FC2ブログ
2009-12-14

たまにはお家で

きのうは、久しぶりに落ち着いてお家で保存食の仕込とか。
気分的にまとまった時間がないとできないことをまとめてやりました~!!

まずは寒漬け大根作り

PICT0444.jpg

祖母が作った蕪や大根

PICT0445.jpg

また切干もつくらなきゃ

PICT0443.jpg

今回は大体14本くらい仕込めました手書き風シリーズ二個ハート

残った大根葉は、ピューレ状にして保存。
虫に食べられてしまった子達は、からからになるまで干せば、干葉湯になります太陽
私は去年も沢山干葉湯をつくって、これで婦人科系の病気を治しましたキラ~ン
身体も温まるし、排毒作用もあるので、アトピーを治したい方にもオススメですよねこ

さてさて、しゃしんをとり忘れてしまいましたが、お昼からは麹の仕込みと、干し芋の仕込。
干し芋は、今回は小さいものや、形が不恰好な子たちを中心に干し芋作りをしました笑
春になったら、来年は種芋から苗を作ってみたいので、種芋ちゃんたちは籾殻のベットでお休み中ですねこ
無事に冬を越せるといいな~・・・

あと、本当は柚子胡椒を仕込もうと思ったのですが・・・・
時間の都合上できませんでした汗
でも青唐辛子はゲットしたので、また時間を見て作りたいと思います♪

あとは、今のうちに干しりんごとか、ねぎ味噌、にら味噌。
あ!!そうだ、あと米飴もまだ仕込んでない・・・・。
色々やるには時間がかかりますねう~ん

あ、そうそう。
後最近、酵素ジュースというものに興味があって。
私も酵母や酵素玄米には手を出してきましたが、野草酵素や、果物の酵素で作る酵素ドリンクに興味があって。
色々調べては見たのですが、やはり作られている方に教えていただいてやったほうがいいようで・・・・ねこでもなかなか・・・近場でそういう情報がつかめなくて・・・。
機会があれば、是非教えていただきたいと思うのですが
家にせっかく大量のみかんがあるので、これは生かすしかない!!
とおもい、まずは二キロから仕込んでみました♪
驚いたのですが、酵素ジュースにはフルーツや野草とほぼ同量の白砂糖を使うそうですアップロードファイル
マクロでも、自然食を心がけている方は大抵使わない白砂糖ですが。
酵素ドリンクを作る際、発酵を促す役割をするそうで、発酵の過程で、毒素は浄化されるとのこと。
恐る恐るでしたが、みかん、白砂糖を仕込んで約二週間?

kouso.jpg

みかん酵素ドリンクですねこ
これで合っているのかどうか分かりませんが・・・・。
さいしょにくらべ、確かに白砂糖のくどい甘みは消え、飲みやすいです。
酵素も普通の酵母作りより強い気がしますねこ
残った粕は、もちろん捨てませんよ~!
フーちゃんでガーして、煮詰めたらみかんジャムにキラ~ン
また多めで仕込んでみようと思います(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

寒漬大根

漬かったらぜひご一報を!
とってもとっても楽しみにしています☆
おいしいご飯炊いて待ってる(笑)

Re: 寒漬大根

はいはーいv-407
できたらもってお邪魔しますよ☆
乾くまでが時間がかかるけど・・・。
プロフィール

いざな

Author:いざな
マクロビオティックに基づいたお菓子、保存食、畑、興味のあることについての徒然にき

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア