FC2ブログ
2010-02-11

四ヶ月

へひ~・・・・

ようやく、四ヶ月目にして完成しました・・・・。
s-kanure.jpg
本来は、蜜蝋という、よく石鹸作りや蝋燭づくりに使われる蜂蜜の巣から採取した蝋を型に塗って卵たっぷりつかって作る贅沢なお菓子。
わたしも、まだ数回しか食べたことがないので、なんともいえないのですが
私が食べた所がたまたまそうだったのか、思ったより外も中も柔らかく、カステラ以上に強烈な卵味にばてそうになってしまいました

kanurekurabe.jpg
左が普通のカヌレ。
右がこんかい完成した植物性カヌレ。
ある程度近いものが出来てる気がします

普通のカヌレに比べると、型に蜜を塗って焼くわけでないので、少々手間もかかりますが、理想形にはなんとかなったかな?と思っています
蜜蝋も、はちみつと同じように、単糖類なので、できればつかわずに作れたらなぁ・・・ということで、蜜蝋なしです。
表面の蜜に関して、もう少し改良してもいいかもしれませんが、また後々。

さてさて~、次はどこの国のどのお菓子を作ろうかな
いろんな国のレシピ本がもっと沢山あったらいいのに
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おいしそう!

すごぉい!植物性材料でどうやって作ったの~?
ちゃんとふくらんでるし!
感動ですv-10
ところでゆうきさんがmixiで「つぶつぶピースフード宣言!」のコミュニティ立ち上げたのはご存知ですか?mixiまだ加入されていないようでしたら招待メール送るので言ってね!
今週末ミコちゃんと行くのですよねv-425。よろしくお伝え下さい。

Re: おいしそう!

きひるさん>
わは~!ありがとうございます♪
色々、カヌレの原料の主成分やらなにやらまで考えて
植物性であてはまるものを思案して、試行錯誤でなんとかなりました・・・(汗)
とはいえ、卵ほどのふくらます威力がないので、自家製の酵母ちゃんに少々ふくらませるお手伝いはしてもらってますが(^^)

「つぶつぶピースフード宣言!」のコミュ、知らなかったです~!!
つぶつぶのコミュには入っていたのですが、それはぜひ入らなくては☆
ありがとございます~!!
プロフィール

いざな

Author:いざな
マクロビオティックに基づいたお菓子、保存食、畑、興味のあることについての徒然にき

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア