいe-266

No title

はじめまして。パソコン初心者です。失礼があったらごめんなさい。
 いざなさんの天土屋さんのようなお店を持ちたいと思い始めたばかりの2児の母です。あまりに、ぴったりなブログに出会い、いてもたってもいられずに、慣れないパソコンを打っています。
 長女のアトピー?が始まりで、マクロビを知り、へろよんさんから、こちらへお邪魔しました。
 偶然が重なり、おいしい野菜のお料理で、誰かの役に立ちたいと思いはじめました。
  初めての訪問で、あつかましいお願いですが、よかったら、どうしたら、こんなに素敵なお店が持てるのか、具体的に教えてください。夢の実現の為に、どうか、お力をお貸しください。
 

Re: No title

のあさん>

こんにちわ!!

いえいえ~っ
でもわたしも今まで成功したためしがないのですよv-388
でも、いまは不思議と食べたい衝動も薄くて、ちょこっとつまめばいいっか~
とおもえたので(^^)

いつまで続くか分かりませんが、新月まではやろうと思いますvvv
週末だけでも大分違うとはききますね~
わは~私のつたない話でよければ(^^)

Re: No title

COHALUHAHAさん

はじめまして、コメントありがとうございます!!
へろよんさんから来てくださったのですねv-353
私の場合、まだイベントなどに出店して活動しているお店なのですが・・・。
少しでもお役にたてればうれしいですv-410

娘さんがアトピーなのですね・・・。私の周りにも、そういったきっかけでマクロを学ばれてるかたはたくさんいます。
私がこうして色々なところに出店する様になったのは、私の友人の勧めがあったからです。
私はもちろん、おいしいものを食べてもらいたい、添加物や薬物のものがあふれている中、すこしでもそういったことに興味を示してもらいたい、と思いました。

私もまだまだ未熟なので、改善点はたくさんありますし
一例として参考にしていただければ幸いですv-356

出展すること自体は簡単といえば簡単です。
私も手さぐり状態から始めました。
お店の名前を決めて、イベントに参加申し込みをするのですが
一度やってみると改善点がいくつも出てくるのですが、最低決めておかないといけないことは

出店名 値段(原価を計算して出しています) 原材料表示 でしょうか・・・。

あとは、自分がどういったお店にしたいか、という具体的なイメージやテーマに添うように
ラベルや、出店時のアイテムをそろえました。
食品を包む袋などは、パッケージストアなどでまとめてお安く購入できますよ(^^)

少しはお役に立てましたでしょうか?
質問に答えられたか心配ですv-404

また何かありましたらizanaginosuzu●hotmail.co.jp(●を@に変えてください)
にいつでもご連絡くださいv-411

Re: Re: 飛んできましたー

> きゃ~vvきみちゃん♪
> きてくれてありがとう> v-10> そうなんだね~っv-356
> わたしもちょっと前がそんな感じで・・・。
> 週末だけやるだけでも少しは楽になるよv-353
>
> きみちゃん帰ってきたらいこっか!!!
> 案外電車でもらくにいけたよ~★

アドバイス♪

こんにちはe-266
「お昼は職場でお弁当が出るので、ご飯はお持ち帰りで少しおかずを頂いて・・・」のくだりがちょっと心配になったので。。栄養学的な観点からe-272

炭水化物=太るとよく思われがちだけど、日々摂取する食物の約60%を炭水化物にすることが理想的とされています。なぜなら炭水化物から合成される糖分は体を動かすエネルギーだから。(ちなみに残りは脂質約20%、たんぱく質約20%)

でも炭水化物食べると太る気がする・・・のはなぜか?
よく考えてみてください。純粋な炭水化物(穀物・糖類)だけを摂取してるわけじゃないよね?
例えばピザやパスタはオイルやチーズたっぷり。
「~丼」は必ずほかのカロリー源を一緒に摂取します。

そして粉もののお菓子には必要不可欠な油分。マクロスイーツを好む子は特に、卵や乳製品の代わりに「つなぎ」として多く油分を摂取しがちかもe-330

なのでもし外でご飯を食べなくてはいけない場合は、お米をしっかり食べて、おかずを遠慮したほうが良いかもねe-267

以上、一応野菜ソムリエとしてのアドバイスでしたe-272
気分を害したらごめんなさいe-444
あくまでアドバイス~なのでe-273
プロフィール

いざな

Author:いざな
マクロビオティックに基づいたお菓子、保存食、畑、興味のあることについての徒然にき

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